2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

職場の近所の蕎麦屋で揚玉せいろ。 先日おろし蕎麦を食べた店ですが、これもなかなか美味しかったです。これでもう少し量が多ければ。

夕食

鰹の刺身、胡瓜と蕪の浅漬、塩えんどう豆。 鰹は辛子醤油で食べました。夏の終わりを惜しんで。

昼食

渋谷の『ペッパーランチ』でダブルハンバーグ(ライス付き)。 ダブルハンバーグにはもやしが付かないことに気付かず、野菜不足に拍車をかけてしまいました。

夕食

目刺の焼浸し、胡瓜の浅漬、塩赤えんどう豆。 塩豆が予想外に美味しくて、うっかり深酒しそうな予感。

山田風太郎・せがわまさき『バジリスク - 甲賀忍法帖』(ISBN:4063462463)

読書って漫画かよ! って話ですが、前々から気になっていたのでまとめて読む機会が欲しかったのです。近頃は池波正太郎ばかり読んでいたので目先を変える意味もあり。 非常に面白かったです。基本的にストーリーは原作通り、故に展開を知っているにもかかわら…

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 雨降りですね。今日で夏休みも終わりなのですが、大人しく読書でもして過ごすことにします。

夕食

めかじきの刺身、胡瓜の浅漬。 めかじきを刺身で食べたのは初めてですが、つるつるした舌触りで意外と淡白な味でした。美味しかったです。

夕食

目刺の焼き浸し。 炙った目刺を熱々のまま昆布ポン酢に浸してみょうがの千切りを散らしました。お手軽で美味しくて言うことなし。

昼食

神谷『レストランヒロ』で“ポークソテーミラノ風”のランチ。 付合せは人参・グリーンピース・プレーンパスタ。これにライス・スープ・サラダ・コーヒーがついて890円。美味しかったです。

プログレ占い

あなたの運勢は キング・クリムゾン です個性的なあなたは、いつも自分のスタイルを変化させることを好みます。時として人間関係で問題を起すこともありますが、そんなことは気にせず自分の信念を貫いて下さい。ラッキー・カラーはRED ぶっはっは面白い。僕…

王子散策

水曜日から夏休みだったのにこれといってそれらしいことをしていなかったため、今日は半日かけて王子近辺を散策してみました。 音無親水公園を抜けて本郷通りに上がり、まずは王子神社に参詣。蕎麦屋で腹ごしらえを済ませた後、北上して王子稲荷へ。立派なお…

昼食

王子『無識庵 越後屋』で「王子のもぐら」。 辛味大根のおろし蕎麦です。これが結構辛いのですが、添えられた玉子焼がちょうど良い口直しになって美味しくいただけました。ただし蕎麦の量はやや少なめ。

昼食

真鯛と鮪中トロの刺身、玉子焼。 前述の玉子焼はもみじおろしに醤油を混ぜたものを添えて。かなり甘めのお味だったのでこれくらいでちょうど良かったです。牛蒡の味噌汁がまだ大分残っていたのですが食べ忘れました。

夕食

市販の焼鳥、みょうが飯、炒め牛蒡の味噌汁。 みょうがは細く切って醤油に晒し、熱々のご飯と混ぜました。夏らしく爽やかで美味しい。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 二日も蕎麦を食べないでいるとどうにも辛抱たまらなくなってくる蕎麦中毒。

夕食

秋刀魚の焼き浸し、炒め牛蒡の味噌汁(画像)。 久々に料理らしい料理を作りました。筒切りして塩焼きにし、熱々のまま昆布つゆとかぼすの絞り汁に漬け込んだ秋刀魚にみょうがの細切りを散らしたものと、昆布と鰹で出汁をひき、ごま油で炒めたささがき牛蒡を…

昼食

神谷『レストランヒロ』でオムライス(サラダ付き)。 とても美味しかった。ハム・いんげん・舞茸・人参などが入ったケチャップライスにほどよい硬さのオムレツがのり、デミグラスソースをかけて刻んだパセリを散らしてありました。付合せはコーンとグリーン…

昼食

渋谷の『ペッパーランチ』で霜降りペッパーステーキ(ライス付き)。 近頃は何を食べるにしてもワンパターンに陥りがちな私。

夕食

鰹の叩き、厚揚げ焼き。 鰹は細切りのみょうがと合えて昆布ポン酢で。厚揚げはおろし生姜を薬味に昆布つゆでいただきました。欲を言えばもうちょっと根菜類を食べたいところ。

昼食

職場の近所の蕎麦屋でおろし蕎麦。 大根おろしと鰹節、みつばがたっぷりとのった蕎麦に葱・山葵・揚玉を散らし、つゆを注いで食べるぶっかけ蕎麦でした。なかなか美味しかったです。

夕食

冷奴、板わさ。 板わさは笹かまぼこを山葵醤油で。冷蔵庫に山葵漬が残っているかと思っていたら切らしていたため、何の工夫もない食事に。

夢・音楽館

ムーンライダーズが出演するっぽいですね。慶一の日記参照。 http://www.moonriders.net/diary/log/history.html

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 腹ごしらえを済ませた後、帰りがけに隅田川沿いのベンチで小1時間ほど読書しながら日光浴。夏の陽の名残を楽しみました。川から吹く風が火照った肌に心地良いのです。

夕食

ベーグルやら何やらパン各種、レタスのサラダ。 近所のスーパーに入っているパン屋が5割引セールをやっていたので衝動的に買っちゃいましたが、パンは腹が膨れるので酒肴には向きませんね。

昼食

神谷『レストランヒロ』でハンバーグステーキ(サラダ付き)とライス。 デミグラスソース系の料理を初めて注文したのですが、割とオーソドックスなお味でした。付け合せはポテトフライと人参・コーン・グリーンピース。

夕食

市販のローストビーフ、握り寿司。 「野菜を食べる」というテーマを最早忘れつつあったりして。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で天もり。 ここの天だねは海老・茄子・しし唐・いんげんなので野菜不足を補うのに若干の効果はあるかと。

夕食

鰹の叩き。 鰹は細く刻んだみょうがと共に昆布ポン酢で合えました。ここに香菜でも散らせば彩り鮮やかなのですがみょうがの風味を殺してしまうので割愛。仕上げはもり蕎麦で、これはいつも通り。

昼食

職場の近所のレストランでサーロインステーキのランチ。 ポテトフライとレタスのサラダ、ご飯、味噌汁、香の物、コーヒーが付いて1050円。肉はそれほどよくなかったけどガーリック醤油のソースがなかなか美味しかったです。

夕食

小茄子の浅漬、冷奴。 小茄子には辛子を添えて。この程度ではまだまだ野菜不足は補い切れません。