2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

北新地『松本』にて焼魚定食(800円)。 レモンスライスと大根おろしが添えられた秋刀魚の塩焼きに、ご飯・味噌汁・香の物・冷奴・小鉢2種(豚肉とみつばの和え物、茄子の煮浸し)を組み合わせたセットでした。さんまも美味しかったけれど、何より充実した付…

朝食

梨、コーヒー。 さすがに朝は冷えるので暖房をいれました。

夕食

キムチ鍋。 完食。仕上げはご飯・チャンジャ・つぼ漬・豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)。

夕食

キムチ鍋。 コクと旨味がちょっと足りない感じがしたので、ごま油とナンプラーをプラス。幾分マシになりました。仕上げはご飯・チャンジャ・つぼ漬。

昼食

天五『大喜』にて天ざる(780円)。 大阪の蕎麦屋は夏場よりも涼しくなってからの方が繁盛してますね。温そばを好む人が多いからかしら。

夕食

キムチ鍋。 豚腿切り落とし肉・白菜キムチ・焼き豆腐を昆布出汁で煮込み、コチジャンで味付け。もやしと韮を散らして火が通れば出来上がり。頂きもののキムチがあったので試してみました。もう少しコクが欲しかったかな。でも美味しかったです。仕上げはいつ…

昼食

池田町『双龍居』にて牛肉と茄子炒めのランチ(700円)。 今日も雨が降ったりやんだり。洗濯物が乾かないよ。

昼食

北新地『川芳』にて海老天丼定食(850円)。 海老2尾と南瓜の天麩羅がのった丼に、マカロニサラダ・鶏肝の生姜煮・出汁巻き玉子・味噌汁・香の物が付くセットでした。久しぶりに入店したのですが相変わらず美味しかったです。

夕食

烏賊ゲソ揚げ、握り寿司。 久々に酔いつぶれてしまいました。

朝食

梨、コーヒー。 今までタオルケット1枚で寝ていたのを毛布に取り替えたのですが、やっぱり朝方は寒いですね。

昼食

天三『好房』にて中華そば(肉・竹入り)、520円。 以前から気になっていた店なのですが、なにせ土日はお休み、夜も20時くらいまでしか営業していないため入りそびれていました。かつて大抵のラーメン屋が「来々軒」とか「万来軒」とか名乗っていた時代を彷…

夕食

バタール、カマンベールチーズ、生ハム、ピクルス。 いただきもののワインがあったので、それらしい食事に。美味しかったです。

夕食

セブンイレブンのおでん、ビール。 午前2時半過ぎの帰宅のため、コンビニ食で済ませました。

朝食

ご飯、生玉子、つぼ漬、しじみの味噌汁(即席)。 こりゃ完全に遅刻です。それでもしっかり朝食は食う。

昼食

『マクドナルド』淀屋橋ネクスト1店にてフィレオフィッシュセット(ポテトのMにコーラのL)、単品でチキンマックナゲット(マスタードソース)、計720円。 またもや午後3時過ぎの昼食となったためお手軽に。こういうのも決して嫌いじゃないんですけどね。

昼食

『ベトナムフロッグ』堂島店にてDランチ(850円)。 海老・うずらの玉子を揚げたもの・若筍・白菜のあんかけご飯と鶏のフォーの組合せでした。一見新ジャガのようなうずらの玉子のフライがアクセントになって、なかなか美味しかったです。

夕食

豚しゃぶ。 豚ばら薄切り肉と菊菜を昆布出汁でさっと茹で、おろしにんにくを溶いたポン酢でいただきました。豚ばらが甘くて美味しい。

朝食

梨、コーヒー。 最近寝覚めが悪くて。朝方冷え込むせいでしょうか。

昼食

職場の近所の蕎麦屋でおでん(大根・つみれ・牛すじ)、ざるそば。 蕎麦屋の暖簾を掲げてはいるものの、実質的にはおでん屋でした。蕎麦はともかくおでんはそこそこ美味しかったです。

朝食

梨、コーヒー。 今朝もかなり涼しいですね。風邪ひきそう。

夕食

牛のたたき、ポテトサラダ。 仕上げにご飯・チャンジャ・つぼ漬。炊きたての時点では美味しくても次第に味がダレてきますねご飯は。

夕食

しまあじのお造り、鯛の子の煮付、いか下足の唐揚。 仕上げにご飯・チャンジャ・つぼ漬・豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)。仕事で昼抜きだったため早々と夕食。しまあじが素晴らしく美味しかったです。

昼食

食いっぱぐれました。

朝食

梨、コーヒー。 今日もお仕事。ちょっとしんどいけど頑張ります。

昼食

池田町『双龍居』にて牛肉と茄子炒めのランチ(700円)。 はっきりしないお天気ですね。豪雨が見込まれる地方にお住いの方はご用心ください。

夕食

厚揚げ焼き。 仕上げにご飯・チャンジャ・豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)。今日はご飯が美味しく炊き上がりました。チャンジャも復活。最高です。

KIRINフランジア

鈴木博文がCMソングのヴォーカルを担当している模様。 http://www.kirin.co.jp/about/toku/ad/franzia/ こういう起用のされ方って珍しいですよね。

昼食

大阪駅前第2ビル『牛亭』にて“水煙蒸し・豚もやし”(480円)と味噌汁(50円)、計530円。 ちょうどリンク先で上記の料理が紹介されています。なかなか美味しかったですよ。豚もやしにはやっぱり黒胡椒が合いますね。

朝食

柿、コーヒー。 今朝も涼しいですね。

夕食

市販の惣菜パン。 米の飯が尽きると手抜きをしたくなるのです。ちょっとソーセージを食いすぎた。