2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

市販の烏賊焼き、エビス生ビール500mL×3本、鯵茶漬。 鯵茶漬は鯵の細切りのお造りに添付の炒り胡麻と胡麻風味だれ、おろし生姜、青葱の微塵切りを交ぜて炊立てのご飯の上にのせ、熱々の番茶をたっぷりと注ぎました。もちろん美味い。

昼食

『堂島 絹生 北店』にて鰈の竜田揚定食(1000円)。

朝食

いちご(半パック)、コーヒー。 今朝は今ひとつ薄暗い感じ。

夕食

薄揚げ焼、エビス生ビール500mL×3本、ご飯、しらすおろし、あさりの味噌汁(即席/生の具タイプ)、野沢菜漬。 薄揚げには青葱とおろし生姜を添え、醤油に酒を少々垂らしたタレでいただきました。

昼食

天三『トラットリア・アルチェントロ』にてAランチとグラスワインの赤。計1000円。 オムレツ・鶏肉のマスタード焼き・茄子のトマト煮・玉葱のパン粉焼の前菜、平目と牛蒡のスパゲティー、パン2個、オレンジのジェラート、エスプレッソのセットでした。

朝食

いちご(半パック)、コーヒー。 今朝はよい天気ですね。

夕食

はまぐり酒蒸し、エビス生ビール500mL×3本、ご飯、納豆と野沢菜の浅漬を交ぜたもの、あさりの味噌汁(即席/生の具タイプ)。 はまぐりは軽く塩を振り水で洗って、フライパンに入れ蓋をして蒸焼きに。口が開いたら醤油に酒を垂らしたタレを注いでちょっと煮詰…

昼食

大阪駅前第3ビル地下『竹生庵』にて鴨せいろ(1500円)。

朝食

いちご(半パック)、コーヒー。 今日も天気はまあまあですかね。

夕食

厚揚げ焼き、肉かすと野沢菜の炒飯、エビス生ビール500mL×4本。 厚揚げには大根おろしにヤマサの昆布つゆを垂らしたタレをかけて。焼きそばの残りの肉かすを野沢菜漬と炒めた炒飯で仕上げ。

昼食

天五『とろ王国』にて握り寿司12皿(1320円)と壜ビール(380円)。計1700円。

朝食

いちご(半パック)、コーヒー。 今日は完全休養日にします。

昼食

撮影現場で仕出しの弁当。

夕食

市販のたこ焼、マカロニサラダ、牛タン塩焼弁当、エビス生ビール500mL×2本、エビス黒ビール350mL×2本。

朝食

いちご(半パック)、コーヒー。 今日はロケのため早起きです。まだ外は真っ暗。

夕食

市販の焼きいか、エビス生ビール500mL×3本、ご飯、あさりの味噌汁(即席/生の具タイプ)、鯵のお造り、野沢菜漬。 鯵のお造りには胡麻風味だれとすり胡麻ついており、これでお茶漬にすればよかったかなあ、と。今さらながら。

昼食

北新地『一品料理 安珍』にてすっぽん雑炊定食(950円)。 雑炊をメインに香の物・小鉢(薄揚げと切干大根の煮物)・フルーツ(バナナ)を添えたセットでした。次回は天ぷらなりお造りなり、味噌汁が付く定食を試してみたいと思います。

朝食

いちご(半パック)、コーヒー。 今夜は雨になりそうです。

昼食

『堂島 絹生 北店』にてあんこう唐揚定食(1000円)。 あんこうの唐揚をメインにご飯・味噌汁・香の物・サラダ・胡麻豆腐が添えられたセットでした。この店はメニューが豊富でランチにはなかなか良さげです。

朝食

いちご(半パック)、コーヒー。 今日の天気はまあまあですかね。腰は温感ハップで養生中。

夕食

市販の烏賊ゲソ揚げ、エビス生ビール500mL×5本、ご飯、納豆に野沢菜漬を刻んで交ぜたもの、しじみの味噌汁(即席/生の具タイプ)。 スーパーの納豆売り場がよりどりみどりで嬉しい限りです。

昼食

北新地『がりょうち』にて日替り膳(1000円)。 ご飯・とろろ昆布の味噌汁・香の物・鰆の塩焼(海老の佃煮添え)・鰤の唐揚・牛肉と焼き豆腐と麩と糸こんにゃくと温泉玉子のすき焼き風煮・オクラと青菜のお浸し・苺入りババロア風デザートのセットでした。

朝食

いちご(半パック)、コーヒー。 このところ天気がよくないせいですかね、ちょっと腰が痛みます。

夕食

缶詰のいわし味噌煮、焼きそば、エビス生ビール500mL×2本、エビス黒ビール350mL×2本。 焼きそばの調理法における先日との変更点は、(1)野菜は軽く炒めるにとどめる(2)麺を炒める段階でお湯を足さない(蒸らさない)(3)添付のソースに醤油・おろしにん…

昼食

市販の烏賊ゲソ揚げ、エビス生ビール500mL×2本、エビス黒ビール350mL×2本、ご飯、白菜豆乳鍋の残り、明太子、野沢菜漬。 一晩火を通さなかったせいか、豆乳鍋の寿命が予定より早く尽きてしまいました。この後牡蠣を入れたかったのに。

昼食

焼きそば。 静岡土産にやきそばの麺と肉かすをいただいたのでもやし・韮と炒めてみました。味付けは添付のソース。麺はコシがあって非常に美味しかったけど、肉かすから出た脂のせいか、あるいは野菜に火を通しすぎたせいか、全体的にちょっとダルい味わいに…

朝食

いちご(半パック)、コーヒー。 相変わらずぱっとしない天気。

朝食

いちご(半パック)、コーヒー。 今日もちょっと雲行きが怪しげ。

夕食

自宅の近所の居酒屋で鰤と金目鯛のお造り、鱈白子の天ぷら、漬物盛合せ、じゃこしそご飯、そして生ビールを何杯か。

昼食

天三『SUBWAY』堂島アバンザ店にてサブウェイクラブのドリンク(S)+ポテト(S)セット、計770円。