夕食

 肉じゃが。
 じゃがいもと人参を大ぶりに切って土鍋に入れ、ごま油で炒めた牛ばら薄切り肉を投入。水を注いで中火で煮る。灰汁を引いたら玉葱も加え、白だし・醤油・オイスターソースで味付け。隠し味程度にバルサミコとおろしにんにくも。白滝としし唐を入れて味を煮含ませ、仕上げにごま油を一垂らし。
 いやなかなか美味しい。主役のじゃがいもを小さく切り過ぎてちょっと煮崩れたけども。小林カツ代さんのレシピを参考にしてごま油を垂らしてみた*1のですが、コクが出て香りが立って、これは絶対入れるべきです。まあ上記のレシピで作ると微妙にラーメンっぽい味になる*2ので、そういうのがお好みでない方にはお奨めしませんが。

*1:CX『料理の鉄人』出演時の調理ミスに由来する

*2:おろしにんにくとごま油を入れないとすき焼きっぽい味