2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

堂島『明石屋』にておまかせコース。 鯨の刺身やさざえのつぼ焼、絶品の明石焼などをたらふくいただきました。単品で注文したいか焼や焼きそばも美味しかった。時々寄りたい店です。

昼食

堂島『春知』にて大ざる(1000円)。 なんとこの店、この日を最後に奈良県生駒市へ移転するとのことでした。偶然とはいえ最終日に立ち会えてよかった。ここの蕎麦は堂島界隈では一番美味しかったです。今までありがとう。

昼食

曽根崎『小松屋』にてハンバーグ定食(1000円)。 どう考えても焼いてないとしか思えない、タルタルのようなハンバーグでした。ライス・サラダ・味噌汁・コーヒー付きでこの値段。

夕食

枝豆、鰹の叩き。 鰹は昆布ポン酢・おろしにんにく・もみじおろしで。仕上げに白粥・塩昆布・梅干・白瓜の浅漬。美味しかったです。

昼食

兎我野町の鉄板焼屋で週替りのサーロインステーキランチ(980円)とアイスコーヒー(100円)。 ステーキとトマト・胡瓜・レタスのサラダが盛られた一皿に、ご飯、小鉢(竹輪といんげんの味噌和え)、大根の味噌汁、香の物が付くセットでした。サラダのドレッ…

夕食

曽根崎の寿司屋で地鶏の叩きだのお造り盛合せだの色々。 本社から社長がみえたので、本日は社内接待デーでした(ただし勘定は社長持ち)。2軒目はカラオケ。すっかり酔いが醒めてしまったため、今自宅で呑み直しています。

昼食

堂島『ほり磯』にて日替り昼膳(1000円)。 かんぱちとよこわの刺身に鯖の塩焼、茄子・南瓜・絹さやの煮物、大根葉のお浸し、ご飯、なめこの味噌汁、香の物のセットでした。メインの刺身は今ひとつだったものの、粉山椒の香り漂う味噌汁や大根葉など、気の利…

夕食

牛の叩き、うまき。 仕上げにご飯・納豆(青葱入り)・白瓜の浅漬・しじみの味噌汁(即席)。ああ、ちょっとした野菜(※青葱のこと)が旨いなあ。明日からは横着せずに三つ葉やミョウガを食べることにします。出来れば。

夕食

ネギトロ、牛の叩き。 仕上げに白粥・塩昆布・梅干・白瓜の浅漬。あまり体を冷やすのもよくありませんが、さっぱりすっきりと美味しくいただけました。

昼食

中崎町『倶蘇陀麗』にてエビのトマトソース・スパゲティ(670円)。 美味しいと評判の店ですが、残念、私の口には合いませんでした。

昼食

天六『スエヒロ』でAランチ(ライス付き1050円)。 デミグラスソースがかかった小ぶりなハンバーグとタルタルソースを添えたエビフライ1尾、レタス・キャベツ・玉葱などのサラダ、プレーンパスタ、ポテトサラダが盛られた一皿でした。エビフライは美味しいで…

夕食

枝豆、緑茶汲み豆腐、しいらの刺身、はも押し寿司。 しいらは久しぶりに食べました。脂のノリは今ひとつでしたがなかなか美味しかったです。

昼食

『カレーハウスCoCo壱番屋』曽根崎新地店にて、テイクアウトのやさいカレー(600円)。 打合せの時間が迫っていたため、あまり良くない評判があるのも承知の上で購入したのですが、よもやこれほどとは。弁当が出来るのを待つ間に出された水がとんでもなく美…

夕食

赤ワイン、バタール、生ハム、瓶詰のピクルス、缶詰のホワイトアスパラガス、レトルトのビーフシチュー。 もはや定番となりつつある手抜きディナー。もう少し美味いパンが手に入ればより充実するところなのですが。

夕食

九条の焼肉屋で色々。 そのあと難波に移動して焼鳥屋。〆は天満でラーメン。まだ息がにんにく臭いです。

昼食

市販の鶏ごぼう弁当、あさりの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 鶏と牛蒡の炊込み御飯をメインに種々のおかずが盛られた弁当でした。

夕食

金剛の飲み屋で串かつ各種、生ビール。 2人で2時間居座って、がっつり飲んで5600円。安くてなかなか美味しかったです。

昼食

『料理酒房 しょうち』北新地店にてインドまぐろごまだれ丼定食(870円)。 丼ものに小鉢(ひじきの煮物)・香の物・そばかうどんが付くセットでした。丼自体はそこそこ美味しかったけれど、汁物の代わりに麺類を出す文化には未だ馴染めず。

昼食

北新地『日本料理 遠藤』にて“つけ麺鴨そば”(1000円)。 うーん、今ひとつでした。ただし蕎麦湯は糊のようにドロドロと濃厚で、なかなか美味しかったです。

夕食

赤ワイン、市販の惣菜パン、枝豆。 ワインが少々残っていたのでサンドイッチやらなんやらで軽く一杯。その後は枝豆を肴に日本酒で仕上げました。

昼食

『料理酒房 しょうち』北新地店にていわし梅フライ定食(800円)。 梅肉を塗って揚げた鰯のフライ2尾にご飯・香の物・玉子の吸い物・サラダ・ひじきの煮物・ツナのパスタ(ごま油風味)が付くセットでした。値段の割におかずは豊富でしたが、味の組合せが少…

夕食

赤ワイン、市販の惣菜パン数種。 まあ例によって手抜きです。クーペが美味しかった。

夕食

枝豆、鮪切り落とし(トロ)。 仕上げに白粥・塩昆布・梅干・茄子の浅漬。鮪は薄っぺらい切り落としとはいえ大トロの部分が198円でした。お買い得。

昼食

『魚伊』天五店でうな重の上(1050円)。 昨日からお腹の調子が悪いのですが、食べるものは食べておかないと。

Musical Baton

遅くなりましたが、書いてみます。 ●Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 1.11GB。音楽は基本的にCDから直接聴きます。ハロプロ楽曲大賞の候補曲はHDDに上げてますね。のちのち選考するときに便利なの…

昼食

『やぶそば』大阪店で鴨せいろ(1785円)と壜ビール(525円)。 今日はちょっとお腹の調子が不安定なのですが、好きなものはやめられず。旨いのです。

夕食

枝豆、よこわの刺身、茄子の浅漬。 呑んで、一旦潰れて、起きだしてまだ呑んで。今週はちょいとお疲れ気味なので許してください。

夕食

扇町『楽園食堂』にて塩ブタ、焼きそら豆、自家製ピクルスなど。 どの料理もビールがすすむ良いものばかりでした。特に塩ブタが絶品。また行きたいです。

昼食

淀屋橋『うを伊』にて若鶏網焼定食(880円)。 東京から突然友人が訪ねてきたため、昼食を共にすることに。彼も色々と苦労しているようです。

夕食

たこ焼、もりそば。 呑み始めたのが午前1時過ぎのため、コンビニ食もやむを得ないところでしょう。 ところで「素材丸投げなハードルの高い企画だなー」と感じつつも「もし私に回ってきたら誰に繋ごうハラハラドキドキ♪」としていたトム、もといバートンです…