2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

市販のたこ焼、生ハム、パン。 赤ワインにたこ焼の組合せは悪食かも。

昼食

堂島『酒菜 竹井』にて鰯フライ定食(750円)。 今日こそはこの店自慢の巨大な鶏の唐揚げを食べようと早めの時間帯に出向いたのですが、残念既に売切れでした。

朝食

いちご。 今朝は晴天。いい気分。

夕食

焼肉。 牛ロース肉とばら肉を市販のプルコギだれに小一時間ほど漬け込み、ごま油を馴染ませたフライパンで焼きました。生のレタスも4等分して同じフライパンでさっと炙り、付け合せに。強火で軽く火を通したレタスは美味いですね。

昼食

『やぶそば』大阪店で大斤せいろうそば(945円)。 陽は差してきたけど今日は寒いですね。真冬の小春日和って感じ。

朝食

いちご。 今朝は雨。大阪もそろそろ桜の季節なのに。

昼食

手製の弁当。 梅肉ご飯、夕べの残りの砂肝と葱のタレ焼き、蕪の浅漬でした。ご飯の量を少なめにしているせいもあるかも知れませんが、やはり弁当には肉が少し入っていたほうが満足感が高いようです。

夕食

市販の惣菜パン。 毎度のことながら手抜きです。

朝食

いちご。 昨日は朝は快晴、日中は雨。今日も曇り空なので気をつけないと。

昼食

市販のヒレカツ弁当、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 前夜が遅かったため手製の弁当は用意できず。その上昼時は雨。やむを得ず出来合の弁当で済ませました。

朝食

いちご。 夕べ、帰宅してから呑み直したせいか、体調がちょっとアレです。

夕食

砂肝と葱のタレ焼き。 タレはいつもの通り、バルサミコ・酒・ヤマサの昆布つゆを煮詰めたもの。美味しかったです。

朝食

いちご。 今日も快晴で気分よし。

夕食

お初天神の中華料理屋で海老チリ、麻婆豆腐、餃子、炒飯など。 どれもこれも味付けが濃すぎてお世辞にも美味しいとは言い難いものばかりでした。

昼食

淀屋橋『うを伊』にて若鶏網焼定食(880円)。 本当は蕎麦を食べに出かけたのですが、午後2時を過ぎていたにも関わらず満席。やむを得ずルーティンで済ませました。

夕食

堂山町の焼鳥屋でダチョウの叩き、焼き肝、白肝刺し、玉ひもなど。 仕上げにカップの沖縄そばを、いま自宅で食べ終わりました。

昼食

ロケ現場で仕出弁当。 日曜日のため平日限定メニューが不可なので初めて頼む弁当屋に注文したのですが、吸い物に鯖の切り身が一切れ入っていたり、炊合せに鴨のローストが添えてあったりと、案外気の利いた弁当でした。

朝食

いちご。 お仕事のため早起き。天気は良さそうです。

昼食

堂山町『共平亭』にて焼き飯と餃子(計1030円)。 ちゃんぽんが美味しかったので炒飯もさぞかし…と期待して注文したのですが、残念、こちらはあまり美味しくありませんでした。ちょっとオイリーで味付けも締まらなくて、これなら東海園のほうが上。双龍居は…

朝食

いちご。 今朝も快晴。

夕食

市販の枝豆、ポテトフライ、焼き豚足。 サウナ帰りにビールをクイッ! といきたくなったので、ビールに合いそうな食材をチョイス。とは言え明日は早朝から仕事のためもう休みます。

昼食

手製の弁当。 菜飯、夕べの残りのめかじきと葱の煮付け、梅干でした。菜飯は蕪の葉を小口に刻んで塩で揉み、汁気をよく搾ってから醤油を一垂らしして飯に混ぜたもの。青菜は塩揉みにしたくらいでは若干苦味が残るので、醤油を少々加えたほうが味が円やかに仕…

夕食

パン。 夕べは赤ワインを呑みながらポールボキューズのパンを齧って過ごしました。もはや惣菜パンですらなく、ただの食パンを1/2斤。

朝食

いちご。 今朝は素晴らしい日和。やっぱり春はこうでなくちゃ。

夕食

薄揚焼き、めかじきと葱の煮付け。 めかじきは酒に漬けてしばらく置き、昆布出汁・醤油・味醂・おろし生姜を煮詰めた煮汁で焼き葱とともに煮付けました。鰤大根と葱鮪鍋の中間を行く調理法。美味しかったです。

昼食

『やぶそば』大阪店で大斤せいろうそば(945円)。 この界隈で蕎麦といえばやっぱりここか天七の『たかま』ですね。もっとも『やぶ』は混まないので、いつでも気軽に美味しい蕎麦が食べられます。

朝食

いちご。 今日は天気が持ちそうですかね。

昼食

堂島『酒菜 竹井』にて豚しょうが焼き定食(750円)。 生姜焼き、レタスとコーンのサラダ、筍の土佐煮、昆布巻き、ご飯、味噌汁、香の物のセットでした。今日ももちろん美味い。

夕食

市販の惣菜パン。 またもや手抜きです。

朝食

いちご。 今日はお仕事で外出。とりあえず雨は降っていないので一安心。