2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

『中華食堂 十八番』天五店にて鶏の唐揚げ定食(600円)。 カーテンを洗濯している間に窓ガラスを拭こうと思ったらガラスクリーナーを切らしていることに気付きました。ということで買出しついでに昼食へ。

夕食

煮締め。 …を肴に紅白を見ながら酒を呑んでいたら酔いつぶれて年を跨いじゃいました。ということで新年1食目は年越し蕎麦。我ながら情けない。

昼食

天三『どい亭』にて本日のスペッシャルカレー、チキン(サラダ付き・735円)。 昨年と同様、晦日の昼にはどい亭のカレーをいただきました。これから正月用の煮締めの仕込みにとりかかります。

夕食

枝豆、柿の葉寿司。 煮締めの仕込みも無事完了。その分この日は手抜きしました。

夕食

イチボステーキ、ライ麦パン。 イチボは片面のみに塩胡椒を振り、にんにくのスライスを炒めたオリーブオイルでソテー。裏返したらワインを振って香りを移し、バターを一欠けのせて皿に引き上げます。付合せは茹でたベビーキャロットともやしを肉を焼いた鍋で…

昼食

ご飯・鮪のお造り(中トロ)・白菜の浅漬・梅干・しじみの味噌汁(即席)。 デザートはいちご。昨晩の夕食用と今朝の朝食用に買ってあった食材をまとめてたいらげました。

昼食

『宇奈とと』梅田店にて購入したうな重弁当(700円)と肝すい(100円)。 宅配便の最終に東京行きの書類が間に合うか微妙だったため弁当で手早く済ませたところ、突然納会開始。呑んだら仕事にならないし、食事したばかりだから料理も食べられないし。まあ結…

夕食

貝ひも。 乾きものを肴に酒を呑んでいたら酔いつぶれてしまいました。こんなの夕食とは呼べませんね。

朝食

いちご、牛乳。 牛乳は電子レンジで温めてホットミルクに。今日が職場の仕事納めなのでもう一踏ん張りです。

昼食

『マクドナルド』淀屋橋ネクスト1店にてフィレオフィッシュセット(ポテトのMにコーラのL)、単品でチキンマックナゲット(マスタードソース)、計720円。 何だか非常に面倒くさかったので。こういう時こそしっかりした栄養のある食事をとるべきなんでしょう…

朝食

いちご。 またちょっと発熱気味。今日を乗り越えれば今年の仕事はほぼ片付くのでそれまでの辛抱。

夕食

枝豆。 上記を肴に日本酒を3合ほど呑み、仕上げはご飯・しらす・白菜の浅漬・梅干・しじみの味噌汁(即席)。久しぶりのしらすかけご飯はえらく美味しく感じました。

朝食

いちご。 とりあえず熱は下がりましたよ。今夜は職場の忘年会なので休むわけにはいかない。

夕食

北新地のレストランで忘年会。 レストランのようなカラオケパブのような、完全個室性の変わったお店でした。オマールとパパイヤを合わせた前菜などは結構美味しかったのですが、みなカラオケに熱中してしまって料理にはあまり手をつけず。

昼食

淀屋橋『月桂冠』にてロースとんかつ定食(780円)。 がっつり腹ごしらえをして忘年会に挑みたかったのですが、とにかく鼻水が垂れてくるので閉口しました。

夕食

市販のフライドポテト、冷奴。 仕上げにご飯・納豆・白菜の浅漬・梅干・しじみの味噌汁(即席)。またもやちょっと風邪をひいちまったみたいで。咳をしたとき喉に絡む痰がいかにもそれっぽい。なら酒呑むな、って話なんですが。今夜は早く寝て、明朝の苺でな…

昼食

ご飯・冷奴・白菜の浅漬・梅干・しじみの味噌汁(即席)。 夕べ動物性蛋白質を摂りすぎたので今日は控え目に。

昼食

天五『大喜』にて天ざる(780円)。 今日も今日とて二日酔。明日もまたその予定。

夕食

グリルチキン。 骨付き鶏腿肉を買って来て焼いてみました。両面にたっぷりと塩胡椒。ピーナッツオイルを熱したフライパンでまずは皮目のほうからこんがりと焼き色をつけます。裏返したら大量のにんにくをゴロゴロと放り込み、蓋をして蒸焼きに。時々鍋底の脂…

夕食

枝豆。 仕上げにご飯・鮪のお造り(赤身)・蕪の浅漬・豚汁(即席)。目覚めたのが午後2時過ぎ、しかも二日酔で気持ちが悪かったため、朝・昼抜きで早めの簡単な夕食に。お腹がすいたら少しだけ夜食を食べるつもり。

夜食

貝ひも。 仕上げにご飯・生玉子・蕪の浅漬・しじみの味噌汁(即席)。深夜の食事としては重すぎたかも。

朝食

カツサンド、ヤスダの飲むヨーグルト、コーヒー。 大阪もついに吹雪です。

夕食

堂山町の焼鳥屋でダチョウのお造り、にんにく焼など。 どれもこれも美味しかったです。この後バニーちゃんのいる店で呑んで、ラーメンを食べて、ゲイバーでまた呑んで。まだちょっと全然呑み足りないのですが。

昼食

大阪駅前第3ビル『WEST77』にてビーフステーキ定食(950円)。 ちょっとお肉が硬かったです。1000円以下のステーキランチで新宿ヨドバシカメラ前の『ル・モンド』を超える店はないのでしょうか。

昼食

堂島『ほり磯』にて日替り昼膳(1000円)。 今日のおかずは鰈の唐揚野菜あんかけでした。野菜あんの絹さやが良い香りで美味しかったです。

夕食

焼たらこ。 上記を肴に酒を呑み、仕上げは即席のチャーシューメン。生のもやしをたっぷりとのせました。

朝食

いちご。 ちょっと寝坊したけど打合せがあるので髭くらいは剃って行かないと。

朝食

いちご。 大阪も結構寒いんですけど雪が降ってないだけましですよね。

夕食

合鴨はりはり鍋の残り。 完食。仕上げはチャンジャチャーハンでした。食べた時刻が遅かったので若干胃が重く感じます。

昼食

堂島『若狭』にて焼鯖定食(価格失念)。 二日続けて値段を忘れてすいません。700円台だったことは確かです。