2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

牛ステーキ、ミニトマト、みつば。 牛腿塊肉に塩をして、強火で加熱。焼けたそばから表面を薄く切り落としてシュラスコ風にいただきました。うーん、もうちょっと脂ののった良い肉を使わなきゃ駄目だな。

昼食

天五『大喜』にて大天ざる(980円)。 陽気のよい日は蕎麦。春からはこれがデフォルト。

朝食

いちご、青汁。 今日は良いお天気ですが、ベランダで日光浴するにはまだちょっと風が冷たいですね。

夕食

厚揚げ焼き、市販の弁当。 厚揚げにはみょうがを刻んで散らしました。あれこれと疲れ気味で何もする気にならず。

昼食

天六『カルダモン』にてカツカレー(750円)。 カレー自体は割と普通でしたが、注文を受けてから揚げてくれる豚ロースカツは大ぶりで値打ちあり。

朝食

いちご、青汁。 天気も気分も冴えない朝。

昼食

手製の弁当。 みつばご飯、夕べの残りの砂肝ズッキーニ炒め、大根の浅漬、梅干でした。蜆出汁のみつばご飯は2日分まとめて炊いたのですが、昨日の盛りが良すぎたらしく、今日は弁当箱がいっぱいになるまで量が残っておらず。その分隙間に梅干を詰めて補完し…

夕食

市販の鯵フライ、ポテトサラダ、パン。 鯵フライはウスターソースとマスタードをかけ、生のみつばとともにパンに挟んで食べました。

朝食

いちご、青汁。 今日はお天気よさそうですね。

昼食

手製の弁当。 みつばご飯、夕べの残りの牛タン焼き、大根の浅漬でした。ご飯は蜆に醤油と酒を注いで煮出した出汁で炊いたもの。ちょっと薄味だったけどなかなか美味しかったです。

朝食

いちご、青汁。 夕べ降った雨の雫が電線から滴るちょっと寒い朝。

夕食

鶏砂肝とズッキーニの炒め物、ミニトマト、パン。 ズッキーニが爽やかな味わいで美味でした。

昼食

同心『一麺一会 まるしん』にて豚天やきめしセット(900円)。 やきめし・スープ・つぼ漬に豚天と生野菜が付くセットでした。豚の天ぷらはまあまあ美味しかったけど、やきめしはジトッとしていて今一つ二つ三つ四つ五つ。ついでに言うと、ご飯の量が少なすぎ…

朝食

いちご、青汁。 今朝はちょっと雲行きが怪しいですね。

夕食

牛タン焼き、サラダほうれん草、パン。 タレに漬け込んだ状態で売られていた牛タンをフライパンで焼き、サラダほうれん草とともにパンに挟んで食べました。

昼食

手製の弁当。 いかめし、市販のミンチカツ、大根の浅漬でした。いかめしはボイルして売っていた小さな烏賊に酒とおろし生姜とヤマサの昆布つゆをかけてレンジでチンし、ご飯に交ぜただけ。全般的に手抜きモードです。

夕食

ポークソテー、ミニトマト、クレソン、パン。 ポークソテーは人形町『洋食キラク』のレシピに準じて作りました。にんにく風味のバター醤油ソースが美味いのです。

朝食

いちご、青汁。 めでたい報せに相応しいお天気。

朝食

いちご、青汁。 天気もほぼ安定してきて、本格的な“春到来”の印象。

夕食

厚揚げ焼き、市販のいなり寿司。 いつも通り手抜きをしたら、揚げが被ってしまいました。

昼食

手製の弁当。 みょうがご飯、焼きししゃも、大根の浅漬、梅干でした。

夕食

焼きししゃも、ミニトマト、市販の弁当。 何だかどっと疲れが出たので手抜き。今日はもう休みます。

昼食

市販のサンドイッチ。 デザートにいちごと青汁。深酒したため朝昼兼用の食事となりました。

夕食

天満の立飲み屋で焼き蚕豆、鰹のお造り、鯛の頭の塩焼きなど。 2軒目はショットバーでジンフィズを数杯。3軒目もショットバーで、こちらではソルティードッグを数杯。さすがにちょっと疲れました。

昼食

撮影現場で仕出の弁当。

朝食

いちご、青汁。 はい、今日も仕事です。いってきます。

夕食

北新地の焼鳥屋で串焼き色々。 締めは焼きおにぎりと鶏スープ。ちょっと物足りないのでこれから飲み直しです。

昼食

手製の弁当。 みつばご飯、夕べのチキンの残り、大根の浅漬でした。

朝食

いちご、青汁。 昨日の大阪は風が少し強かっただけで荒天にはなりませんでした。今朝も良いお天気。

昼食

手製の弁当。 みょうがご飯、鮪と葱の煮付けの残り、大根の浅漬でした。みょうがご飯は昨日のみつばをみょうがに替えただけ。でも春らしく目が覚めるような味わいでなかなかでしたよ。鮪の煮付けは完食。