2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

『まい泉』のメンチカツ弁当。 今日は日中なかなか忙しく。あやうく食いっぱぐれるところでした。

夕食

セブンイレブンのおでん、ホワイトセロリの塩もみ。 日・月を確実に休むためには、今は形振り構っていられないのです。

夕食

コンビニで購入した枝豆とたこ焼き。 帰宅が遅かったもので。たまにはこんな食事も悪くない。

昼食

職場の近所の蕎麦屋で天せいろ蕎麦。 この店の蕎麦つゆはいつ食べても塩辛い。今度食べる時は合鴨せいろにでもしようか。

昼食

職場の近所の中華料理屋で蟹と玉子と野菜炒め定食。

夕食

カレーの残り、ホワイトセロリの塩もみ、ライ麦パンのトースト。 エリンギごろごろカレー、これにて完食。

本家鯖落ち日記

web

午前2時半過ぎから落ちている模様。先日のトラブルについて何の説明もないまま再びこの有り様です。まめにメンテナンスと障害報告をしてくれるはてながいかに素晴らしいサービスかよくわかります。 昼過ぎに復活したようです。毎度毎度面目ない。

昼食

職場の近所のうどん屋で鶏の唐揚とうどんの定食。 久しぶりに食べた唐揚は美味しかった。うどんは特に感慨もなく。

夕食

スーパーの売れ残りのパンの袋詰め3点セット、ホワイトセロリの塩もみ。 カレーがまだ残っているのだけれど、さすがに連日あれなのでちょっと一休み。

11/1放送 『MUSIC FAIR21』

矢野顕子と森山良子が共演。矢野が唄う『椰子の実』は必聴です。

本家鯖落ち〜その後

web

午後2時すぎに復活した模様。毎度ご迷惑おかけします。

昼食

渋谷『更科』で天ざる。 陽気が良ければ欠かさず蕎麦を食べる習慣。

夕食

カレーの残り、ホワイトセロリの塩もみ、ライ麦パンのトースト。 今だエリンギがごろごろしてます。

料理日記(料理日記キノコ)

“エリンギごろごろカレー”のレシピ。 にんにくの微塵切り・鷹の爪・オリーブオイルをフライパンに入れて火にかける。 にんにくが香りよくきつね色に色づいたら玉葱のスライスを加えて炒める。 玉葱が透き通ったらホールトマトを加え、へらでつぶしながら汁気…

昼食

エリンギごろごろカレー。 後でレシピ書きます。

鯖落ち報告

web

本家が鯖落ちしてます。やれやれ。

夕食

エリンギごろごろカレーの残り、根みつばの塩もみ、ライ麦パンのトースト。 本日は亀推しメニューでした。画像を見て首を傾げた方もいるかも知れませんが、ウチの近所のスーパーでは未発育なエリンギ(しめじを太くしたくらいのサイズ)を袋詰めにして時々安…

昼食

根みつばの塩もみとロースハムをライ麦パンに挟んだサンドイッチ。 みつばの癖のある風味もマヨネーズとマスタードで合えればサンドイッチとして何ら違和感なく。普通に美味しかったです。

夕食

さくら鍋。 馬ばら薄切り肉と斜め切りした長葱をごま油で炒め、芹をたっぷり散らして味噌出汁で煮込みました。 うーん、やっぱり馬肉にはすき焼きのような醤油ベースの味付けの方が合うような気がする。

『寿限無/山下洋輔の世界 VOL.2』

生まれて初めて購入したJAZZのアルバム。「いきなりフリーかよ!」って感じですが、かねてから山下エッセイの愛読者であり、当時TVやラジオで流れまくっていたフュージョンに若干辟易していた僕にとって、ユーモアと歌心に溢れる彼の音楽は何とも親しみ易く響…

昼食

すき焼きの残りをご飯にのせたすき焼き丼、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 すき焼き丼は生玉子をかけて食べました。なめこと玉子がダブルでヌルヌル。美味い。

夕食

すき焼きの残りを玉子でとじ、根みつばの葉を散らして。 こってりとろとろと美味しいすき焼きもどこか画竜点睛に欠く思いがあったのですが、みつばが足らなかったか。相性抜群。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で天もり。 マコ推しメニューじゃなくてすまん。陽気の良いうちに蕎麦を食べておかないと。

夕食

豚のすき焼き。 豚肩薄切り肉と斜め切りした長葱をごま油で炒め、なめこ・水菜・焼き豆腐・しらたきを加えて割り下を注ぎ、軽く煮込みました。醤油ベースの味付けは牛や馬などの赤身肉の方が合うとは思うけれど、豚でもそれなりに美味い。

昼食

コンビニで買った麻婆丼。 ここ数日こんなのばかりで面目ない。

id:wotanewspink:20031022#p1さんからお出での方へ

“まこも茸”と“麻婆豆腐”ですね。マコ推しメニュー、他にも考えてみます。

夕食

ローズマリーを散らしたチーズトースト、ホワイトセロリの塩もみ。 雨降りだったのでありもので済ませました。

昼食

職場の近所の中華料理屋で蟹とまこも茸炒め定食。 昨日とは別の店です。まこも茸は歯触りがよくなかなか美味しかった。

夕食

厚揚げ焼き、市販の握り寿司、ホワイトセロリの塩もみ。 連夜の手抜きディナー。まあ美味しいからよいのです。

昼食

職場の近所の中華料理屋で東坡肉やらなんやら色々。 この店はなかなか美味しいのだけれど、味付けが濃いせいかいつもご飯を食べ過ぎるはめになる。お代わりし放題なのです。