2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今の気持ち。(矢野顕子公式サイト)

シングル『あたしンち』をレーベルゲートCDで発売することについて矢野顕子がコメント。既に各所で取上げられていますが無視するのもなんなので。「そう思うのならしょうがないなー」は悲しい。「コピーコントロールCDを出すことを余儀なくされる状況」はな…

大村憲司『Left-Handed Woman〜best live tracks I』(ASIN:B0000QWY9Y)

大村憲司の未発表ライヴ音源を集めたアルバムが2枚同時発売。本作『Left-Handed Woman』では曲数を絞り込み、兎にも角にもバリバリと弾きまくる憲司のギタープレイを堪能できる選曲になっています。 正直言って僕はこうしたフュージョン色丸出しの楽曲は好み…

昼食

カレーライス。 先日のカレーの残り(具は牛ばら切り落とし肉とひらたけ)をご飯にかけ、ざく切りにしたルッコラをたっぷりと散らして食べました。例によって満腹。

夕食

焼き鳥、市販の握り寿司。 今日はなんだかジャンクな酒肴に溺れたくなりました。

昼食

豚肉としらすのレタス炒飯。 豚細切れ肉をごま油で炒め、軽く塩胡椒して取り出す。玉子とご飯で普通に炒飯を作り、先ほど炒めた豚肉としらす、粗微塵に刻んだ長葱を投入。塩胡椒で味付けし、適当に手で千切ったレタスを加えて軽く炒める。香り付けに醤油を一…

夕食

鯵のピザ。 鯵は三枚におろし、オリーブオイル・にんにく・鷹の爪でじっくりと油煮する。市販の生地にピザペーストを塗り、鯵とチーズをたっぷりのせてオーブンで焼く。ざく切りしたルッコラを散らして出来上がり。 オイルサーディンの缶詰はちょっと高価な…

昼食

日暮里『馬賊』にてチャーシュー麺。 手打ち麺の有名店なので多大な期待を抱いて臨みましたが、お味のほうは思いのほか庶民的でした。

夕食

カレー、ライ麦パンのトースト。 先日のカレーは酸味がたって甘味とコクがやや足りなかったため、ココナッツミルクをたっぷりと加えました。ナンプラー・カイエンヌペッパー・五香粉少々で味と香りを補強。非常にgoodなお味に。

夕食

カレーライス。 先日の牛脛肉の煮汁の残り(赤ワイン+デミグラスソース)と夕べ作ったトマトソースを合流させ、カレーパウダーを加えて煮込みました。具は牛ばら切り落とし肉・ひらたけ・カリフラワー。ご飯とともに平皿に盛り、レタスのざく切りをトッピン…

昼食

鮭炒飯。 塩鮭の切り身をフライパンで油焼きし、皮ごとザクザクと細かく刻む。玉子とご飯で普通に炒飯をつくり、鮭を投入。時間差で粗微塵に刻んだ長葱も。鮭の塩気がよい感じだったので味付けは塩胡椒をほんの少々。香り付けに醤油を少々。皿に盛り、ベビー…

プロコル・ハルム『グランド・ホテル』(ASIN:B00006HBQ8)

一般的にはプロコル・ハルムの最高傑作と言われているこの作品。確かに詞も曲もシンフォニックなサウンドも素晴らしいのですが、どこか物足りない。キース・リードとゲイリー・ブルッカーのコントロールから今にも逸脱しかねないようなスリルが感じられない…

昼食

スーパーで購入したカツ丼、ほうれん草の味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)、カリフラワーのマヨネーズ和え、梅干。 丸ごと1個茹でたカリフラワーが大量に残っていて処理に困る。どうしたものか。

夕食

鰯のピザ。 先日食べたのが美味しかったし、ベビーリーフが大量に残っていたのでまたやっちゃいました。 市販のピザ生地(プレーン)に手製のトマトソース(にんにく・鷹の爪・オリーブオイルで玉葱を炒め、缶詰のホールトマトを加えて煮詰めたもの)を塗り…

昼食

職場の近所の中華料理屋で角煮ラーメンと高菜ご飯。 「そう言えば昨日の昼も豚の角煮だったな」と、食べ始めてから気付くのがいつものパターン。

夕食

牛脛肉の赤ワイン煮込みカリフラワー添え、ライ麦パンのトースト。 近所のスーパーが臨時休業だったため昨夜の残り物メニューで。明日の昼食は、さてどうしたものか。

昼食

スーパーの“全国駅弁祭り”で購入した豚の角煮弁当、ほうれん草の味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 弁当には半熟の茹で玉子が殻付きまま入っており、割りいれて混ぜて食べるスタイル。これは美味しかった。とは言え野菜が少なすぎ。味噌汁とあわせて正解。

