2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

ご飯、キムチチゲ、目玉焼き(二つ目)、蕪の漬物、梅干。 辛くて酸っぱいチゲと半熟の目玉焼きは相性がよく、満足のいく食事ができました。

夕食

ビーフステーキ。 オリーブオイル・おろしにんにく・ローズマリーでマリネした肉を魚焼きグリルで焼きました。天火焼きだから厳密に言うとステーキじゃないけども。付け合せは電子レンジで蒸かしたじゃがいもと人参にバターをのせたものと生のクレソン。ワイ…

はてなアンテナ有料オプション

web

id:Jehoshaphat:20040130#1075458221さんの意見に同感。 僕も既に200以上のサイトをアンテナに登録してしまっているのですが、オーバーしている分は消されてしまうのでしょうか? 有料オプションを申し込んで200以上のサイトを登録した後、解約した場合にどう…

昼食

市販のとんかつ弁当、しらすふりかけ、蕪と白菜の漬物、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 やっぱりトンカツが食べたくて。太りそうな予感。

夕食

キムチチゲ。 ニッポンハムの「アジア食彩館 韓国風チゲ鍋」にいわし団子・白菜・韮・白菜キムチを加えました。これもそこそこいける。例によって肉はほとんど入ってないので「お肉好き好き」な方は牛、ないし豚ばら肉の補充を忘れずに。

夕食

チャプチェ。 ピーマンを炒め、ニッポンハムの「アジア食彩館 韓国風春雨炒め(チャプチェ)」と合わせただけです。手軽な割に結構いける。肉が少ないのと野菜の歯触りが足りないのが気になったので、次回は豚細切れ肉ともやしを加えてみるつもり。

昼食

若松町の『元園』で鶏の唐辛子炒めセット。 昼も押し気味だったので会社に戻る際に『まい泉』のとんかつ弁当でも買って帰ろうかとも思ったのですが、帰りがけ急に温かいものをガッツリ食べたくなったので広東料理にしました。ご飯とスープはおかわり自由、デ…

昼食

王子『みの麺多』で醤油ラーメンに味玉チャーシューをトッピング。 一応昨日のリベンジということで。ごまダレつけ麺にしようかとも思ったのですが、寒いので普通のラーメンにしておきました。

夕食

じゃがいものグラタン。 5㎜厚に切ったじゃがいもをアルミホイルに敷き詰め、クリームシチューを注いでチーズを散らし、オーブンでこんがりと焼きました。 これは手軽にできてそこそこ美味しい。次回はグラタン皿を買って本格的に作ってみるつもり。

夕食

ご飯、しらすふりかけ、鶏の唐揚げ、蕪と胡瓜の漬物、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 魅惑のシチューライフは1回休み。昼間のリベンジで豚肉をガッツリ食いたい衝動にかられたものの、この時間にそんな重いものを食べられるはずもなく。

昼食

職場の近所のラーメン屋で坦々麺チャーシューのせ。 「さあ、今日は1週間分のカロリーをまとめて摂るぞ!」と気合を入れて丼に向かい、箸を割った瞬間に携帯が鳴って会社から緊急召集。トッピングの叉焼・挽肉・もやし、そして麺は意地になって2分で平らげた…

昼食

若松町の『とん加"亭』でチキンジュージュー焼きセット。 運ばれてきた時はご飯の盛りが少ないように感じたものの、食べてみたらそうでもなく。最近は少食なのです。

夕食

赤飯と鮭のおにぎり、クリームシチュー、蕪と白菜の漬物。 そろそろシチューも飽きてきた。

夕食

赤飯と焼きたらこのおにぎり、クリームシチュー、蕪と白菜の漬物。 これからラジオを聴きながら一杯やる予定。明日は仕事なのですが飲まずにはいられないのです。 と思ったのですが、チェインキャストプレイヤーが落ちてこないので聴けません。システムが変…

