2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

職場の近所のラーメン屋でラーメン&自宅の近所のラーメン屋でチャーシューメン。 同僚と22時頃に飲み始め、気付けば25時半過ぎ。ラーメンで腹ごしらえした後、終電はとっくに終わっているため徒歩で帰路へ。途中、寒かったのと腹加減が今ひとつ物足りなかっ…

昼食

市販のハンバーグ&鶏の竜田揚げ弁当。竜田揚げにはおろしポン酢(かぼす風味)が添付されていていい感じ。カップの味噌汁も添えて市販ものの昼食としては悪くない食事でした。

昼食

市販のとんかつ弁当。 とんかつには胡麻風味のタレがかかっており、ウスターソースは金魚型の容器に入れて別添えになっていました。なかなか気が利いてる。

夕食

職場の近所のラーメン屋でラーメン。 先日と同じ店です。ラーメンとしては破格に値段が高いためこの日はただのラーメンにしてみたのですが、当然のことながら肉の量が全然違いました。やはりここではチャーシューメン一本に絞るべきのようです。

昼食

『やぶそば』大阪店で鴨せいろと生ビール。 鴨汁の具(合鴨肉・葱・みつば)を肴にビールを呑み、残ったつゆに薬味(山葵・大根おろし)を溶いて蕎麦を食べました。仕上げに蕎麦湯。極楽です。

夕食

鶏の水炊き。 引越し荷物の中からやっとのことで調理器具を発掘できたため、手軽で美味しいルーティンにチャレンジしてみました。 スライス干し椎茸を湯に晒して冷めるまで置き、鶏手羽元と長葱の青いところを加えて中火にかける。沸騰したら灰汁を引き、鶏…

昼食

自宅の近所の韓国料理屋でパンゲタン定食。 朝鮮人参とクコの実入りの香辛料の利いたスープで煮込まれた鶏肉。骨から身を剥し、コチジャンをつけていただきます。実に旨かった。ちなみに丸鶏を使うと参鶏湯(サムゲタン)、鶏を半分にして使うと半鶏湯(パン…

夕食

よこわの刺身、市販のたこ焼、野沢菜飯と梅じゃこ飯のおにぎり。 よこわとは黒鮪の小さいののことだそうです。脂がのっていて美味しかった。おにぎりも言うことなし。

昼食

市販の一口かつ弁当。 どうやら大阪オフィスは少人数のため、来客でもなければ外食はできそうにありません。故に当分はこんな感じで。

夕食

職場の近所のラーメン屋でチャーシューメン。 会社を出た時点で既に23時近かったのですが、終電は24時43分まであるし、徒歩でも自宅まで20分強で帰れるため余裕で晩飯を平らげました。 チャーシューメンといえば大抵は薄く切った大ぶりな叉焼を麺の上に整然…

昼食

市販の幕の内弁当。 山菜の炊込み御飯にエビフライ・肉団子・煮豚・玉子焼・鯖の塩焼き・蓮根のきんぴら・ひじき・香の物などが入った盛り沢山の弁当をオフィスで食べました。おかずがバラエティに富んでいて悪くないお味。

夕食

鰤の刺身、市販の和風弁当。 珍しく早い時間帯に帰宅したのでしっかり呑みました。きのこの炊込み御飯が美味しかったです。

昼食

職場の近所のレストランでステーキ定食。 期せずして二日連続のステーキランチとなりました。今日食べたほうが肉が上等で美味しかったです。

夕食

職場の近所の居酒屋で真鯛の刺身、小芋の煮物、豚ヘレの串カツ、菊菜のパリパリサラダ、串カツ盛合せ、どて焼、たこ焼、真いかの沖漬、合鴨の鉄板焼、しらすおろし、牡蠣のクリームコロッケ。 同僚と3人で上記の肴に生ビールを4杯ずつ呑んで9000円ちょい。味…

