2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

堂島『山守屋』でオムライス(800円)とカップスープ(300円)。 ケチャップ味のチキンライス(具は鶏肉と玉葱のみ)を薄焼きの玉子で包み、マッシュルームと玉葱が入ったデミグラスソースをかけたオムライスでした。付け合せは何も無し。ちょっと野菜が少な…

夕食

赤ワイン、チーズ、バタール。 調理する時間がない時の特効薬的メニューでささっと酒食。でもちゃんと美味しい奇蹟。シンプル・イズ・ビューティフル。

夕食

馬刺し、たいらぎ寿司の弁当。 梅田の阪神百貨店で行われていた「全国うまいもの祭り」だかなんだかで購入しました。馬刺しは熊本の、たいらぎ寿司は福岡は大牟田の名物。ちょっとばかり値ははりましたが悪くなかったです。

昼食

『天下一品』北新地店で餃子セット(950円)。 ラーメンに餃子とご飯(沢庵2切れ付き)のセットです。今日は仕事で昼を食べるのが午後3時近くになったため、こってりしたものをがっつりと食べたくなったのでした。

昼食

玉子かけご飯、沢庵、梅干。 夕べは午前1時半過ぎに帰宅〜2時過ぎから酒を呑み始める〜気がついたら午前8時〜あわててベッドへ〜午前11時頃、仕事の電話で叩き起こされる〜寝ぼけながらも用件を済ましてまた爆睡〜次に目覚めたら午後2時半過ぎ、という体たら…

すき焼き、焼きめし。

白ワインと焼酎、ヤマサの昆布つゆを煮詰めて割り下を作る。フライパンに牛脂を熱してささがき牛蒡ともやしを炒める。火が通ったら脇に寄せ、割り下を注いで熱する。牛薄切り肉を泳がせて軽く火を通し、一味を散らして溶き玉子につけ、牛蒡・もやしとともに…

夕食

市販の鯖寿司。 仕事関係のお客様からおすそ分けいただいたロールケーキ大の鯖棒寿司が夕飯代わり。冷酒をやりながらいただいたのですが、量が多過ぎて食べ切る前に酔いつぶれてしまいました。

昼食

堂島『春知』にて辛み大根そば(1000円)。 辛み大根のおろしに青葱と山葵が薬味として添えられたぶっかけ蕎麦でした。あまりにも想像どおりで、ちょっと面白味に欠ける味。

夕食

『薩摩っ子』北新地店でチャーシューメンとビール。 会社を出た時点で午前1時に近かったため、ラーメンくらいしか食べることができませんでした。でも久しぶりに食べたいと思っていたところだったので満足。

昼食

『なか卯』堂島店で豚丼のセット(味噌汁・漬物付き)。 同行した同僚がみな「親子丼が食べたい」というからなか卯にしたものの、結局は誰も親子丼は注文せず。なんだよそれ。

昼食

市販のおにぎり(天むす/黒胡麻/じゃこめし)、カニクリームコロッケ、沢庵2切れ、あさりの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 しめて525円でした。カニクリームコロッケはたまに食べると非常に美味しく感じますね。

夕食

豚ばら蒸し。 この日に食べたのと同じです。美味しかったのでついつい呑みすぎました。

昼食

堂島『香悦』で鮭塩焼定食(850円)。 6cmはあろうかという分厚い鮭(甘塩)の切り身にご飯・味噌汁・香の物・小鉢2種(高野豆腐と切干大根)のセットでした。12時台に入店したせいかちょっと待たされましたが、この値段でこの量と味なら充分納得できました。

夕食

鶏鍋の残り、カマンベールチーズ。 一昨日の鶏鍋がまだたっぷりあるものと思ってろくな仕入れもせずに帰宅したら腿肉・砂肝各一ヶしか残っておらず。やむを得ず冷蔵庫にしまってあった司牡丹のボトルを傾けたら空だったり。まあ焼酎とチーズでなんとか事なき…

