2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

市販の弁当、あさりの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 肉じゃが、コロッケ、イカリング、野菜の煮締めなどが入った弁当でした。欲を言うと焼魚などあればなお良かったのですが。

夕食

あじのきずし、うまき。 仕上げにご飯・納豆・蕪の浅漬・しじみの味噌汁(即席)。納豆には青葱を山ほど散らして。 入院する友人よ。いずれまた杯交わす日のことを思い、一先ずは別れの晩餐を。ってまだ一緒に酒を呑んだこと、一度もないのだっけか。ならば…

昼食

末広町『宇奈月』にて天麩羅御膳(850円)。 海老3本・しし唐2本・茄子・南瓜と人参の掻揚に、ご飯・吸い物・香の物・小鉢(白海老の南蛮漬)・デザート(オレンジ)が付くセットでした。なかなか美味しかったのですが、ご飯がちょっとグチャだったのが残念。

夕食

鰹の叩き、参鶏湯。 韓国食品店で売っていたレトルトの参鶏湯を温めていただきました。パサパサして美味しくなかったです。鰹は辛子醤油で。こちらはもちろん問題なし。

昼食

『やぶそば』大阪店で大斤せいろうそば(945円)、壜ビール(525円)。 陽気の良い春の休日はやっぱりこれに限りますねえ。

夕食

赤ワイン、バタール、生ハム、アンチョビ、ピクルス。 諸々面倒になるといつもの手抜きスタイルに。この日はオイルサーディンが売り切れていたためアンチョビで代用しました。しょっぱかった。

夕食

中崎町『なかさき』にて平目の昆布じめ、ほうれん草と数の子の和え物、筍の牛肉巻き、鰆の湯葉あんかけなど色々。 この店を訪れるのは2回目ですが、出る料理出る料理どれも吃驚するほど美味しかったです。付け出しで出された筍の木の芽和えも絶品。近いうち…

昼食

撮影現場で仕出し弁当。 吸い物付きでご飯・香の物・刺身・煮物、天ぷらには大根おろしと天つゆまで付いてくる豪勢な弁当でした。その内会社から怒られるな。

夕食

曽根崎の寿司で地鶏の叩きだの握り寿司だの色々。 東京の本社から出張してきた同僚を囲んで一杯。明日は撮影なのにすっかり遅くなってしまいました。

昼食

市販の鶏竜田揚とハンバーグの弁当、あさりの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 もともと9人しかいないオフィスで出張や外出が重なるとなかなか思うように食事も摂れません。弁当は味はともかく野菜が少ないのが難点でした。

夕食

チーズはんぺん焼、牛の叩き。 カマンベール入りのはんぺんをフライパンで油を敷かずに炙ったものと、にんにくポン酢に浸した牛叩きで一杯。仕上げはご飯・鰤の刺身・白瓜の浅漬・しじみの味噌汁(即席)でした。刺身で食う飯は何より旨いねー。

昼食

曽根崎『大地ラーメン』にてレタス炒飯(450円)と焼餃子(180円)。 午後も2時をまわっていたため行きつけの店はそのほとんどがランチタイム終了。ぶらぶらと歩き回ったあげく、結局は夕べと同じ店に入ってしまいました。炒飯の量が思いのほか少なかったの…

夕食

曽根崎『大地ラーメン』にてチャーシューめん(850円)。 麺・スープ・具、ともに可も無く不可も無く。テーブル調味料の辛味噌は結構辛くて気に入りました。

昼食

堂島『若狭』にて肉団子の和風あんかけ定食(720円)。 本日の日替り定食でした。野菜たっぷりの餡がなかなか美味しかった。

昼食

北新地『川芳』にて鰈の唐揚定食(850円)。 唐揚4切れにご飯、味噌汁、香の物、筍・烏賊・蒟蒻の胡麻和え、マカロニサラダ、厚焼玉子が付いたセットでした。ここは味や食感、栄養のバランスも良く、早めに閉まってしまうのですが重宝させてもらってます。

夕食

鶏もつ鍋、冷やしラーメン。 もつ鍋を完食。蛋白は充分なので、明日からはもう少し野菜を摂るようにいたします。

昼食

北新地『玄』にて鯖の塩焼定食(800円)。 今日の小鉢は南瓜の煮物でした。この店にしては珍しく捻りが感じられないものの、お味のほうは文句なく美味しかったです。

夕食

鶏もつ鍋。 仕上げにご飯・鰤の刺身・胡瓜の浅漬・しじみの味噌汁(即席)。しじみ汁には三つ葉を刻み入れました。旨い。

昼食

『魚伊』天五店でうな重の上(1050円)。 マンネリだとお思いでしょうが致し方ない、定期的に食べたくなるのです。

夕食

鶏もつ鍋。 鶏の肝と玉ひもを干し椎茸の出汁と酒で煮込み、灰汁を引いてからささがき牛蒡を加えてヤマサの昆布つゆで味付けしました。隠し味というか臭み消し程度におろし生姜も。三つ葉を散らし、一味唐辛子を振っていただきます。うん、旨い。

昼食

『やぶそば』大阪店で大斤せいろうそば(945円)、壜ビール(525円)。 今日はこれから仕事があるため呑まずにおこうと思っていたのですが、陽気の良さにつられてつい呑んでしまいました。旨かった。

夕食

赤ワイン、バタール、生ハム、ピクルス、カマンベールチーズ。 用意周到な手抜きモード。もう少し仕事が長引くと思っていたもので。

夕食

『黒豚ラーメン叉焼屋』天満店にて“炙りちゃーしゅーめん新味”に味玉子をトッピング。 夜も遅くなったため、夕食はラーメン。ここぞとばかりにカロリーを摂取しました。

昼食

季節の炊込み御飯弁当、ほうれん草の味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 筍と山菜をあしらったご飯に肉団子や塩鮭、野菜の炊合せなどが付く弁当でした。悪くなかったです。

昼食

堂島『香悦』にて焼物定食(850円)。 今日の魚は鰆でした。なかなか美味しかったのですが、鮭や鯖などと比べると切り身の大きさは若干小さめ。

夕食

おぼろ豆腐、牛のたたき。 仕上げに目玉焼き丼、蕪の浅漬。牛のたたきには薬味におろしにんにくを使いました。精がつきますね。

昼食

市販の握り飯、鶏の唐揚げ、あさりの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 おにぎりは鮭・たらこ・じゃこでした。時々むしょうにこうした食事をしたくなるんですよね。毎日ではちょっと淋しいですが。

夕食

枝豆、焼きそば。 この日は手抜きモードでした。その割に呑み過ぎた。

昼食

市販の弁当、大根の味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 ビーフシチューに鶏肉を入れて煮込んだ風変わりな料理をメインに茹でた里芋や高菜の漬物をあしらった弁当でした。なかなか美味しかったです。

夕食

鰤の刺身、焼き豆腐の煮物。 前日とまったく同じメニューになってしまいました。鰤が美味しそうだったもので。仕上げにご飯・生玉子・水茄子の浅漬・しじみの味噌汁(即席)。