夕食

 鴨汁、市販の三色おこわ、柚子大根。
 昆布・干し椎茸・鰹節で出汁を引き、合鴨薄切り肉を投入。醤油と味醂で味付けし、フライパンで乾煎りした長葱と軽く水切りした木綿豆腐を入れて煮込みました。みつばをたっぷりと散らし、一味唐辛子を振っていただきます。
 ふむ。干し椎茸を使った分、まろやかな甘味を感じますね。香りはそれ程大きな変化は無い。これは長時間寝かせた“かえし”ではなく生の醤油と味醂で味付けしたため、飛んでしまったのかも知れません。今回は肉を下茹でしなかったたので、コクはありましたが脂っこさは相変わらず。これってどう処理すれば良いのだろう?
 例によって豆腐には一切手をつけず。これは二日目以降のお楽しみです。