昼食

ご飯、しらすふりかけ、クリームシチュー、蕪と白菜の漬物、梅干。 夕べ作ったシチューがまだ土鍋にたっぷりと残っています。これを食べ切るのに一体何日かかるものか。

昼食

カレーライス。 昨夜の煮込みの残りを赤ワイン少々と白ワインで緩めて加熱。オリーブオイルで炒めた豚ばら細切り肉を加え、カレーパウダーと五香粉で風味付けしました。トマト・玉葱・豚ばらの甘味が立ってかなり甘口のカレーに。フレーク状にほぐれた鯵が美…

夕食

クリームシチュー。 豚ばら肉を1.5㎝厚に切って塩胡椒し、ガスコンロの魚焼きグリルで脂を落としながらこんがり焼く。玉葱・人参・じゃがいもは大ぶりに切って土鍋へ。芽キャベツとエリンギを加えて白ワインを注ぎ、中火でコトコト煮る。焼き上がった豚ばら…

昼食

豚キムチ丼。 フライパンにごま油を熱して豚汁用豚ばら細切り肉とキムチを炒め、ご飯にぶっかけて食べました。炒めている最中の匂いが凄かった割にキムチの味はそれ程強くなかったけれど、非常に美味しかった。

夕食

鯵のトマト煮込み。市販のポテトサラダとマカロニサラダ。 にんにく・鷹の爪・ローズマリー・オリーブオイルで鯵のぶつ切りと玉葱を炒め、白ワインを注いで蒸し煮に。缶詰のホールトマトを加えてじっくり煮込みました。味付けは塩だけ。 鯵の骨は硬くて食べ…

夕食

職場の近所の居酒屋でかんぱちの唐揚げやら生湯葉と生うにの和え物やら数種。 同僚の送別会だったので数日振りに酒を飲みました。そこそこ美味しかったけど量の割に高い高い!

昼食

職場の近所の居酒屋でかつ煮定食。 玉子が半熟で美味しかったけれどちょっと高カロリー。

夕食

ご飯、しらすふりかけ、厚揚げ焼き、蕪と胡瓜の漬物、梅干、豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 連日の休肝。酒肴にしていた時は気付かなかったけど厚揚げ1枚食べると結構お腹にたまりますね。

昼食

職場の近所の中華料理屋で鶏肉の中華味噌炒め定食。 14時頃入店したにも関わらず何故だか妙に混んでました。料理はまあ美味しかった。

夕食

ご飯、しらすふりかけ、クリームシチュー(レトルト)、蕪と胡瓜の漬物、梅干。 今夜は酒を控えてみました。クリームシチューはタバスコをたっぷり振り入れると美味しいですよ。

Tangerine Dream『Phaedra』(ASIN:B0000074C9)『Rubycon』(ASIN:B0000074CC)『Ricochet』(ASIN:B0000074CB)

今日は会社を休んで一日中タンジェリン・ドリームを聴いて過ごしました。ZAZENやサンボやガガガも配達されたのですが流石に聴く元気はなく。 この人たちは“心地良い音”に対する感覚が凄いですね。どの曲も似たような感じだし、構成も複雑なので聞き流してい…

昼食

ご飯、納豆、蕪と胡瓜の漬物、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 昨日で懲りたので粗食ながらもしっかり昼食を摂りました。

昼食

食べるタイミングを完全に逸したので今日はお昼を抜くことにしました。

夕食

鮭缶、シーザーサラダ。 体調がちょっとアレなので今日は火を使わず。

映画『デビルマン』公式サイト

web

コスプレにしか見えない冨永愛のシレーヌに掲示板で避難轟々。それよりも酒井彩名が牧村美樹を演じることの方が問題だと思うけどなー。楽器みたいな美樹みたいな。 ところでボブ・サップは何すんの? カイム役? 那須監督はプロレスチックなアクションが大好き…

昼食

市販の赤飯と鮭のおにぎり、蕪と胡瓜の漬物、豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 昨夜の夕食が遅かったので昼は軽めに。