夕食

『五えんや』堂島店にて串焼きやらお造りやら水炊きやら色々。 一言で申し上げれば接待でございます。まあ料理も美味しかったし、生ビールをしこたまいただいたので文句はありません。

昼食

『とんかつ梅八』千里中央店でロースかつ定食。 この頃はとにもかくにも旨い飯を味噌汁と香の物で食べたいという欲求ばかりが先走って、おかずはこの際眼中にないのです。もちろんかつも美味しかったですけどね。

夕食

鶏鍋。 鶏の腿肉と砂肝を椎茸の出汁・焼酎・ヤマサの昆布つゆで煮立て、焼き豆腐と焼き葱を加えていただきました。腿肉・砂肝ともに軟らかく煮えていて美味しかったです。

昼食

『やぶそば』大阪店で天せいろう、壜ビール。 ぷりぷりの芝海老がたっぷり入ったかき揚げでビールを呑み、仕上げに蕎麦をいただきました。まさに休日の至福。

昼食

同心『華火』にて日替わりランチの“牛ホルモンの山椒炒め”セット(700円)とコーヒー(150円)。 軟らかい牛ホルモン(たぶん胃だと思う)と玉葱・筍・セロリ・ふくろ茸・ヤングコーンなどをあわせた炒め物にライス・スープ・搾菜がつきました。ほんのりとス…

夕食

赤ワイン、バタール、チーズ、ピクルス。 夕方からサクサクッとお手軽に大酒。体調のせいか今日はワイン2本は飲み切れずダウンしてしまいました。

昼食

市販のおにぎり弁当、けんちん汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 揚物のおかずがついたよくあるおにぎり弁当でした。けんちん汁は生の具タイプでまあまあ美味しかったです。

夕食

笹かまぼこ、市販の肉じゃが。 今週はちょいとお疲れ気味なので、軽めの食事に司牡丹を4合ほど。お休みなさい。

昼食

堂島『山守屋』でハンバーグステーキ(600円)とライス(150円)とカップスープ(300円)。 しめて1050円。ボリュームたっぷりとはいきませんが、これで1050円ならば納得して然るべきでしょう。

夕食

市販の“鶏づくし弁当”。 唐揚げ・チキンカツ・ローストチキンの弁当でした。物珍しさから購入してみたものの、食べてみたら野菜不足で今ひとつ。

昼食

日暮里『川むら』にて穴子の天ぷら、糠漬け、ビール、樽酒、仕上げに鴨せいろ。 健康診断終了後、遅い昼餉をゆっくりと楽しみました。 あ、書くの忘れてましたが、わたくし健康診断は東京で受診したのです。もちろん日帰り。既に帰阪しています。

朝食

JR新大阪駅で購入した鰻まむし弁当。 本当は健康診断当日の朝食は抜かなければ駄目なのですが、あまりに腹が減っていたので思わず食べてしまいました。 蒲焼を二段重ねにして木の芽をあしらった豪華な弁当でしたが、なんせカチンコチンに冷え切っていたため…

夕食

牛のたたき、柿の葉寿司。 健康診断の結果はそれほど悪くなかったのですが、どうやら風邪がぶり返したようでちょっとしんどい。やっぱり無茶はできませんね。

夕食

『天下一品』東梅田店で炒飯セット。 明日は健康診断のため、今夜は年に一度の休肝日。しかも夕方まで食事ができないのでがっつり夕食をとりました。

昼食

市販のおにぎり(銀しゃり・じゃこめし・鮭)、沢庵2切れ、鶏の唐揚げ、あさりの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 私にとってはまさに理想的な食事ですが、こうして拾い集めると弁当を一つ買うよりも遥かに高くつくのが難点。

昼食

市販ののり弁当、石狩汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 コンビニで買ったのり弁のおかずにお好み焼が入っていてびっくり! さすがは大阪恐るべし!! カップの石狩汁は物珍しさで買ってみましたが、あまり美味しくありませんでした。