2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

職場の近所の蕎麦屋でおろし蕎麦。 夕べ少々飲み過ぎたため、再びおろし蕎麦生活に。

夕食

そら豆の塩茹で、鰻の西京焼き。 鰻とか蕪とか白菜とかそら豆とか。年がら年中食べ続けている食材は僕の生理に合っているのでしょうね。恐らくは蕎麦もまた然り。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 これは本当に美味しい。飽きるまでは週一ペースで食べることになるでしょう。

夕食

冷奴、枝豆の塩茹で。 飲み過ぎました。ちょっと体調が良くなるとすぐこれだ。

昼食

ご飯、しらすふりかけ、牛肉・牛蒡・若筍の炒め物、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)、大根の漬物、梅干。 炒め物は例によって昆布つゆで味付けしました。隠し味におろしにんにくと粉山椒を少々。牛蒡と筍のシャリシャリとした歯触りが格別で、非常…

夕食

市販の惣菜パン数種、ポテトフライとチキンナゲット、赤ワイン。 本当は豆腐屋で絹漉し豆腐を買って冷奴と焼酎で済まそうと思っていたのですが、絹漉しが売り切れていました。陽気の良い日が続くとみんな冷奴に走るみたいですね。

昼食

抜弁天の『キッチン水野』で鰯のマスタードフライ定食。 粒マスタードを塗ってフライにした鰯二尾にトマトソースをかけたものがメイン。これにご飯とスープ、そしてたっぷりのサラダと漬物がついて800円は安い。お味のほうもなかなかで、特にサラダのドレッ…

夕食

冷奴。 長葱・生姜・みょうがを刻んで薬味とし、昆布つゆを回しかけました。豆腐一丁を酒肴に焼酎を飲むのもなかなか乙なもの。

夕食

ご飯、しらすふりかけ、豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)、大根の漬物、梅干。 夕べの教訓を生かして、今夜は食事を済ませてから焼酎をちびちび。

昼食

職場の近所の蕎麦屋で天ざる。 蕎麦を頼むとご飯と香の物がセットで付いてくる摩訶不思議な店。無論、初めて入りました。どうやら具無しのカレーうどんが人気メニューの模様です。

昼食

職場の近所の蕎麦屋でおろし蕎麦。 これはなかなか美味しかった。薬味の刻み葱ともみじおろしとは別に、小鉢に盛ったたっぷりのしらすおろしが添えてありました。この店は蕎麦自体はまずまず美味しいものの汁が辛すぎるのが難点なのですが、おろし蕎麦ならそ…

夕食

鰈のえんがわの刺身。 久々に一杯やったらあっという間に酔いつぶれてしまいました。

夕食

ご飯、納豆、豆腐の味噌汁、大根の漬物、梅干。 今日も今日とて粗食です。まあ昼にラーメン食べたしね。

昼食

『七志』渋谷店で叉焼麺。 汗ばむほどの陽気であるにも関わらず、何故だか無性にラーメンが食べたくなりました。恐らくはこの春最後のラーメン食となることでしょう。

夕食

ご飯、しらすふりかけ、市販のハンバーグ、豆腐の味噌汁、大根の漬物、梅干。 雨が降ってきたためコンビニ食材でお手軽に済ませました。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋でおろし蕎麦。 今日は朝から胃の具合が悪いので、ワンパターンですが蕎麦にしておきました。

夕食

市販のハムサンド、チキンナゲット。 固唾を飲んでじっと耳を澄ます夜。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 これは美味しかったです。鴨肉・焼き葱・みつばの入った汁が良かった。この店は値段の割に蕎麦の量がやや少なめなので近所に3軒ある蕎麦屋の中では第2位に位置付けていたのですが、こと鴨せいろに限ってはダントツの1位です…

夕食

そら豆の塩茹で、ブリーチーズ。 上記を肴に焼酎のお湯割りを飲み、ご飯・しらすふりかけ・豆腐の味噌汁・キャベツの漬物・梅干で仕上げました。 夕べの『K-1 ROMANEX』ですが、須藤の動きが良かったですね。ホイラーは露骨な引込みが多過ぎたように思います…

昼食

ご飯、しらすふりかけ、ラム肉と筍の炒め物、豆腐の味噌汁、蕪の漬物、梅干。 筍の水煮を薄切りにしてごま油で炒め、軽く塩胡椒。味付けラム薄切り肉をタレごとからめるように炒め合わせました。なかなか美味しかったです。

昼食

ご飯、虹鱒の塩焼き、豆腐の味噌汁(玉子入り)、蕪の漬物、梅干。 コレステロール値が高いため玉子は控えるよう医者から言われているのですが、腐らせてしまうのもアレなので食べてしまいました。今後は3日に1個程度にします。

夕食

ベーグルと赤ワイン。 こういう飲み方もどうかとは思うのですが、久しぶりにパンを食べたくなったもので。すっかり野菜不足。

昼食

職場の近所のコリアンバーで石焼きビビンバ。 初めて入った店なのですが、まあ可もなく不可もなく。葱の味噌汁が付いてきたのですが、ここはやっぱりわかめスープにして欲しかったところです。

夕食

そら豆の塩茹で。 二日振りに飲んだらあっという間に酔いつぶれてしまいました。

夕食

ご飯、しらすふりかけ、豆腐の味噌汁、小茄子の漬物、梅干。 味噌汁には生玉子を落としました。昆布と鰹節で出汁を引いた味噌汁はやっぱり美味しいですね。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で大天もり。 いつまでも病人じみた食事をしていると返って調子が狂うので今日はしっかり食べてみました。とは言えまた蕎麦なんですけどね。

夕食

ご飯、鰈のえんがわの刺身、蜆の味噌汁、白菜と小茄子の漬物、梅干。 念のため今夜は酒を控えることにしました。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で冷やしなめこおろし蕎麦。 想像していたのとは全然違って、大根おろしやなめこよりもわかめと山菜の量が多い具沢山のぶっかけ蕎麦でした。通常なら「これはこれでええやん」というところなのですが、体調がちょっとアレなためほとんど食…

昼食

自宅の近所の蕎麦屋でおろし蕎麦。 目指した店が休みだったため、近所に3軒ある蕎麦屋の中でもナンバー3の店で食事をすることに。やっぱりナンバー3の味でした。

カーネーション『ANGEL』(ASIN:B0001Z31UU)

『夜の煙突』に涙を禁じ得なかった。鈴木さえ子も鈴木祥子も矢口博康も関係ない。ただ単純に詞が良い、曲が良い。 はしごをのぼる途中で ふりかえるとぼくの家の灯りがみえるカーネーション『夜の煙突』 この一節を超える歌詞とメロディーを今のところカーネ…