2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

鯛の白子、さつま揚げ串焼き。 昼間にスーパーに行ったら「真鯛の白子」「鰤の白子」「鰤の真子」などといった珍しいものを一パックずつ売っておりました。これを買わずに済ます手はありません。中でも一際珍しい鯛の白子をさっと湯がいて、ポン酢につけて。…

昼食

天三『どい亭』にてビーフカレー(サラダ付き・735円)。 いつの間にか“本日のスッペシャルカレー(※原文ママ)”などというメニューが追加されており、今日は野菜カレーでした。そちらにも食指が動きましたが、久しぶりなので一先ずはいつものやつを。もちろ…

昼食

『中華食堂 十八番』天五店で“牛肉とニラともやしのにんにく唐辛子醤油炒め定食”(630円)。 これといって食べたいものも思いつかなかったため、いつもの店でいつものやつを。さて、晩には何を食おうか。

夕食

鰤の刺身、うまき、水茄子の浅漬。 茄子が美味しい季節になりましたね。

昼食

堂島『山守屋』にて本日のランチ(800円)。 デミグラスソースのかかったミンチカツと茄子をラタトゥイユに煮込んだものを盛った一皿にライス・ミニサラダ・カップスープが付いたセットでした。ここのところ洋食不足だったので良い感じにいただけました。

夕食

市販のもりそば、牛の叩き。 例によって例の如く。叩きはポン酢とおろしにんにくでいただきました。

昼食

堂島『若狭』にて桜海老掻揚定食。 たっぷりの桜海老と三つ葉の入った掻揚2つにご飯・豆腐の味噌汁・小鉢(高野豆腐を薄甘く煮付けたもの)・香の物が付くセットでした。桜海老が香ばしくてなかなか美味しかったです。ここはメニューが豊富なので、折を見て…

夕食

枝豆、カマンベールチーズ。 仕上げに市販の割子そばも用意してあったのですが、食事をとるまでもなく酔いつぶれてしまいました。

夕食

西梅田の焼肉屋で色々。 普段ならあまり私好みでないカルビが意外と旨く、逆に好物のハラミは脂が多過ぎて値段が高い割に今ひとつでした。でもまあそこそこ満足。

昼食

北新地『玄』にて鶏の唐揚定食(800円)。 構成はだいたいいつもと同じでしたが、小鉢が蒟蒻とピーマンの和え物になっておりました。当たり前のように旨い。

昼食

某病院のレストランにてカツ丼セット。 本日は諸事情により午後5時過ぎの昼食となりました。まあ食いっぱぐれなかっただけマシ。

夕食

鮪のトロの刺身。 仕上げにご飯・納豆・梅干・キャベツの浅漬・豆腐の味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)、を今やってます。こんな日にも酒を呑む廃人。申し訳ない。

昼食

天四『ビフテキのHIBIO』でサービスステーキランチ(1050円)。 120gのビーフステーキとサラダ、マッシュポテトをのせた一皿にライス・カップスープ・コーヒーが付くセットでした。値段が値段だけに肉質はあまりよくなかったけれど、マスタードの風味が効い…

夕食

鰤の刺身、牛の叩き。 なんだか最近、野菜を調理するのが面倒で。この土日も山芋をどうにか食卓に上げられないかと目論んでいたのですが、結局は断念。よくない傾向。

昼食

同心『楽』にてプルコギ定食(800円)。 コクのある甘味のプルコギに胡麻ドレッシングをかけた千切りキャベツ、玉子サラダ、豆腐と岩海苔を韓国風にあしらった惣菜が一皿に盛られ、ご飯とわかめスープが付いてきました。一見肉が少なめに見えますが、他のお…

夕食

市販のスープ餃子、握り寿司。 スープ餃子は電子レンジで温め、ごま油を垂らしていただきました。辣油が無かったのよ。でも美味しかった。

昼食

堂島『喜庵』でもりそば1枚と冷やし天ぷらおろしそばのセット(945円)。 ここのセットは冷物同士でも出来るということを今日初めて知りました。最初からこうすればよかった。

朝食

ご飯、牛蒡の浅漬、豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 今日は珍しく早起きしたため一汁一菜で朝食を食べたのでした。忘れてた。

夕食

市販のたこ焼、ぐれの刺身。 粉もん天国・天神橋筋商店街で初めてたこ焼を購入しました。10個で300円。味付けは8種類くらいの中から選べるのですが、店のオバチャンのお奨めに任せたら葱ポン酢にしてくれました。外側はカリッと、中はジューシーな食感に花鰹…

昼食

『中華食堂 十八番』天五店にて“豚レバーとニラ炒め定食”(550円)。 例によって辣油をたっぷりかけて。平日でも昼時は混んでますね。

夕食

鰹の叩き、スミイカの塩辛、カマンベールチーズ、チラガー。 食事も用意してあったのですが、食べるまでもなく酔いつぶれてしまいました。最近ちょっと体力に自信ない。

夕食

『三間堂』北新地店にて色々。 仕上げは例によって板そばでした。今日は早く切り上げて帰りたかったのですが、付き合いがあってそういうわけにもいかず。

昼食

梅田『サンマルコ』で購入したビーフカレー弁当。 レーズンとキャロットがのったライスにビーフカレーと漬物を添えた弁当でした。付合せの甘みがカレーの風味とマッチしてなかなかのものだったように思います。

夕食

お好み焼。 大阪に来て初めてお好み焼を食べましたが、やっぱりお腹に溜まりますね。酒の肴としてはとても食えない。

昼食

『天下一品』北新地店で唐揚セット(980円)。 この日は“こってり”スープと“あっさり”スープの中間の“ハーフ”にしてみたのですが、天一らしさのないごく普通のラーメンになってしまいました。まあそんなもんか。

昼食

『どん呑』北新地店でチキンカツおろしポン酢定食(600円)。 大根おろしと青葱を散らしたチキンカツにポン酢とキャベツサラダを添えた一皿と、ご飯・わかめの味噌汁・香の物のセットでした。量が少ないのでちょっと物足りないかも知れませんが味は充分合格…

夕食

チラガー、スミイカの塩辛、カマンベールチーズ。 仕上げにご飯・鮪の佃煮・牛蒡の浅漬・なめこの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。佃煮は沖縄ショップにてにんにく風味のやつを購入したのですが、思いのほか甘くて閉口しました。こりゃちょっと口に合わな…

昼食

『魚伊』天五店でうな重の上(1050円)。 陽気がいいですねえ。昨日今日と久々の連休なので、ガンガン洗濯しまくりです。

夕食

チラガー、スミイカの塩辛、市販の弁当。 菊地成孔さんが日記で書いておられるチラガーがあまりに美味しそうだったので、近所の沖縄ショップで購入してみました。うむ、ちょっと脂っこいけど確かに旨い。でもこればかり食べていると脂酔いしそうなので要注意…

昼食

天満『上海食亭』にて点心ミックス定食(780円)。 小龍包・蒸し餃子・海老蒸し餃子・もち米シューマイに中華炊込み御飯・揚げ春巻とキャベツのサラダ・スープ・搾菜が付いたセットでした。この味とボリュームでこの値段なら満足です。