2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

職場の近所の蕎麦屋で天せいろ(竹)。 天ダネは大海老・茄子・しし唐・新しょうがでした。びっくりするほどそばつゆが辛かった。

夕食

厚揚げ焼き、市販の鱒寿司、ホワイトセロリの塩もみ。 秋鮭の白子が安かったのだけれど、適当なレシピが思いつかなかったため回避。次回見かけたらぜひ挑戦したい。

今日買った本

能地祐子『99の後藤真希』(ISBN:4789720675) 菊地成孔『スペインの宇宙食』(ISBN:4093874654) 『別冊宝島885 音楽誌が書かないJポップ批評30 YMO&アーリー80's大全』(ISBN:4796636587) 青山ブックセンターでは菊地さんの本にしかカバーをしてくれませ…

昼食

職場の近所の中華料理屋で牛肉とイカとにんにくの茎の醤油炒め・酢豚・鶏肉とカシューナッツ炒めの定食。 鶏肉とカシューナッツ炒めって確か四川料理だったと思うのですが、四川山椒の香りはしなかったし醤油味でどちらかといえば上海料理みたいでした。と、…

夕食

ソーセージとしし唐の炒め物、ミニトマト、ライ麦パンのトースト。

夕食

豚スペアリブのローズマリーマリネ焼き、ホワイトセロリの塩もみ、ライ麦パンのトースト。 鶏肉の場合とは異なり、レモン果汁の代わりにおろしにんにくを加えてマリネしてみました。うーん、やっぱり焦げる。鶏や豚はレアでは食べられないから難しいね。次回…

昼食

酒盗と香菜の黄金炒飯、にんにくの茎のお浸し。 酒盗と長葱の微塵切りを炒めたところにあらかじめ溶き玉子と合わせておいたご飯を入れ、さらに炒める。刻んだ香菜を散らして塩胡椒。仕上げに醤油少々。 コクがあってなかなか美味しかったけど酒盗の香りは消…

昼食

ご飯、納豆、海苔の佃煮、一昨日の煮物の残り。 今日は暑いね。洗濯日和。

9.27 UFC44-Undisputed-

クートゥアのあまりの強さにTKも絶句。宇野くんは残念でした。ティム・シルビアって選手はどうなのかね、試合を見たことないからよくわからん。リッチ・フランクリンは強いね。こっちも見たことないけども。

夕食

市販の握り寿司、焼き鳥(塩もも、塩ナンコツ、タレ皮、タレつくね、タレ豚レバー)、ホワイトセロリの塩もみ。 新しいパソコンを購入! したものの、14台の外付けハードディスクを整理してテーブルの上のスペースを空けるのに数時間かかったため本体のセット…

昼食

職場の近所の中華料理屋で豚肉と青梗菜の醤油炒め、麻婆豆腐の定食。 新オフィスの周りには飯屋が少なくて非常に困る。

夕食

市販の馬刺し、厚揚げ焼き、ホワイトセロリの塩もみ。 例によって例の如く。

昼食

貰い物の細うどん(乾麺)があったのでエスニック風のスープを作り無国籍麺に。 乾麺って茹でると凄くかさが増えるのですね。超大盛りになってしまった。

百選

ネクストバッターのid:marsona:20030924さんがUPされました。なるほど、そうきたか。前代未聞のムーンライダーズ2連荘はなかったですね、さすがに。 僕も初めはムーンライダーズを含む複数のアーティストのアルバムを色々と聴き返して選ぼうと思っていたので…

夕食

昼食の残りのスープに焼き豆腐といわし団子を入れた煮物、ホワイトセロリの塩もみ。粗微塵に刻んだ長葱をたっぷりと散らして。

昼食

職場の近所のレストランでハンバーグステーキ・ラタトゥイユソースのランチ。 味はともかく主食がパンのみでご飯を選べないのはいかがなものか。僕的にはNGだ。

夕食

市販の牛すじ煮込み、ホワイトセロリの塩もみ、クラッカーにサワークリームを塗り青紫蘇の実の塩漬けをトッピングしたもの。 一転して手抜きモードに。まあそんなもんさ。

昼食

豚ばら飯青紫蘇の実風味。冷蔵庫に長葱の微塵切りが残っていたのでそれも入れてみました。 しかし先日のK-1JAPANはつまらなかったね、食べながら録画ファイルを見たのだけど。もう日本人枠は廃止して、武蔵は海外の予選に出場すべき。

夕食

鶏のレモンマリネ焼き、ホワイトセロリの塩もみ、ローズマリー風味のチーズトースト。 『dancyu』の酒の肴特集からのパクリ、その第2弾です。オリジナルでは鶏腿肉を使っていますが値段が高いので、僕は手羽先で作ってみました。以下、レシピ。 レモン汁、ロ…

昼食

渋谷『平蔵』で塩チャーシュー麺、煮玉子のせ。二日続けてチャーシュー麺を食べてしまった。 ここの煮玉子は半熟ではないのね、頼むんじゃなかった。麺とスープは可もなく不可もなく。チャーシューは軟らかくて美味しかったです。

夕食

イカとにんにくの茎の酒盗炒め、ズッキーニの紫蘇の実和え、ライ麦パンのチーズトーズト。 雑誌『dancyu』10月号の酒の肴特集を参考に作ってみました。オリジナルはイカといんげんなのですけど、僕はいんげんがあまり好きではないのでにんにくの茎を使用。そ…

昼食

職場の近所の中華料理屋でチャーシュー麺と高菜ご飯。 オフィスの引越し、一応完了。疲れた。

夕食

市販の馬肉のたたき刺身、厚揚げ焼き、ホワイトセロリの塩もみ。 ヘトヘトで何もする気が起こらず。

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選

ムーンライダーズ『Damn! moonriders』 もし「ムーンライダーズのどの辺が好きなのか?」と問われたなら酔いどれヲタの発酵脳から漏れ出る戯言にそれこそ朝までお付き合いいただく必要性が生じるのですが、「ムーンライダーズは他のバンドとどこが違うのか?」…

昼食

職場の近所の和食屋で刺身盛り合わせ定食。 今日はオフィスの引越しのため朝9時に出社(普段は10時)したものの、引越し業者の作業が遅々として進まないのでやることがなく、結局昼飯食って解散に。全く何やってんだか。

9.19 Brazil Super Fight

美濃輪よおめでとう! これを切欠に85kg以下のクラスが盛り上がることを願う。ムリーロも黙っちゃいないぞ!

夕食

クラッカーにサワークリームを塗り青紫蘇の実の塩漬けをトッピングしたもの、ホワイトセロリの塩もみ。 雨があんまりなのであからさまに手抜き。

昼食

職場の近所の焼肉屋でハラミ定食大盛り。

夕食

わかしのカルパッチョ、ホワイトセロリの塩もみ、ライ麦パンのトースト。 カルパッチョには塩の代わりに青紫蘇の実の塩漬けをトッピングしてみました。うん正解。爽やか。

昼食

職場の近所のインドカレー屋でチキンカレーとライス。食後に冷たいチャイ。