2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

先日の『HEY! HEY! HEY!』でaikoが食べていた辛子明太子に激しく反応。…ってそっちにかよ! 一番反応したのは「揚子江の塩」なんですけどね。川かよ! まあ河口付近の汽水域でとれたものだろうとは思いますが。 で、何を食べたのかと言えば、熱々の白いご飯に…

昨夜の夕食

びんちょうまぐろにレモン汁、オリーブオイル、塩コショウをかけて水菜を散らしたカルパッチョ。生魚とコショウって合いますね。まぐろなんて醤油をつけなくても食べられるくらいだからあまりありがた味を感じないけど、もっと生臭い魚(それこそ鰹とか)だ…

鰹料理

(モ)ヲタニュース3さん(ヘッドライン4/27)とJehoshaphatさんに先日作った鰹料理について触れていただきました。ありがとうございます。まあ料理といっても刺身を漬け焼きにしただけなんですけどね。鰹の調理法についてはこちらが参考になると思います。…

昼食

熱々のご飯に近所の蕎麦屋で貰った揚げ玉と刻み海苔をのせ、醤油を垂らしてよく混ぜた狸丼(?)。手抜き料理の極みだけどこれが美味い! 一口食べたら「むふー♪」と溜息が漏れました。マルコメの大根の味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)とともに。

昨夜の夕食

生まれて初めて枝豆を自分で茹でました。自分で茹でたからって取り立てて美味しくもないのね。よく考えてみれば茹でたての熱々を食べるものでもないし。プラス市販の馬刺し、ミニトマト、ライ麦パンのトースト2枚。

昼食

職場の近くのレストランで海老シューマイと串カツの弁当。

昨夜の夕食

ミニアスパラの豚肉巻き、万能葱の塩もみ、ミニトマト。 下茹でしたミニアスパラを豚肩ロース薄切り肉で巻き、軽く塩コショウしてバターソテー。焼き色がついたら白ワインを注いで蓋をし、蒸し焼きに。豚肉に火が通ればOK。鍋に残った汁は塩コショウしてしば…

昼食

ご飯、鰹の刺身の焼き物、わらびの炒め物。 鰹は夕べの刺身の残りを醤油・おろし生姜・焼酎少々を合わせたタレに一晩漬け込み、焼き網で焼きました。刺身が残った場合はいつもこうしています。鰹だから生姜を使ったけど鮪とかならわさび醤油に漬ければOK。 …

昨夜の夕食

初鰹をさくで買って刺身にしてみたものの、鮮度が今ひとつ。三分の一くらい食べ残したので生姜醤油に漬け込み冷蔵庫に保存しました。あとはほうれん草のお浸しを少々。

区議会議員選挙

宣伝カーだけならともかく、候補者の名前を連呼しながら細い路地を練り歩くものだからやかましくてたまらん。 今日耳にした名台詞。 「大きなスピーカーでお騒がせしております」 「入れ代わり立ち代わりお騒がせして申し訳ございません」 よくわかってるじ…

UFC42 試合結果

タナーに勝ったリッチ・フランクリンって誰? と思って調べてみたら、どうやらRINGS USAにも参戦経験のある選手のようで。しかもその時はトラビス・フルトンに勝ってるし。うーむ、あなどれん。

昼食

夕べの残りをパスタに絡めてボンゴレに。コク不足を補うため、オイスターソース少々とバターを一かけ加えて中華風にしてみました。二日目は椎茸が美味い。

昨夜の夕食

鶏腿肉・万能葱・椎茸をピーナッツ・オイルで炒め、塩コショウで軽く味付け。ここにアサリを加え、白ワインを注いで蒸し煮に。先日作った料理の鶏肉版です。豚に比べるとコクに欠けるけど、これはこれでさっぱりしてて美味い。ちょっと和風な味わい。

昼食

自宅近所の蕎麦屋で天もり。少々お疲れ気味なので昼も手抜き。

昨夜の夕食

市販の握り寿司とポテトフライ、茄子と三つ葉の塩もみ。例によって手抜き。

昼食

三つ葉の塩もみと豚ばら細切り肉を炒めてご飯にぶっかけた豚ばら飯。今日はごま油と鷹の爪、ナンプラーで香り付けしてちょっとエスニック風にしてみました。胃がもたれるとか言ってるそばからこれ。

昨夜の夕食

厚揚げを焼いたもの、エリンギの醤油バター炒め、茄子の塩もみ。最近ちょっと胃もたれ気味なので低カロリーなディナーを意識。

隻眼

給料日前日に眼鏡が壊れた悲劇。今から新調しに行ってきます。

昼食

夕べの残りにパスタを入れて、ガーリック・オリーブオイルを一垂らし。ニンニクの風味とも合うね。

昨夜の夕食

id:tmsgkskさん(4/20)に触発されてアボカド料理を作ってみました。先日の『HEY! HEY! HEY!』でZEEBRAが作ってたマグロタコスからも若干インスパイア。 フライパンにバターを熱し玉葱の微塵切りを炒める。飴色に色づいたらマグロのぶつ切りを投入。炒めて白…

昼食

蕪の糠漬けと春菊の塩もみ(どちらも茎の部分)を刻み、豚汁用豚ばら細切り肉とともにガーリック・オリーブオイルで炒めて油ごとご飯にぶっかけた豚ばら飯。豚から出る油で野菜を炒め、野菜から出る塩気で豚に味をつける感覚で。醤油は香り付け程度でOK。

NHKハイビジョン『天才画家 vs ミュージシャン』

例によってTV観戦のため、放送された試合だけを放送順で。 ゴヤ vs 加古隆 この番組の趣旨は「天才画家が描いた世界観をJAZZミュージシャンが即興演奏で表現! 素晴らしい演奏と素晴らしい名画をハイビジョンのならではの美しい映像でお茶の間にお届け!!」と…

昨夜の夕食

厚揚げを焼いたもの、氷水にさらした胡瓜、全粒粉パンのトースト2枚。昼間いかに苦しい思いをしても晩には普通に呑んじゃうところがアルコール廃人の廃人たる所以。

昼食

二日酔いでゲ○吐き寸前のためつけとろ一枚であっさりと。だから飲むなって。

昨夜の夕食

市販の馬刺しとポテトフライ、ミニトマトで夕食も超手抜き。らって仕事が片付かないんらもーん。 なら飲むな。

未だ充満中

よくよく考えてみたら換気扇を回せばよいだけの話。

腐韮中毒

腐った韮を冷蔵庫から出して生ゴミの袋に移したところ、むしろ家中に甘く危険な香りが充満。助けてー。

甘く危険な香り

昨日あたりから冷蔵庫を開けるとなんとも言えないよい匂いがすると思ったら野菜籠の底で韮が腐ってた。危ないアブナイ。

昼食

サトウの発芽玄米ご飯(電子レンジで温めるやつ)、挽き割納豆、蕪の糠漬、神州一味噌の豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)で超手抜きランチ。

昨夜の夕食

新じゃがを蒸かしてバターを載せたじゃがバター。蒸し器を持ってないので電子レンジで蒸かしてみたけど案外上手くいった。あとは市販の握り寿司、春菊の塩もみ。