2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

職場の近所の居酒屋で手羽先焼きやら新じゃがのガーリックバター揚げやら色々。 東京の本社から社長がみえたため軽く飲み会。基本的に社長のお話を聞く会だったので好き放題には飲み食いできませんでした。

昼食

市販の弁当、あさりの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 里芋と豚肉の味噌炊きやら海老のトマト煮やら菜の花のお浸しやらが入った弁当でした。まずまずのお味。

昼食

堂島『春知』で鴨せいろ(1200円)。 いささかよいお値段ですが、美味しいから許すのです。

夕食

『大阪の味らーめん 喜らく』長堀店にてチャーシューメンとんこつ味と生ビール(計1280円)。 ここのチャーシューはあっさりしているようで意外と脂ものっており、なかなか美味しかったです。

昼食

堂島『香悦』にて揚物定食(850円)。 海老3本・南瓜2切れ・さつま芋1切れの天ぷら盛合せにご飯・わかめの味噌汁・香の物・小鉢(切干大根の煮物と鯵の南蛮漬)を合わせたセットでした。野菜が少ないのがちょっと気になりましたが、味・ボリュームともになか…

夕食

スギのお造り、ご飯・生玉子・白瓜の浅漬・あさりの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 スギとは沖縄でよく食される、白身の魚でした。ちょっと筋張っていて硬かったのが残念。脂はのっていたのにね。

朝食

北新地『玄』にて鶏の唐揚定食(800円)。 品切れだった前回のリベンジです。唐揚げと千切りキャベツ・ポテトサラダを盛った一皿にご飯・わかめと麩の味噌汁・香の物・小鉢(鰯団子のあんかけ)・デザート(林檎)が付いたセットでした。やっぱりこの店はこ…

夕食

鰤のお造り、酒盗、カマンベールチーズ。 仕上げにご飯・生玉子・白瓜の浅漬・あさりの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。週末に撮影があるので少しずつ真人間に戻す作業が必要なのです。なので酒は控え目。

昼食

市販の中華弁当。 案の定食事に出ることは叶わず。女の子に買ってきてもらった弁当で腹を充たしました。

朝食

ご飯・納豆・あさりの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 今日は仕事で一日中会議室に張り付く予定だったので、食いっぱぐれる可能性も考えてしっかり朝飯を食べました。ちゃんと起きれましたよ、食事したぶんちょっと遅刻したけど。

夕食

市販の惣菜パン各種、クーペ、生ハム、赤ワイン。 ♪ワインが呑みたいただそれだけー、って感じでお手軽に仕上げました。明日もまた仕事だしね。

昼食

同心『楽』にてユッケジャン定食(1100円)。 肉・野菜・春雨の入った辛口のスープにご飯・韓国風冷奴・つぼ漬・じゃこの唐辛子和えが付いたセットでした。もう少しスープに肉が多めに入っていたほうがご飯のおかずとしてはバランスが良いかも。でもなかなか…

夕食

鯨のお造り、うまき、酒盗。 翌日ご前5時起きなのを忘れて呑んでました。これから寝るのですが…ピンチ!

昼食

淀屋橋『うを伊』にて若鶏網焼定食(880円)。 甘辛いタレに付焼きした皮付きの鶏肉にキャベツ・玉葱・トマトのサラダが添えられ、ご飯・しじみの味噌汁・香の物が付いたセットでした。味もボリュームもなかなか。ここは酒も肴も充実しているので、今度はぜ…

夕食

ピーナッツ豆腐、酒盗、肉豆腐。 明日は完全休養日なので飯抜きの深酒コース。月曜日に仕込んだ肉豆腐をやっと完食しました。

昼食

北新地『玄』にて太刀魚の塩焼き定食(800円)。 今日は鶏の唐揚げを食べようと思って出向いたのですが、残念ながら売り切れでした。炙った太刀魚と千切りキャベツ、ポテトサラダを盛った一皿に、ご飯・わかめと麩の味噌汁・香の物・小鉢(蕪と小松菜を山椒…

夕食

長堀のラーメン屋で醤油チャーシューメン。 店名を書かないのは全然美味しくなかったからです。帰宅後、酒盗とカマンベールチーズを肴に日本酒5合。物足りない。

昼食

『三間堂』北新地店にて板そば御膳(980円)。 冷たい蕎麦に炊込み御飯・お造り・厚焼き玉子・かき揚などが付くセットです。ボリュームは満点、味はまあまあ。

夕食

よこわのお造り、肉豆腐。 仕上げにご飯・納豆・白菜の浅漬・しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 そろそろ筍が美味しい季節ですが、どんな調理法がお手軽かつ美味しく仕上がりますかねえ。やはり鶏と木の芽と合わせて炊くか、はたまた豚と炒めるか…

昼食

堂島『喜庵』でもりそば1枚と天ぷらそばのセット(945円)。 冷たいおそばに、海老天2尾の入ったミニ温そばがつくセットでした。ここの蕎麦は温ものに合わせてあるのかちょっと硬めですね。蕎麦湯はトロトロで非常に美味しいです。

夕食

市販の握り寿司、肉豆腐。 鍋物を作り置きすると自ずと魚介類が不足しがちになるので、とりあえずバランスをとってみました。でも白飯を香の物とともにいただいた方がよりバランスがとれている感じがするのは何でだろう。恐らくはよりフレッシュな野菜の歯触…

夕食

よこわのお造り、肉豆腐、ご飯・納豆・白菜の浅漬・しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 ほぼこの日と同じようなレシピでした。二日目以降の味の染みた豆腐や蒟蒻に期待。

昼食

『魚伊』天五店でうな重の上(1050円)。 ほぼ2週に1度のペースで通ってますねえ。暖かくなればラーメン屋にも行かなくなるので、ますます蕎麦と鰻に食生活が偏る一方。

昼食

『中華食堂 十八番』天五店で“牛肉とニラともやしのにんにく唐辛子醤油炒め定食”(630円)。 今日は日曜日、その上昼食に出た時間が遅かったので大抵の店はランチタイムを終えていたため、困った時の十八番。精がつきました。

夕食

かますごの煮付け、鯨のお造り、青唐辛子。 酒が進む近頃の定番二品を楽しむ一方で、野菜が足りない事実を補うため生の青唐を齧ってみました。うん、旨い。味噌でもつければこれはこれで立派な酒の肴になると思われます。

昼食

天三『どい亭』にてビーフカレー(サラダ付き・735円)。 今日はご飯の炊き上がりがちょっと硬めで、これがまたコクのあるカレーと合うのです。美味しかった。

夕食

鯨のお造り、うまき、酒盗、もりそば。 本日は近所の阪急ファミリーストアに鯨肉が大量入荷! 故にそれをベースに献立を組み立ててみました。僕らが子供の頃は肉類はそうそう口に出来なかったので、鯨のバター炒めとかはご馳走だったのです。 K-1のリングで前…

昼食

同心『バール・ピンチョス』にて“本日のランチコース”(1000円) 前菜としてカリフラワーのスープ、鶏のミンチを大葉で巻いて衣をつけて揚げたものを添えたサラダ。メインは蟹のパスタ。これにパンとコーヒーが付きました。ちょっと気が利いていて、また行き…

夕食

冷奴、缶詰の鮭水煮、ご飯・鶏スープ・白瓜と白菜の浅漬。 鶏スープを完食しました。遅くに帰宅して、温かいスープがある幸福。

夕食

市販の枝豆、烏賊ゲソ焼、ご飯・鶏スープ・白瓜と白菜の浅漬。 深夜帰宅のためコンビニフードで一杯やりました。こういう時、鍋に汁物が残っているとありがたいですね。