矢野顕子『峠のわが家』(ASIN:B00005FDZ1)

日本が世界に誇る怪物シンガー・ソングライター/演奏家、矢野顕子の代表作のひとつ。ジャジーでスウィートでポップでアヴァンギャルドで、その他諸々言葉を尽くしても表現し得ない彼女ならではのオリジナルな音楽世界がこの一枚に凝縮されています。 人が矢…

夕食

牛脛肉の赤ワイン煮込みカリフラワー添え、ライ麦パンのトースト。 牛脛肉のソテーを赤ワインとデミグラスソースでじっくり煮込んだシチューに茹でたカリフラワーとトーストを添えました。今日はワインが多めでややコクが足りなかった。でも充分美味い。

昼食

市販のチキンカツ弁当、しらすふりかけ、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)、白菜と蕪の漬物、梅干。 昨日一日遊んでいた分、今日は仕事の続きをやらなければならないのでした。ということを今思い出しました。

夕食

鰯のピザ。 市販のピザ生地(あらかじめピザペーストとチーズが塗ってあるやつ)に缶詰のオイルサーディンをのせ、オーブンでチーズが溶けるまで焼く。タバスコを振り、ベビーリーフをたっぷり散らして出来上がり。 鰯の味わいが強烈で、チーズのオイリーな…

昼食

東京ドームのラーメン屋でラーメン・餃子・生ビールのセット。 入場後に生ビールを一杯追加。開演後にはチリドッグを一本とウーロンハイを一杯。実を申しますと生まれて初めてドームに入ったので浮かれモードでした。

夕食

生牡蠣。 スーパーで購入した生食用牡蠣を塩水でさっと洗い、ポン酢ともみじおろしのタレにつけて食べました。日中飽食したので夜は軽めに。

昼食

焼きそば。 材料は夕べの炒め物と同じ(豚肩切り落とし肉・韮・もやし)。味付けはオイスターソース・醤油・焼酎・おろしにんにく・胡椒。僕は毎回美味しく食べてるけど、人によっては香りがきつ過ぎると感じるかも知れないので各自材料や味付けを工夫してみ…

夕食

市販のホットドッグ、鮭缶、ミニトマト。 野菜と魚が食べたいのだが、調理する意欲が湧かず。

夕食

厚揚げ焼き、豚韮もやし炒め。 厚揚げ焼きにはおろし生姜と長葱の微塵切りをのせ、醤油出汁をかけて。炒め物は塩胡椒で薄めに味付けし、ポン酢・もみじおろし・おろしにんにくのタレで頂きました。久しぶりの厚揚げとポン酢で食べる豚韮もやし炒め、どちらも…

昼食

市販の鶏唐揚げ弁当、しらすふりかけ、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)、白菜と蕪の漬物、梅干。 最近揚げ物に飢えてるような気がする。とはいえ実際に食べてみると持て余すのだけれど。

K-1 WORLD MAX 2003 世界王者対抗戦

夕べTV放送された試合に出場した選手の中では確かに魔裟斗が一番強い。前足でローとミドルを蹴れるのが強味。でもこの階級、他にももっと強い選手がいるんじゃないの? オランダのトップ・ファイターが村濱や須藤のような総合系の選手に翻弄されるなんてあり…

昼食

職場の近所の寿司屋で鮪頬肉のステーキ定食。 鮪の頬肉は火の通し方を誤ると生臭みが出てしまってとても食べられたものではないのですが、無論そんなことはなく。軟らかくて美味しかったです。

夕食

市販の握り寿司。 何故だか無性に握り寿司が食べたくなり、スーパーで「美味しくないだろうなあ」と思いつつ大量に購入。「やっぱり美味しくないなあ」と思いながら17カンたいらげてしまいました。まあ最近鍋物ばかり食べてたし、生理的要求ということで。

昼食

スーパーで購入した赤飯、メンチカツ、鯵フライ、ほうれん草の味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)、梅干、はりはり漬。 揚げ物にはマスタードをたっぷり塗り、メンチにはソースを、鯵フライには醤油をかけて食べました。はりはり漬があまりにも美味しくなくて…