2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

厚揚げ焼。 花鰹・青葱・おろし生姜を薬味に、年越し蕎麦の残りのそばつゆを垂らしていただきました。仕上げは梅干と塩昆布の茶漬け、蕪の浅漬。すっきりと胃もたれせず良い感じです。

昼食

天三『好房』にて中華そば(肉・竹入り)、520円。 雨の日は昼にラーメンも悪くないですね。

朝食

いちご。 今朝は大阪も雨降りです。

昼食

堂島『若狭』にて購入した煮魚弁当(550円)。 今日は鯖の味噌煮にしてみました。これまたなかなか美味しい。

朝食

いちご。 今ひとつ疲れが抜け切れていませんが、今日からまた新しい1週間。踏ん張らねば。

夕食

市販の揚げ出汁豆腐。 幸いにも花鰹と青葱が大量に残っていたため薬味をたっぷりと効かせることができました。一味も振ってね。 仕上げはお茶漬け。冷やご飯を電子レンジで温め、塩昆布と梅干をトッピングして熱々の茶を注ぎました。ちょっと口内火傷気味。

夕食

湯豆腐。 昆布だしで豆腐を温め、おろし生姜・青葱・花鰹・醤油、または一味唐辛子・青葱・昆布ポン酢でいただきました。仕上げはご飯・しらす干し・蕪の浅漬・しじみの味噌汁。職場の同僚が中国土産に買って来てくれたお茶がなんとも言えず美味しい。

昼食

天五『大喜』にて天ざる(780円)。 二日酔で蕎麦くらいしか食べる気力がなかったのでした。

朝食

いちご。 もう昼なんですけどね。起き抜けにビタミンを摂っておいたほうが体の調子が良いみたいなので、休日も果物を食べることにしました。

昼食

池田町『双龍居』にて牛肉と茄子炒めのランチ(700円)。 2月13日から1週間ほど旧正月のためお休みだそうですのでご注意を。

朝食

いちご。 今日は休日にしては早起き。来週からまた忙しくなるので鋭気を養わなくては。

夕食

豚しゃぶ。 豚薄切り肉と春菊を昆布出汁でさっと湯がき、おろしにんにくを溶いたポン酢でいただきました。もちろん美味い。

夕食

市販のおこわ弁当、串カツ。 デパートへ行ったついでに奈良の地酒である春鹿の純米超辛口を買ってみたのですが、無茶苦茶美味しくて杯が止まりません。

昼食

『愉快酒場』大阪駅前第1ビル店にて“手ごねBIGハンバーグランチセット”(780円)。 久しぶりに入店しました。ここのハンバーグは和風ソースなんですけど、価格とボリュームを考えれば悪くないですよ。

朝食

いちご。 飲み過ぎて寝坊しました。

昼食

堂島『酒菜 竹井』にて鶏の唐揚定食(750円)。 巨大な唐揚5・6個にご飯・粕汁・香の物・サラダ・筍と玉子の炒め物・ひじきの煮付けが付きました。前回食べ残したリベンジとばかりに今日は唐揚を完食! 粕汁も濃厚でもの凄く美味しかったです。

夕食

市販の烏賊ゲソ揚げ、枝豆、ネギトロ巻き。 ちょっと食べ過ぎました。

朝食

いちご。 夕べの明石焼屋でもデザートにいちごが出たんですけどね。私が買っているのはそこそこ良いお値段のものなので味は比較になりません。

朝食

いちご。 やっぱりこの季節はいちごですね。若干値下がりしつつもますます美味しい。

夕食

職場の近所の明石焼屋で色々。 ここは雑多な雰囲気で、注文する上でも何かと縛りが厳しい店なのですが、味は結構いけるのです。美味しかった。

昼食

『料理酒房 しょうち』北新地店にて太刀魚の唐揚定食(880円)。 太刀魚を筒切りにして揚げた唐揚にキャベツのサラダ、鮭の南蛮漬、切干大根の煮物、ご飯、玉子スープ、香の物が付くセットでした。太刀魚は筒切り故に中骨が厄介でしたが、なかなか美味しかっ…

昼食

『なか卯』堂島店にてカツ丼(550円)、味噌汁(100円)、つけもの(60円)、計710円。 いつもの弁当を買いに出たのですが、ふと思い立ってなか卯の丼をテイクアウト。なかなか美味しかったです。

朝食

キウイフルーツ。 やっぱり美味しくない。摩り下ろして肉を漬け込むなど利用法もなくはないのですが、週明け早々ではゆっくり調理している余裕もないのです。

夕食

市販の惣菜パン。 飲み物は赤ワイン。手抜きの夕食でした。

朝食

キウイフルーツ。 財布の残りが淋しかったため、いつものようにいちごは買えず。キウイが安かったので買ってみたのですが、とてもじゃないけど硬くて酸っぱくて食べれたものじゃありませんでした。失敗した。

夕食

お初天神通り商店街の居酒屋で生ハムピザやらきゅうりのぬか漬やら蟹炒飯やら。 社外の呑み仲間と堕落した一夜を過ごした後は、なぜだか職場の同僚と呑み直したくなるのです。まあ別にどっちがどうってのはないんですけどね。

昼食

淀屋橋『うを伊』にて若鶏網焼定食(880円)。 銀行でお金を下ろして、午後3時頃にルーティンな食事を。変らず美味しいのでした。

夕食

バタール、カマンベールチーズ。 金曜の晩から土曜の朝にかけて調子に乗って呑み明かしたら、ただでさえ給料日前で淋しい財布が空っぽに。買置きのチーズとパンとワインで何とか凌いだものの、もう150円くらいしか現金が残ってません。

昼食

天三『炭火焼 麦とろごはん どうも』にて“やみつきハラミ定食”(価格失念)。 そこそこボリュームがあっていけました。とは言え松屋あたりと比べるとお値段は高め。

昼食

いちご。 昼食っていうか、ついさっき食べたんですけどね。朝方帰宅してから10時間ほど爆睡してました。