2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

肉じゃが。 コンディションが今ひとつなので酒は赤ワインをグラスに一杯、食事は先日作った肉じゃがを丼に一杯で止めておきました。

はてな顔出し

web

しなもん可愛い。

昼食

ご飯、冷奴、白菜の漬物、梅干、なめこの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 本家が鯖落ちしてますね。まあいつものことなのでご容赦ください。 ↓ 復活しました。

みちよ『JECICA』(ASIN:B0001E3EY4)

全曲本人の作詞・作曲による“みちよ”名義での第1作。 期待を遥かに上回る素晴らしい作品でした。彼女ならではの切なくもパワフルな、それでいて人柄の良さを感じさせるヴォーカルを存分に楽しむことができます。嫌味の無いストレートなアレンジも好印象。メ…

昼食

マルタイの屋台九州味棒ラーメン。 トッピングは生のもやしと長葱の微塵切り、市販の豚角煮。甘味とコクのあるとんこつベースのスープが美味しかったです。一昨日食べたのよりもこちらの方が僕の好み。

夕食

バタールと赤ワイン。 スーパーのパン屋で焼立てのバタールを売っていたのでまた買っちゃいました。例によってブルサン・アイユやらオイルサーディンやら生のクレソンやらをのせて。まだほんのりと温かくて美味しかったです。

昼食

ご飯、豚韮もやし炒め、冷奴、白菜の漬物。 昨日の残り食材で手早くランチ。やっぱり炒め物は白いご飯と一緒に食べたほうが美味しく感じますね。

「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」書籍化

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040226#1077792676 http://www.hatena.ne.jp/1077792829 この企画に限ったことではないのですが、はてなダイアリー上のテキストには文中リンクが使われているため、最低限の注釈(参照先URL等)を挟まないと独立した書…

夕食

肉じゃが。 じゃがいもと人参を大ぶりに切って土鍋に入れ、ごま油で炒めた牛ばら薄切り肉を投入。水を注いで中火で煮る。灰汁を引いたら玉葱も加え、白だし・醤油・オイスターソースで味付け。隠し味程度にバルサミコとおろしにんにくも。白滝としし唐を入れ…

昼食

マルタイの棒ラーメン。 黄色いパッケージのやつを記載のレシピ通りに作り、豚韮もやし炒めをのせて長葱の微塵切りを散らしました。 乾麺にしてはかなり美味しかったです。割と細めの麺なので茹で時間は短めにしたほうがいいかも。

夕食

バタールと赤ワイン。 バタールは薄めに切ってブルサン・アイユ(ハーブとガーリック入りのクリームチーズ)や蒸かして溶かしバターで和えた人参、缶詰のオイルサーディン、生のクレソンなどをトッピングしました。美味しかったけどちょっと食べ過ぎた。

昼食

ご飯、納豆(長葱の微塵切り入り)、白菜の漬物、ほうれん草の味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 今日も今日とてヘルシーな食生活。村濱選手はいかにもコンディションが悪そうでしたね。

夕食

鰯とアスパラのピザ。 市販のピザトースト(ピザソースとチーズが塗ってあるやつ)に缶詰のオイルサーディンとミニアスパラをのせ、オーブンで焼きました。仕上げにタバスコをたっぷりと。 赤ワインの残りが少なかったため、例によって料理用に買ってあった…

昼食

職場の近所の居酒屋で鯖の塩焼き定食。 やっぱりこういう食事がベスト。小鉢の冷奴も季節はずれだけど美味しかった。

夕食

厚揚げ焼き、市販のマカロニサラダとポテトサラダ。 連日このくらいのメニューに抑えておけばそうそう太らないのでしょうが、いやはやこれがなかなか。

昼食

市販のとんかつ弁当、たくあん、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 弁当にしらすふりかけをかけようとして切らしていることに初めて気付きました。特にとんかつ弁当においてはあの旨味が不可欠なのに。がっかり。

夕食

市販の豆と野菜のスープ、クラブハウスサンドイッチ、ホットドッグなど。 パンとスープと赤ワインで何やらいかにもそれ風な食事。

昼食

市販の鮭と高菜のおにぎり、たくあん、豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 夕べは結構飲んだので今日は質素に。

夕食

市販の馬刺し、天ぷら、マカロニサラダとポテトサラダ。 昼食を少なめにするとどうしても夕食が重くなる。もうちょっと控えないと。

昼食

肉豆腐丼。 先日作った肉豆腐の残りに辣油・花椒塩・五香粉を加えて中華風にアレンジ。ご飯にかけて食べました。麻婆豆腐っぽくてなかなか美味しい。

夕食

新宿三丁目の居酒屋で馬のたてがみ刺身やら蛤の酒蒸しやら数種。 id:seventhdawnさんの快気祝いオフということで、飲み食いしながらあれこれとキショいヲタトークに花を咲かせました。馬のたてがみは初めて食べたけど結構硬いものですね。でも美味しかった。

夕食

職場の近所の居酒屋でベトナム風生春巻きやら海老チリやら炒飯やら数種。 2次会でモー娘。メドレーとか唄っちゃいましたよ。まあ僕がいれたのではないのだけれど。

昼食

職場の近所の蕎麦屋で天もり。 今日はなかなか陽気が良かったので。

昼食

牛丼、生玉子、蕪と白菜の漬物、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)、梅干。 昨日とほぼ同じです。梅干をプラスしたのは漬物の残りが少なかったから。

夕食

肉豆腐。 牛丼の具の残り(牛ばら薄切り肉の端切れと蕩けた玉葱が入った煮汁)に大ぶりに切った木綿豆腐を加えて味を含ませました。市販のサラダとフライドポテトを添えて。

昼食

牛丼、生玉子、蕪と白菜の漬物、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 牛ばら薄切り肉を水から茹でて灰汁をひき、市販の白だし・醤油・オイスターソースで味付け。隠し味程度にバルサミコ酢とおろしにんにくも少々。玉葱を加え、味が染みるまでじっく…

夕食

鶏ささみの湯引き。 オリーブオイルを少々垂らした熱湯に鶏ささみをさっと潜らせ、氷水にとって締めたものを削ぎ切りにして辛子醤油を添えました。付け合せは市販のフライドポテトとシーザーサラダ。 20代の頃によく通った自由が丘の焼き鳥屋の味を再現した…

昼食

ご飯、しらすふりかけ、鶏の具沢山スープ、大根の塩もみ、梅干。 土鍋にいっぱい作ったスープを5日かけて完食。いやー、本当に美味しかった。 さて、明日からはどうしたものか。

K-1 BURNING 2004

あえて一試合だけコメントするならば中迫剛 vs レミー・ボンヤスキー。左ストレート、ガードを上げない。左ジャブ、ガードを上げない。左ハイ、ダウン。なんだそれ。なぜ右のガードを上げないの?

夕食

鶏胸肉のグリル。 鶏胸肉はおろしにんにくを溶いたオリーブオイルに小1時間漬け込み軽く塩胡椒。ガスコンロの魚焼きグリルで焼き、レモン果汁を絞りました。付け合せは電子レンジで蒸かしたじゃがいもと人参にバターを一欠けのせたもの、そして生のクレソン。…