2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

すき焼き。 長葱・豆もやし・ささがき牛蒡を牛脂で炒め、野菜から出た汁にヤマサの昆布つゆと酒を加えて割り下とし、牛薄切り肉を泳がせて軽く火を通す。一味唐辛子を振り、溶き玉子をからめていただきます。旨くて当然。

昼食

池田町『双龍居』にて海老入り焼飯(800円)。 ここの焼飯は美味しいです。まあこの店は何を注文しても美味しいんですけどね。

朝食

さくらんぼ、コーヒー。 夏なんだし、もう少しスカッと晴れてくれればお洗濯のし甲斐もあるのですが。

夕食

枝豆、厚揚げ焼。 厚揚げは例によって油を敷かずにフライパンで焼き、ヤマサの昆布つゆとおろし生姜で味付けしました。みょうがを散らしていただきます。むう、やはりこれが一番旨い。

昼食

末広町『末広』にてビフカツ定食(800円)。 この店は閉まるのが早いため、日光浴を早々に切り上げて食べに行きました。相変わらず美味しい。

朝食

桃、コーヒー。 桃もいいけど、そろそろ梨が食べたくなる季節ですね。

昼食

『宇奈とと』梅田店にて購入したうな重弁当大盛(800円)と肝すい(100円)。 これで奈良漬の二切れも付いていてくれれば文句のないところなのですが。

夕食

市販の惣菜パン各種、赤ワイン。 実は昨日呑むつもりでワインを1本買ってあったのでした。故に二日続けてパン食。

朝食

桃、コーヒー。 桃が比較的安かったので買ってみました。まあまあ甘かったですね。

夕食

ホットドッグ、オイルサーディン、発芽玄米パン。 今日のお酒はエビスビール1Lのみ。早めに寝ます。

昼食

堂島『煙猿』にて焼鳥定食(900円)。 葱間や皮、つくね、ささみ大葉巻など串焼き7本にご飯・味噌汁・小鉢2種(マカロニサラダときんぴら牛蒡)、デザートにかき氷まで付きました。これは旨くて安い。また寄らせてもらいます。

朝食

ブルーベリー・ヨーグルト、コーヒー。 フレッシュのブルーベリーにヤスダのプレーン・ヨーグルトをかけて食べました。お腹いっぱい。

昼食

堂島『ほり磯』にて日替り昼膳(1000円)。 今日のおかずは豚の生姜焼きと焼魚でした。ヴォリューム満点で美味しかったです。

朝食

ゴールドキウイ(2個)、コーヒー。 また書くの忘れてた。

夕食

市販のピザ、牛の叩き。 今夜はエビスビールを2本(1L)。当然呑み足りないので日本酒を2合ほど。野菜を食べなかったのが失点。

昼食

堂島『山守屋』にて本日のランチ(800円)。 本日のメインはこの店の名物、ハンバーグ。ただし、付合せは何故か南瓜の煮付けでした。いくら何でもそりゃあんまりだ。

夕食

枝豆、鰻の白焼、ざるそば。 珍しく白焼を売っていたので食べてみました。ガスのない自宅では炙れないため、酒を少々振って電子レンジで加熱。山葵醤油でいただきました。うん、まあまあ。

朝食

ゴールドキウイ(2個)、コーヒー。 ゼスプリゴールドは美味しいけど高いんですよねー。

昼食

大阪駅前第2ビル『麺屋 楼蘭』にて“特製ラー麺”の醤油(900円)。 魚系の出汁の香りがする昔ながらの中華そば風でした。具は叉焼・味玉子(半熟)・なると・メンマ・ほうれん草。もやしが入っていなくてちょっとガッカリ。

朝食

無花果(3個)、コーヒー。 朝食の習慣が持続しているのは我ながら偉いと思う。

夕食

市販の串揚げ。 近所で花火大会(笑)があったせいか、フランクフルトやら唐揚串やら、立ち食いしやすいお惣菜が大量に売れ残っておりました。やっぱり揚げてから時間が経っている串揚げは美味しくないですね。

夕食

枝豆、焼厚揚げとみょうがのサラダ仕立て。 仕上げに白粥・塩昆布・梅干・胡瓜と大根の浅漬。安売りしていたはちみつ梅干がちょっと甘すぎて鬱なのです。

昼食

『中華食堂 十八番』天五店で“牛肉の黒胡椒焼き(もやし炒め添え)定食”(680円)。 今日はお祭りです。浴衣ギャルが多くて素敵。

朝食

無花果(3個)、コーヒー。 天気が良いのでタオルケットを干し、これから日光浴です。

夕食

枝豆、ポテトフライ、牛の叩き。 昨日調子に乗りすぎたので、この日は一食のみ。つってもかなり呑んだんですけどね。

夕食

まずは天満駅近くの立飲み屋で蛸の子の煮付けを肴にギネスの生を2杯。次は池田町の中華料理店で蛙の唐揚などを肴に生ビール。続いては浪花町のショットバーでギネスだのギロチンだの。仕上げは天六のラーメン屋でチャーシューメン。久しぶりに浴びるほど呑み…

昼食

堂島『あい・タイ』にてレッドカレーのランチ(700円)。 本格的なタイ風のカレーとライスに春雨と野菜の炒め物が付くセットでした。なかなか美味しかったです。しかし何とも大阪らしい、ベタな店名ですね。

朝食

さくらんぼ、コーヒー。 寝坊したので手早く済ませました。

昼食

『シェ・ワダ御堂筋 ビストロ バロン』にてスペシャルランチ(1575円)。 本日のメインは仔羊のグリエでした。冷製スープ、パン、サラダ、デザート、コーヒー付き。決して高いとは思いませんが、もっと安くてもっと美味しい店はたくさんある、というのが率直…

朝食

さくらんぼ、コーヒー。 もうさくらんぼの季節も終わりなんですかね。高かった。