2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

神谷『レストランヒロ』で“ハンバーグステーキ”のランチ。 ふんわりと軟らかい肉の火の通り加減が絶妙でした。醤油ベースのソースもまた美味。

夕食

市販の焼き鯖寿司。 昼食を終えたあと、鮭の水煮の缶詰に醤油をチョロッと垂らしたものを肴に昼酒。一眠りした後、夕べの鶏団子鍋を温めて晩飯にしようと思ったらうっかり焦がしてしまいました。故に今夜は鯖寿司のみ。呑み過ぎなくらいだから丁度良いかも。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 あと一月もすればこの店の蕎麦も食べられなくなると思うと感慨深いものがあります。通えるうちに食べられるだけ食べて、この味を覚えておかないと。

夕食

鶏団子鍋。 鰹節・昆布・干し椎茸で出汁をひき、醤油と味醂で薄めに味付け。市販の鶏団子・フライパンで乾煎りした長葱・木綿豆腐・水菜を入れて味を煮含めました。もちろん昆布ポン酢でいただきます。高値安定した美味しさ。

夕食

職場の近所の焼鳥屋でささみ・葱間・レバーなど。 会社の同僚と飲み会。久しぶりに焼鳥を食べました。レバーが美味しかったです。

昼食

職場の近所の蕎麦屋で揚玉せいろ。 例によってせいろを1枚追加しました。この店はつゆが辛すぎるため蕎麦湯をじっくり楽しめないのが惜しい。

昼食

職場の近所のレストランで天丼。 天種は海老(小2本)・きす・穴子・茄子・大葉・南瓜でした。残念ながら揚げ立てではありませんでしたが、穴子はまずまず美味しかったです。味噌汁・香の物・サラダ・茶碗蒸しが付いて1050円。

夕食

豚のすき焼き、市販の三色おこわ。 夕べのすき焼きが丼に半分ほど残っていたので、レンジでチンして生玉子を落し、よく混ぜて食べました。煮詰まって塩辛いくらいになっていたからこれでちょうどよい塩梅。

昼食

神谷『レストランヒロ』で“ポークソテーミラノ風”のランチ。 スープとサラダが以前と比べてややシンプルなものになりましたが、これだけのものを890円で提供し続けるのは大変なことでしょう。お味のほうは折紙付き。

夕食

豚のすき焼き。 夕べのしゃぶしゃぶの食材が一食分残っていたため、今夜はすき焼きにしてみました。豚薄切り肉を炒めて焼き豆腐と根三つ葉をどっさり加え、ヤマサの昆布つゆを注いで軽く蒸し煮に。豆腐に味が染みたら完成。溶き玉子に漬けていただきます。 …

昼食

職場の近所のレストランでおばんざいご膳。 鮭と玉葱のフライ・タルタルソース添えにおからのタラモサラダ仕立て、貝柱の南蛮漬け、ご飯、味噌汁、サラダでした。今日はご飯をお代わりしてしまったので明日からまた控えないと。

夕食

豚と根みつばのしゃぶしゃぶ。 鍋料理が食べたいなあ、と思いつつも平日のためじっくり出汁を引くことも叶わず。故にしゃぶしゃぶにしてみました。土鍋で湯を沸かして豚薄切り肉を入れ、その上からざくざくと刻んだ根みつばをたっぷりと加えて蒸し煮にし、網…

昼食

職場の近所の中華料理屋で高菜炒飯とミニ角煮麺。 炒飯を食べるのはかなり久しぶりの筈なのですが、それほどの感慨はなく。一時はあれだけ好きだったのにねえ。

夕食

市販のお惣菜。 鮪の唐揚げと豆腐と魚すり身のふわふわ天でした。週末の疲れがまだ残っているため手抜きです。

夕食

東京駅にて購入した弁当、『特選弁当 東京』。 深川めし、海老の握り寿司、鯖の塩焼き、牛肉の生姜煮、竹輪の磯部揚げ、独活の酢味噌添え、蛤・がんもどき・大根・人参・蓮根・椎茸の煮物、出汁巻き玉子、そしてしらすと小松菜のお浸し。まごうことなきお江…

