昼食

 ご飯、鰹の刺身の焼き物、わらびの炒め物。
 鰹は夕べの刺身の残りを醤油・おろし生姜・焼酎少々を合わせたタレに一晩漬け込み、焼き網で焼きました。刺身が残った場合はいつもこうしています。鰹だから生姜を使ったけど鮪とかならわさび醤油に漬ければOK。
 わらびは八百屋で見つけて衝動買いしたのですが、夜中にネットでレシピを調べたら灰汁抜きに重曹が必要とのこと。そんなものは家にないので普通に下茹でし、塩でもんで一晩寝かせてみました。で今日味をみたら、やはりそのまま食べるのはちょっと抵抗ある感じ。やむを得ずごま油で炒めました。塩が効いてるから味付けはとくにせず、ただ炒めただけ。
 意図したメニューではないにせよ、結果的には新鮮な昼食となりましたね。春爛漫。