2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

『串の坊』京橋店にて串カツ定食(800円)。 こんにゃく・ソーセージ・海老・南瓜・鱸・ピーマンの肉詰め・牛ヒレ・じゃがいもの串カツ8本にご飯・味噌汁・香の物・サラダが付くセットでした。ご飯はお代わり自由。揚立てを順番に出してくれるのでなかなか美…

夕食

よこわのお造り、肉豆腐。 何はともあれ煮物は二日目に限る! って感じです。糸こんにゃくが死ぬほど旨い。

昼食

『黒豚ラーメン叉焼屋』天満店にて“炙り全部のせ新味”(1130円)。 炙り叉焼やら黒豚角煮やら煮玉子やら明太子やら青葱やらもやしやらがどっさりとのったボリュームたっぷりのラーメンでした。肉類は総じて旨く、もやしと青葱がたっぷりトッピングされている…

夕食

鰤のお造り、肉豆腐。 干し椎茸で出汁を引き、味醂とヤマサの昆布つゆで味付け。玉葱と牛ばら薄切り肉を炒めたところに出汁を注ぎ、バルサミコを数滴垂らして味を締める。焼き豆腐と糸こんにゃくを入れてしばし煮込み、仕上げに醤油とごま油を加えて完成。 …

夕食

寄せ豆腐、はたはたの煮付け。 はたはたは酒・味醂・醤油を煮切ったタレで煮込み、粉山椒を散らしていただきました。仕上げにご飯・納豆・大根と胡瓜の浅漬・あさりの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。旨いのです。

昼食

天三『どい亭』にてビーフカレー(サラダ付き・735円)。 今日はちょっぴり肉の煮込みが甘かったかな。でももちろん美味しかったです。

昼食

北新地『玄』にて唐揚定食(800円)。 鶏の唐揚げ6個・千切りキャベツ・ポテトサラダを盛った一皿にご飯・鰯のつみれ汁・香の物・小鉢(醤油に漬け込んだ刺身を海苔・大葉と和えて白胡麻を散らしたもの)・デザート(林檎)が付いたセットでした。文句なし。

夕食

赤ワイン、市販のホットドッグ、壜詰のピクルス。 まあ手抜きです。帰宅も遅かったですしね。

昼食

堂島『酒菜 竹井』にて焼魚定食(750円)。 鯖の塩焼きにご飯・粕汁・香の物・ひじきと豆の炊合せ・高野豆腐の煮物をセットにした定食でした。安くて旨い。特に野菜たっぷりの粕汁には泣けました。

夕食

蝦蛄とよこわのお造り。 食事も用意してあったのですが、食べる前に酔いつぶれてしまいました。ちなみに蝦蛄はボイルされたもの。あまり美味しくなかったです。

昼食

堂島『香悦』にて煮物定食(850円)。 甘辛く煮付けたカラスガレイにご飯・わかめの味噌汁・香の物・小鉢2種(ひじきと高野豆腐)のセットでした。相変わらず安くて旨い。

夕食

フランスパンにチーズとハムとレタスを挟んだサンドイッチ、トマトとベーコンのピザ、ポテトサラダ、赤ワイン。 週の半ばですしね。まあこんなもんです。

夕食

天満『上海食亭』にて小龍包やら水餃子やら色々。 ちなみに2軒目は天満市場の近くにあるバー、3軒目は『天五屋』、4軒目は浪花町のバーでした。午前3時過ぎに帰宅。私につき合わされた皆さん、お疲れさまでした。

昼食

堂島『春知』でざる重、まぐろ丼とのセット(980円)。 いささかワンパターンではありますが、ボスのお誘いを受けたもので。相変わらず美味しかったです。

昼食

市販の豚生姜焼き弁当、あさりの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 またもこんな食生活に逆戻り。しかし市販の弁当ってなんで野菜がほとんど使われてないんですかね。