昼食

新大阪駅にて購入した弁当、『秋物語』。 栗ご飯に松茸ご飯、鯖の塩焼き、鮪の生姜煮、海老・大根・人参のなます、茄子・銀杏・人参の煮物、厚焼き玉子、松茸としし唐の天ぷらなどが入っていました。午後3時半をまわっていたのですが、大阪での住まいもほぼ…

朝食

京橋のコーヒー屋でホットドッグセット。 コーヒーにホットドッグ、生野菜にフレンチドレッシングをかけたものとマッシュドパンプキンのサラダがほんの少しついてきました。昨日の朝食と比べると実に侘しいものですが、結果的にはこれを腹に収めておいて正解…

夕食

曽根崎の寿司屋で握り寿司。 鮪中トロ・穴子・蝦蛄・しめ鯖・平目・蛸・芽葱など。中トロがちょうど良い具合に脂がのっていて美味しかったです。でも一番美味しかったのは酒肴として食べた白子ポン酢。蕩ける舌触りと甘くてこってりとした味わいが絶品でした…

昼食

新大阪の蕎麦屋でおろし天ぷら蕎麦。 蕎麦に海老・しし唐・ピーマン・南瓜の天ぷらと大根おろし・刻み葱・山葵をのせ、上からつゆをかけるぶっかけ蕎麦でした。大阪での住まい探しの途中にぶらりと立ち寄ったのですが、決して不味くはなかったです。

朝食

京橋のホテルで和定食。 ご飯・味噌汁・厚焼き玉子・塩鮭・昆布の佃煮・れんこんのきんぴら・炒めたソーセージ・茹でたブロッコリ・梅干・香の物などでした。ビジネスホテルの朝食としてはまずまずの部類。厚焼き玉子が半熟でなかなか美味しかったです。

夕食

新大阪駅にて購入した弁当、『柿の葉ずし』。 鯖・鱒・穴子の3種類がそれぞれ三つずつ折り詰に詰められていました。これを肴にビールを1.5リットル。

昼食

曽根崎『瓢亭』で夕霧そばを一斤半。 薫り高い柚子切りそばを生玉子を落したつゆにつけていただきます。薬味には刻み葱・山葵・大根おろしをたっぷりと。天ぷらなど添えなくても充分楽しめる味とボリュームでした。次回はぜひ名物の蒸し柚子切りに挑戦してみ…

朝食

東京駅にて購入した弁当、『深川めし』。 大阪出張に向かう新幹線の車中で食べました。あさりの炊き込みご飯に穴子の蒲焼、鯊の甘露煮、野菜の煮物、そして小茄子と大根の漬物。美味しかったです。

夕食

市販の生春巻き、マカロニサラダ。 スーパーのお惣菜売り場に珍しいものが売れ残っていたため購入してみました。もっとも半額になっていなければ買わなかったかも知れませんが。 生春巻きの具は海老・サニーレタス・胡瓜・チリコンカン。なかなか美味しかっ…

昼食

『匠』文化村通り店で野菜天ざる。 渋谷駅前で打合せを済ませた後、わざわざ東急文化村の近くまで歩いて、かねてから気になっていたこの店に入ってみました。 蕎麦は美味しいですね。つるつるとした喉越しの良いへぎそば。天ぷらもなかなかでした。そばつゆ…

昼食

職場の近所の中華料理屋で角煮麺と野沢菜ご飯。 雨が酷くなりそうだったため、近場の店で手早く済ませました。

夕食

はんぺん焼き、市販の一口お握り、塩えんどう豆。 はんぺんは魚焼きグリルでさっと炙り、レモン醤油で。こういう手間要らずでそこそこ美味しい肴が好きなのです。

昼食

職場の近所のレストランで鶏つくね温玉添えご膳。 照り焼風のソースがかかった鶏のつくね(というかハンバーグ)に温泉玉子・ほうれん草のお浸し・れんこんのきんぴら・ご飯・味噌汁・サラダが添えられ、食後にコーヒーが付いて1000円でした。決して美味しく…

夕食

厚揚げ焼き、塩えんどう豆。 前日が飲み会だったせいでピリ辛鍋の残りが傷んでしまったため、再び手抜きモードに。

昼食

職場の近所の蕎麦屋で揚玉せいろ。 この店はなかなか美味しいのですがちょっと量が少ないため、この日はせいろを1枚追加してみました。まあ1枚3百円ならサービスの良さを考えれば安いほうでしょう。今後は毎回1枚追加でいこうと思います。