夕食

『やぶそば』大阪店で三点盛り、とりわさ、せいろうそば。 揚げそば・そば味噌・小柱の佃煮の三点盛りととりわさを肴に生ビールを2杯呑み、仕上げに蕎麦。今日は半日仕事だったのですが、こうして半ば強引に休日気分を味わいました。

昼食

職場の近所のレストランでステーキ定食。 値段が高い割に肉は今ひとつでしたが帆立のクラムチャウダーが美味しかったのでよしとしましょう。

昼食

職場の近所の定食屋で板そばご膳。 炊込み御飯・香の物・鯖の塩焼き・厚焼き玉子・刺身に板そばがついて980円でした。まあまあ美味しかったです。

夕食

市販のチキンカツ弁当。 荷物の山の中から調理器具を出す時間がなかなかとれないため、当分はこんな感じの食生活。

夕食

曽根崎の寿司屋で握り寿司。 真鯛・烏賊・蛸・穴子・中トロなどでした。前回来店時にいただいた白子ポン酢が品切れで残念。

昼食

和風ポン酢ステーキ定食。 どこで食べたのかを書くと私の勤め先がわかってしまうので詳しくは触れませんが、大会議場に併設されたセルフサービスのレストランとしてはそこそこ美味しい部類に入る味だったように思います。ご飯・味噌汁・サラダ・香の物がつい…

夕食

市販の中華お惣菜盛り合わせ。 無事に荷物が届いたのはよいものの、最低限の衣類と日用品を取り出しPCのセッティングを済ませた段階でもう夜中。閉店間際の阪急ストアに駆け込み、焼酎とお惣菜を買い込んでの夕食でした。30%引きだったので思わず買ってしま…

間食

自宅の近所の蕎麦屋で生ビールとせいろうそば。 引越し荷物が届くまで近所をぶらぶらと散歩していたところ、こともあろうにやぶそばの店舗を発見。思わず入店してしまいました。こりゃいける。蕎麦もつゆも文句ありませんが、なんと付け合せの葱やわさびまで…

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で天ざる。 とり急ぎ自宅から一番近い蕎麦屋で昼食。揚げ立ての天ぷらはかなり美味しかったのですが、肝心の蕎麦は今ひとつでした。ちょっと茹ですぎな感じ。残念。

朝食

天満のホテルで和洋食バイキング。 白粥・麩とわかめの味噌汁・オムレツ・鯖の塩焼き・じゃこのおろし和え・香の物でざっと腹を充たしたあと、冷たい牛乳と熱いコーヒーをゆっくりと楽しみました。なかなか美味しかったです。

夕食

シウマイ、深川めし。 東京駅で買ったシウマイの残りと深川めしの弁当を肴に天満のホテルで発泡酒を2.5L。いかにすることが無かったとはいえ少々飲みすぎたかも知れません。

間食

缶ビール、シウマイ。 間食は滅多にとらない私ですが、のぞみの車中2時間30分を呑まずにはのり切れません。故に崎陽軒のシウマイを買い込み、これを肴にビールを500mLほど呑みました。眠れなかったですけどね。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 引越し荷物を送り出し、いつものやつをひとまずは最後の一食。王子区役所によって転出の手続きをとり、東京駅へと向かいました。

昼食

職場の近所の蕎麦屋で揚玉せいろ。 江戸を離れる名残を惜しんで蕎麦を食す。悪くない気分です。

夕食

缶詰の鯖の味噌煮、蕪の浅漬、幕の内弁当。 引越直前のためもう無闇やたらにゴミも出せないため、無難な独り者ライフ的食生活で済ませました。とりあえず今は鶏の臓物が食べたいのですが。それは何日のちのメニューになりましょうや。

昼食

神谷『レストランヒロ』で“ポークカツトマトソース”のランチ。 思いがけず連日の自宅作業となったため、この店で再度食事をとることができました。火の通り具合といいほのかに酸味を感じるソースといい絶品のポークカツ。この味は忘れません。