夕食

市販の握り寿司、マカロニサラダ。 月曜日なんてものは、まあいつでもこんなものです。

夕食

豚ばら蒸し。 フライパンに酒を熱してアルコール分を飛ばし、お好み焼用豚ばら薄切り肉の片面に火を通す。裏返してもやしと青葱をのせ蒸焼きにし、昆布ポン酢におろしにんにくを溶いたタレでいただきます。仕上げはご飯・塩昆布・蕪の浅漬・梅干・浅蜊の味噌…

昼食

『一麺一会 まるしん』同心店にて大辛ラーメン定食(700円)。 辛味噌味のスープに具はもやし・青葱・メンマ・挽肉・叉焼。辛さは1辛から10辛までの10段階から選べます。店員の女の子に「中くらいの辛さだとどれくらい?」と尋ねたところ「じゃあ3辛くらいで…

夕食

レトルトのクリームシチュー、壜詰めのピクルス、缶詰のオイルサーディン、バタール、赤ワイン。 またやってしまった。だって手軽で美味しいんだもん。

昼食

『揚子江ラーメン』天四店で焼飯セット(650円)。 蛸や海老などを使った海鮮炒飯にワンタン3個入りのスープが付くセットメニューです。ここの焼飯がやけに辛いのは、透きとおった塩味のスープとの相性を意識しているのですね。今になって気付きました。

昼食

住ノ江の喫茶店でカツカレー。 今日は仕事の打合せついでの昼飯だったため、食べる場所も食べたいものも選べず。カレーはともかくカツはまあまあのお味でした。

夕食

かますごの煮付け、ちくわマヨネーズ。 かますごはボイルして市販されているものを醤油・味醂・酒・粉山椒で煮付けました。仕上げは煮汁ごと熱い飯にぶっかけたかますご丼と白菜の浅漬、豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)。骨ごと飯に和えたかますごがいかにも…

夕食

『薩摩っ子』北新地店にてチャーシューメン(1200円)。 職場でラーメン屋の話をしていたら食べたくて堪らなくなり、とは言えラーメンのために遠出する気も起こらず近場で済ませました。ここのチャーシューは脂がのっていて尚且つ表面に味が染みた端っこの部…

昼食

北新地『玄』にてカキフライ定食(800円)。 カキフライ6個・千切りキャベツ・ポテトサラダを盛った一皿にご飯・麩とわかめと分葱の味噌汁・香の物・小鉢(醤油に漬け込んだ刺身を青菜と和えて白胡麻を散らしたもの)・デザート(林檎)が付いたセットでした…

昼食

堂島『春知』でざる重、まぐろ丼とのセット(980円)。 この丼のまぐろ中落ちは脂ののった中トロっぽい部分も結構交ざっていてなかなか美味しかったです。そして相変わらず蕎麦湯が旨い。

夕食

市販の豚まん、白菜の浅漬。 例によって豚まん3個完食。まあ今夜は野菜も合わせて食べたからまだマシか。

昼食

堂島『香悦』にて揚物定食(850円)。 海老(3尾)・南瓜(2切れ)・さつま芋(1切れ)の天ぷらにご飯・わかめの味噌汁・香の物・小鉢2種(ひじきとポテトサラダ)のセットでした。この値段でこの味と量ならば十分満足できます。

夕食

市販のポテトサラダ、バタール、赤ワイン。 帰宅が遅くなるとこの手の食事がお手軽で調度よいんですよね。ただまあワイン1本ではどうあがいても酔いようのないのが難点。

昼食

堂島『山守屋』で本日のランチ(800円)。 先日食べたのと全く同じ、ポークカツのセットでした。ここのランチがは早々に売り切れてしまうため、ランチの看板が出ているのを見かけたらとりあえず入店することにしています。

夕食

市販の柿の葉寿司。 夕食を調理するにはちょっとばかり帰宅が遅かったもので。まあ酒を呑まずに済ませられるならいかようにも処理できたのですが。