夕食

 鶏のレモンマリネ焼き、ホワイトセロリの塩もみ、ローズマリー風味のチーズトースト。
 『dancyu』の酒の肴特集からのパクリ、その第2弾です。オリジナルでは鶏腿肉を使っていますが値段が高いので、僕は手羽先で作ってみました。以下、レシピ。

  1. レモン汁、ローズマリー、オリーブオイルを合わせてマリネ液を作る。目安は鶏肉に満遍なく行き渡るほどのオリーブオイルに同量のレモン汁、その半量のローズマリー、といったくらいでしょうか。お好みで加減してみてください。
  2. 鶏肉をマリネ液に入れ、1時間程度漬け込む。
  3. 焼く直前に多目の塩・黒胡椒を振る。
  4. 焼き網をしっかり温めたところに載せ、中まで火が通るようじっくりと色よく焼く。オリーブオイルに漬けているせいか非常に焦げ易いので要注意! 僕は手羽を使ったので手羽先の部分がかなり焦げてしまいました。焦げたのをこれ幸いとバリバリ齧って骨ごと食べちゃいましたけどね。腿肉は高いけど、オイルに漬け込む料理だから胸肉を使っても美味しいと思いますよ。

 しかしローズマリーというハーブは気に入った。すっきりと爽やかな香りで心地よい。今後多用すること必至。