2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

手製の弁当。 しらすご飯、牛蒡天、蕪の浅漬でした。牛蒡天はフライパンで軽く炙り、ヤマサの昆布つゆにおろし生姜を溶いたものを絡めただけ。即席のおでんみたいなものです。

朝食

いちご。 今日も良いお天気。こうした日に洗濯できれば言うことないんですけどね。

夕食

ラムのジンギスカン風味付け肉、パン。 ラム肉に玉葱が交ざってたからいいか、などという野菜足らずの手抜き食。こうすると翌朝弁当の仕度に苦労するんですよねえ。

昼食

手製の弁当。 梅肉ご飯、夕べの焼肉の残り、白菜・大根・胡瓜の浅漬でした。やはりにんにくを使った料理は弁当のおかずには向きませんね。汁が飯に染みてちょっと食べ辛いのです。

朝食

いちご。 今日はまあまあ天気よさそうですね。

夕食

ホットドッグ。 時々無性にソーセージが食べたくなるのですよ。

夕食

焼肉、サンチュ、バタール。 味付けで売っていたオージービーフの焼肉用牛肉をもやしと一緒に焼き、サンチュに巻いて食べました。バタール、赤ワインと共に。んまい。

昼食

ご飯、目玉焼き(2個)、しじみの味噌汁(即席)、白菜・大根・胡瓜の浅漬、焼きたらこ、梅干。 高コレステロール体質である私は玉子は週に2個程度にしておくよう医者から言われているのですが、早くも1週間分を摂取してしまいました。外食するとメニューに…

朝食

いちご。 一転して今日は雨。昨日洗濯しておけばよかった。

昼食

天四『鉄板焼レストラン PAL』にてハンバーグランチ(780円)。 デミグラスソースで煮込んだハンバーグとサラダが盛られた一皿にご飯・味噌汁・香の物が付くセットでした。悪くなかったので今後も時々通うつもりです。

朝食

いちご。 雲ひとつない良い天気。

夕食

厚揚げ焼き、飯盗。 鰹の胃の塩辛である飯盗というのを見つけたので買ってみました。特別美味しいということもない。

朝食

いちご。 寝坊したけどしっかり朝食は食べ、弁当も作るのです。

夕食

お初天神の寿司屋で色々。 2軒目は中国人の女の子が隣に座ってくれるバーで水割りを少々。3軒目はラーメン。4軒目は店員が全員バニーちゃんのお店でブラッディマリーなど。朝までコースを週に2日はさすがにきついので今日は早めに切り上げました。

昼食

手製の弁当。 たらこご飯、夕べの残りのいわしの煮付け、白菜・胡瓜・大根の浅漬でした。焼きたらこのほぐし身を混ぜた飯はなかなか美味しかったです。

昼食

天三『どい亭』にてビーフカレー(サラダ付き・735円)。 名指しでこんなことを申し上げるのもなんなのですが、1年前と比べるとずいぶん味が落ちたように感じます。しばらく行かないかも。

夕食

いわしの煮付け。 煮始めてずいぶん経ってから酢を入れ忘れたことに気付きあわてて投入。最終的にはちゃんと軟らかく仕上がりましたが煮込み時間に無駄があったかも。

夕食

中崎町の居酒屋で鰤のお造り、まんぼうの唐揚、鮪の目玉の塩焼など。 この後行きつけのバーで朝の5時まで呑んでました。

昼食

淀屋橋『うを伊』にて若鶏網焼定食(880円)。 ワンパターンですね。

朝食

いちご。 いつの間にか眼鏡のフレームが曲がってることに気付いた。そう言えば大阪に来てからまだ眼鏡屋に一度も行ってないなあ。

昼食

手製の弁当。 夕べの厚揚げの残り、しらすご飯、キャベツの浅漬でした。一見質素なようで、実は案外充足感ありますよ。

朝食

いちご。 またもやちょっと腰痛気味。

夕食

市販の惣菜パン。 「ワインが呑みたい」ただそれだけ。

昼食

手製の弁当。 夕べ作ったワイン蒸しの蒸し汁に殻から外したあさりの身を入れ、醤油をちょっと垂らして一煮立ち。これをご飯に混ぜました。おかずは鶏肉と長葱の残り、キャベツの浅漬。一夜明けても変らぬ旨さでした。

朝食

いちご。 週明け初っ端から雨降り。憂鬱です。

夕食

厚揚げの煮付け。 ヤマサの昆布つゆを水で薄めておろし生姜を溶いたもので厚揚げを煮ました。出汁をひくのが段々面倒になってきた。

夕食

鶏肉とあさりのワイン蒸し。 鶏腿肉と長葱をフライパンで塩焼きに。そこへあさりを加えて白ワインを注ぎ、蓋をして蒸焼きにしました。あさりの酒蒸しの旨味を鶏肉に吸わせた感じ。本来は豚肉と玉葱で作る料理をアレンジしてみました。葱が甘くて美味しい。仕…

昼食

天五『大喜』にて天ざる(780円)。 平日の昼を弁当にしたため、蕎麦を口にする機会は休日の昼食のみ。貴重です。

朝食

いちご。 昨日半日ぶっ倒れていたせいで、平日より早起きしてしまいました。

夕食

全粒粉パン、生ハム、カマンベールチーズ。 上記を肴に赤ワインをいただきました。夕べ呑み過ぎたせいで一日を棒に振るぼうふらサタデー。