2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本家復活

web

25日振りに更新できる状況となりました。とりあえず現在は、9月5日に放送されたハロモニの感想がUPされています。

昼食

若松町『とん加"亭』で牛ヒレステーキグリーンペッパーソースのランチ。 ミディアムレアな焼き加減の牛ヒレ肉にトマトとペッパーを刻み込んだソースをかけたもの。ご飯・味噌汁・サラダが付いて1000円でした。なかなか美味しゅうございました。

夕食

鶏団子鍋。 夕べの残りものです。鶏団子を豚薄切り肉、白菜を大根に替えてもたぶん美味しいだろうと思う。

昼食

神谷『レストランヒロ』で“ポークカツトマトソース”のランチ。 これは絶品でした。ナイフを入れると、ほんのりと桃色がかった切り口から肉汁が溢れ出す絶妙な火の通り加減。衣のサクサク感もまた素晴らしく、ヴォリュームも満点でした。 付合せはコーンとグ…

夕食

鶏団子鍋。 友人が日記に書いていた豚団子のハリハリ鍋が素晴らしく美味しそうだったので真似してみました。ただしレシピは自己流。 鰹節・昆布・干し椎茸で出汁をひき、出来合の鶏団子と白菜・焼き葱・木綿豆腐を入れて醤油と味醂で薄めに味付け。みつばを…

昼食

職場の近所の居酒屋で鰯のフライ定食。 通常、この店の魚の定食は焼き魚か煮魚なのですが、今日は珍しくトマトソースのかかったイタリアン風のフライでした。なかなか美味しかったです。

夕食

めかじきの刺身、柚子大根、もり蕎麦。 ところで本家サイトの方なのですが、ようやくFTPでログインできるところまで来ました。ところがエラーが出てファイルを更新できません。管理会社に頻繁にメールで問い合わせるも、お世辞にもレスポンスが良いとは言え…

昼食

新宿『高田屋』で大海老天せいろそば。 雨ですねえ。傘を差しながら重い荷物を持って歩くと少々気が滅入ります。

夕食

鴨汁、市販の鱒寿司、柚子大根。 鴨汁と言っても残った具は豆腐だけですが。 うーん、やっぱり脂や灰汁が気になる。蕎麦屋の鴨抜きのような品のあるコクと旨味には程遠い。鴨肉から出る脂や灰汁を流すには下茹ですればよいのはわかってるのだけれど、そうす…

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 この店の甘めのつゆにはどうやら干し椎茸が使われている模様。早速試してみることにします。

夕食

鴨汁、市販の三色おこわ、柚子大根。 昆布・干し椎茸・鰹節で出汁を引き、合鴨薄切り肉を投入。醤油と味醂で味付けし、フライパンで乾煎りした長葱と軽く水切りした木綿豆腐を入れて煮込みました。みつばをたっぷりと散らし、一味唐辛子を振っていただきます…

夕食

厚揚げ焼き、もり蕎麦、蕪の浅漬。 これといって何の捻りもないメニューですが。

昼食

王子『川治』で上鰻重。 権現坂を上ったところにある昔ながらの鰻屋さんです。甘味の少ないさっぱりしたタレが独特で、なかなかのお味でした。吸い物が肝吸いではなかったのが残念ですが、この店では一番安い品を注文したのでやむを得ないでしょう。半畳ほど…

昼食

『まい泉』青山本店にてかつ定食。 近頃はあっさりしたものばかり食べているせいか揚げ物を口にすると気分が悪くなったりしていたのですが、ここのカツなら大丈夫。とはいえ口直しに添えられる大根おろしは必須。

夕食

鰹の叩き、蕪の浅漬、もり蕎麦。 鰹はおろしにんにくとポン酢で。鰹の季節もそろそろ終わりですね。

昼食

神谷『レストランヒロ』で“チキンソテーワシントン風”のランチ。 メニューにはチキンソテーとありましたが、実際に運ばれてきたのはチキンのクリーム煮でした。軽くググってみたところ、クリームソースを使った料理を総称してワシントン風と呼ぶ模様。 お味…

夕食

もり蕎麦、冷奴、蕪の浅漬。 出先で少々体調が悪くなったため、「こりゃ今夜は酒はいかん」と思って蕎麦で腹ごしらえをしたところ、とりあえず嘔気は治まったため結局飲んでしまいました。まあこんなのは日常茶飯事。

昼食

職場の近所の焼肉屋でハラミ定食。 なぜ焼肉を食べたくなったのかは秘密です。なんて、わかる人にはわかるかと思いますが。

夕食

鰹の刺身、もり蕎麦。 書くの忘れてました。

昼食

新宿『ル・モンド』でリブロースステーキ定食。 暑いですね。今日が休日であればぜひとも洗濯をしたかったところです。

夕食

厚揚げ焼き、柚子大根。 簡単で美味い。これ以上のものはなかなか無いですね。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で大天もり。 この店はもともと接客に問題があったのですが、今日は特に酷かった。「水をくれ」と言わなきゃ水も出ない。「蕎麦湯をくれ」と言って10分待っても出ない。こうして書いているとちゃんと蕎麦が出てきたことが奇跡のように思え…

夕食

鰯の焼き浸し、柚子大根。 鰯の丸干しをガスコンロの魚焼きグリルで炙り、みょうがの千切りを散らして昆布ポン酢をかけてみました。丸干しは塩気が強いからポン酢じゃなくてただのレモン果汁とかのほうがよかったですね。

昼食

神谷『レストランヒロ』で“ポークソテーミラノ風”のランチ。 食事を済ませた後、王子に出て定期を買うついでにサウナ加賀で一汗流してきました。今日はさすがに雨には降られず。

夕食

厚揚げ焼き、柚子大根、塩えんどう豆。 厚揚げは魚焼きグリルで軽く炙って焼き色をつけて、おろし生姜とヤマサの昆布つゆで。みょうがを薬味に使おうと思ったのだけれど時期的にもう値段が高くなり過ぎて手が出ませんでした。デザートは梨。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 良いお天気になりましたね。朝方洗濯をしていたときはどうなることかと思いましたが、これなら洗濯物を干したまま外出しても問題なさそうです。

夕食

めかじきの刺身、柚子大根、塩えんどう豆。 一杯やったら寝落ちしてしまい、午前1時過ぎに復活。小腹がすいたため蕎麦を食べながら飲みなおしです。

昼食

若松町の『元園』で“牛ばら肉と野菜の和風鉄板焼き”のランチ。 しばらく来店しないうちに美人の店員さんが二人も雇われていてビックリ。鉄板の上に牛ばら薄切り肉・玉葱・にんにくの茎・えのきを炒めたものとポテトフライ、もやしがこぼれ落ちそうなくらいに…

夕食

市販の焼き鯖寿司、新じゃがのきのこあんかけ、柚子大根。 今日は仕事で疲労(というより心労)が激しかったため超手抜きメニューで。たかだか2分のムービーを繋ぐのに7時間もかかるのってどうよ。

昼食

神谷『レストランヒロ』で“ミックスグリル”のランチ。 グリルパンで炙ったチキン・ベーコン・ウインナー・フランクフルト。付合せはコーンとグリーンピース、ポテトフライ。この店のランチメニューとしてはいささかチープな印象を受けましたが、お味のほうは…