2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

久々に朝まで飲みました。1軒目では刺身、串焼きなど。2軒目では天麩羅、おろし蕎麦など。3軒目ではウーロン茶のみ。

昼食

職場の近所の中華料理屋で豚唐揚げの香味ソースがけ定食。 油淋鶏の豚肉版といった趣でなかなか美味しかったです。

昼食

渋谷『元祖くじら屋』でくじらのお刺身定食。 くじらの刺身は初めて食べましたが、ダチョウと鮪の中間のようなさっぱりした赤身肉でした。美味しかったのは間違いないけどお値段もそれなり。

夕食

そらまめ、ご飯、しらすふりかけ、白瓜の漬物、豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)、梅干。 茹でたそらまめを肴に一杯やった後、軽く食事をしました。白瓜はちょっと値が張るけど美味しいですね。

夕食

握り寿司、お新香など。 職場関係のお通夜が終わった後、お清めの席でちょこちょこと。今から飲み直します。

昼食

職場の近所の焼肉屋でハラミ定食。 夕食がかなり遅くなると予想してガッツリ食べたのですが、その必要もありませんでした。

昼食

職場の近所の蕎麦屋で合鴨せいろ。 「たまには天もり以外のものを」と思い立ったのが間違いの元。付け汁が酷く塩辛かった。

夕食

ご飯、しらすふりかけ、冷奴、大根・しじみ・油揚げの味噌汁、白菜の漬物、梅干。 味噌汁を完食しました。さて、次はどんな汁物にしようか。

夕食

ご飯、焼きたらこ、大根・しじみ・油揚げの味噌汁、蕪の漬物、梅干。 「何故かあんまり眠くならない」と不思議に思っていたところ、一杯やるのを忘れていることに気付きました。いや別に忘れてもいいって。

昼食

職場の近所の居酒屋で刺身三色丼。 実際には八色はあろうかというくらいの刺身てんこ盛りでした。雲丹とか中トロとか、あんなにのせて採算とれるのかしら。

昼食

ご飯、しらすふりかけ、目玉焼き(二つ目)、大根・しじみ・油揚げの味噌汁、白菜の漬物。 ただでさえ味噌汁が具沢山なのに目玉焼きまで食べたらもう、お腹いっぱいです。

昼食

ご飯、冷奴、大根・しじみ・油揚げの味噌汁、白菜の漬物。 某氏主催による謎上映会より帰還後、軽く腹ごしらえしました。眠いのでもう寝ます。

夕食

有明『田久井』で岩牡蠣、おろしたぬきそば。 東京ビッグサイトで開催中のデジタルパブリッシングフェアに顔を出した後、小腹がすいたので軽く一杯やりました。お通しとして出た蛸の山葵和え(?)が一番美味しかった。瓶ビールはもっと冷やして出そうよ。 こ…

昼食

ご飯、しらすふりかけ、薄揚げ焼き、大根・しじみ・油揚げの味噌汁、白菜の漬物。 薄揚げは魚焼きグリルで軽く炙り、生姜醤油で。味噌汁の具は大根をメインにいただきました。

夕食

ご飯、しらすおろし、大根・しじみ・油揚げの味噌汁、白菜の漬物。 久しぶりに味噌汁を作りました。出来たてはやっぱり美味しい。 ちなみに今夜の酒肴は『きみになりたい。』(ASIN:B0001BUDL4)。中谷美紀とフカキョンがよいですね。無論、市川実和子も。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で天もり。 陽気のよい日に身軽な服装で散歩がてらに外出し、蕎麦を食べて帰る贅沢。よい季節になりました。

夕食

ご飯、しらすふりかけ、白菜の漬物、豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)、梅干。 食後に焼酎の梅はちみつ黒酢割りを飲みながら『Chansons extraites de Degustation a Jazz』(ASIN:B0001N1R2G)を聴いています。至福のひととき。

京セラ製AirH"PHONE「AH-K3001V」

これ、買います。待ってた甲斐があった。

昼食

出前の肉豆腐炒め定食。 この日は中華になると予想してここ数日中華料理を食べないようにしていため、そこそこ美味しく感じました。

夕食

野沢菜ご飯、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 野沢菜の漬物をごま油で炒め、胡椒・おろしにんにく・醤油で味と香りを調えてご飯にかけました。肉を入れなくてもなかなかいけますね。

昼食

出前のカツ丼。 別にカツ丼を食べたかったわけでもないのですが、出前が早いことだけが取柄の店なので。なにを注文しても同じ。

昼食

新宿『ル・モンド』でリブロースステーキ定食。 これは美味しかった。焼き加減もちょうどよいしソースも旨い。値段も安くて言うことなし。

夕食

ご飯、野沢菜納豆、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 しばらくは夕飯も粗食をとることにしました。納豆に野沢菜など葉野菜の漬物を交ぜると美味しいですよ。

昼食

新宿の蕎麦屋で天ざる。 蕎麦も天麩羅もまあまあだったけど、蕎麦湯がびっくりするほど薄かった。蕎麦湯のお湯割り疑惑。

夕食

紫蘇入り笹かまぼこ、マカロニサラダとポテトサラダ。 日中は暑かったのに、何だかちょっと冷えてきましたね。窓の外は雨。

さんぽ

天気がよいので自宅の近所を散歩してきました。こんな余裕のある休日は久しぶり。 王子に住んでもう3年になるのですが、実を言うと新田橋を渡ったのは初めてだったりします。 で、今日気付いたこと。 “橋の向うは足立区だった” いや、だからどうしたって話な…

昼食

赤飯と鮭のおにぎり、野沢菜の漬物、豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 今夜は出かける予定なのでちょっと控え目に。

夕食

焼肉。 id:eijikickさんのファン(3名)が都内某所に集結。本人を囲んで食事(90分食べ放題飲み放題)をしながらあれこれとヲタ話に花を咲かせました。いやー、彼女の名前を出さずにリアルで会話するのは結構骨が折れますね。

タンポポ『TANPOPO 1』(ASIN:B00005G3O4)

ちょっと舌足らずで甘えた感じの声質ながらも強烈なファルセットを放つ極端に小柄な少女。いかにもロックかぶれな唄い癖の陰に人柄の良さを滲ませるやや年長の女性。そして、引きずるようなかすれ気味のヴォーカルに強固な意志を秘めた黒髪で長身の少女。 こ…

昼食

ご飯、ラムの焼肉(ジンギスカン風)、もやし炒め、蕪の漬物、梅干、わかめスープ。 ラム肉を完食しました。もっと沢山買ってもよかったな。