2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

セブンイレブンのチャーシューチャーハン、春キャベツの漬物、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 夕べ食材を仕入れなかったのでコンビニ食で済ませました。真昼間に買出しで遠出する気も起こらなかったし。

夕食

牛カルビ肉のステーキ風。 オリーブオイル・おろしにんにく・黒胡椒を合わせたマリネ液に焼肉用カルビ肉を小1時間ほど漬け込み、フライパンで焼きました。付け合せは電子レンジで加熱した人参とほうれん草にバターをのせたものと、軽く炒めたもやし。 やっぱ…

昼食

王子の『みの麺多』でつけ麺に味玉チャーシューをトッピング。 音無親水公園の桜並木がなかなか良い感じだったのでしばし散策。返す刃でつけ麺を食べ始めたところ、突然天候が悪化し強風が吹き荒れて哀れ飛び散る花吹雪。今年の花見はこれにて終了。

本家

web

本日午前3時頃より定期鯖落ち中。毎度ご迷惑おかけいたします。

夕食

市販の魚肉ソーセージ、ミックスナッツ。 なんだか色々と面倒だったので。あ、本家は復活しましたよ。

昼食

職場の近所の蕎麦屋で天せいろ。 さあ、いよいよもりそばの季節がやってまいりました!

夕食

ししゃも焼き、市販のチキンサラダ。 「そろそろ胃を小さくすべき頃合か」と思い立ち控え目な食事にしてみたつもりだったのですが、意外とこれだけでも結構重く感じました。しばらくはまた豆腐メニューにするか。

モーニング娘。『セカンド モーニング』(ASIN:B00002DDB2)

初期モーニング娘。の魅力を一言で表すとすれば、言わば“コントラストの美学”。スタイルの異なるシンガーたちがそれぞれに個性を発揮して1曲を仕上げていく、その多彩さにありました。 例えば『パパに似ている彼』のBメロ。1番では飯田圭織のアンニュイなヴ…

昼食

豚ばら飯。 肉を炒める段階でおろしにんにくを少々加えてみたところ、これが大正解。食欲をそそる香ばしい一皿となりました。今後はこの調理法でいこう。

夕食

市販の鰹の叩き、マカロニサラダとポテトサラダ。 銭湯の女将さんに花見に行くことを奨められたのだけれど、ウチの近所ではどこも咲いてないんですよね。もう盛りは過ぎちゃったのかしら?

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選

無事完結。お疲れさまでした。

昼食

豚ばら飯。 豚汁用豚ばら細切り肉をごま油で炒めて軽く塩胡椒。刻んだ野沢菜の漬物を加えてさらに炒め、仕上げに醤油を一垂らししてご飯にのせました。相変わらず美味い。

夕食

市販のローストビーフ、枝豆、カマンベールチーズ。 武蔵 vs 曙は前田 vs アンドレみたいでちょっとワクワクしました。でも選手を潰す一歩手前、角田レフェリーの判断は正しかったように思います。

昼食

鮭と赤飯のおにぎり、白菜の漬物、豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 ちょっと体調がよろしくないので今日はおとなしくしています。

夕食

市販のおかずパン5種、赤ワイン。 結局は食べ過ぎました、という教訓話。

昼食

『まい泉』の元祖ロースカツ弁当。 お味の方もそれはもちろん上々なのですが、割り箸・お手拭き・紙ナプキン・爪楊枝のセットが付いて来るのが気が利いてますね。どこの店でもできそうで、実はなかなか真似できないサービス。

夕食

鮪中トロとサーモンの刺身、マカロニサラダ。 某DVDを購入する目的で某所の文教堂に日参。無事入手の上、「ついでに夕食も」と1階のタジマで刺身を購入して帰りました。まあまあのお味。入店してすぐに閉店のアナウンスが流れたためじっくり選ぶ余裕も無かっ…

夕食

市販のたこ焼き、豚しゃぶのサラダ。 今夜は久々に焼酎のお湯割と共に。やはりこれが一番しっくりくる。

昼食

職場の近所の居酒屋で鯖の味噌煮定食。 久しぶりの鯖味噌なのでなかなか美味しく感じましたが、今日は刺身が今ひとつでした。

昼食

ご飯、びんちょうまぐろの刺身、白菜の漬物、豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 刺身はとても美味しかったのだけれど、独り者にとっては量が少なくてもよいからもう少し値段を下げてもらえると助かるのですが。1パック398円は厳しい。

夕食

鰯とアスパラガスのピザ。 市販のピザ生地にピザソースを塗って缶詰のオイルサーディンと生のミニアスパラをのせ、チーズを散らしてオーブンで焼きました。アスパラがシャキシャキして美味しい。

昼食

ご飯、しらすふりかけ、市販のカニクリームコロッケとメンチカツ、白菜の漬物、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)、梅干。 満腹です。昼間しっかり食べて夜は控えるよう徐々にシフトしていく方針。

夕食

セブンイレブンで買った枝豆とおでん。 寒かったけど鍋物を作ったりする余裕がなかったのでお手軽に済ませました。まあコンビニの恩恵に与るのも悪くはないでしょう。

立花ハジメ『The END』(ASIN:B000068P1P)

携帯電話の着メロ用に作った楽曲を実際に携帯端末で鳴らし、出音をマイクで拾ってCD化したインストゥルメンタル集。 いかにも立花ハジメらしいマッドな試みから成り立つこの作品ですが、“音色は矩形波のみ”“同時発音数は数音程度まで”という携帯音源ならでは…

昼食

ご飯、しらすふりかけ、豚の生姜焼き、白菜の漬物、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)、梅干。 生姜焼きはスーパーで買った味付け肉をごま油で焼いただけ。割と美味しかったです。

夕食

市販のローストビーフ・水菜・玉葱・レタスのサラダ、カマンベールチーズ。 お昼にしっかり食べたので夜は手抜き。というかこの位が自分にとっての適量な食事かも。

昼食

ご飯、鯵の塩焼き、蕪の漬物、豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)、梅干。 久しぶりに魚を焼いてみました。美味しくないわけがないのだけれど、大根を買い忘れたのが唯一の痛恨事。

夕食

温野菜、葱味噌。 メークイン・人参・ズッキーニを電子レンジで蒸かしてバターをのせました。肉類の付け合わせならともかく、単品で食べるにはさすがに味が足りない感じがしますね。 葱味噌は赤と白の合わせ味噌をごま油で溶き、刻んだ万能葱を入れて和えた…

昼食

鰻丼、蕪の漬物、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 例によって市販の鰻蒲焼をガスコンロの魚焼きグリルで炙り、ご飯にのせて食べました。もうちょっと焦げ目をつけてもよかったかな。

夕食

ピッツァ・マルゲリータ。 市販のピザ生地にチーズ*1・二つに切ったミニトマト・細切りにしたベーコンをのせてオーブンへ。焼き上がる寸前に一旦取り出し、バジルの葉を散らしてにんにく入りのオリーブオイルをかけ、再びちょっと焼きました。 なかなか美味…