2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で天もり。 蕎麦を食べて、一風呂浴びて、今夜は代々木へ向かいます。

昼食

原宿の居酒屋で馬刺しやら焼き茄子やらなんやら。更に新宿二丁目に移動し、きんかん亭にて焼き納豆・玉子焼き。仕上げにおろし蕎麦。 藤次さんにお付き合いいただきました。眠かったでしょうに。どうもありがとう。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 東京は今のところ良いお天気ですが、台風の影響で時々雨が降る可能性もある模様。ご用心ください。

夕食

そら豆の塩茹で、いなだの刺身。 むう、蕎麦が食べたい。毎食蕎麦でもいい。何だろうこれは。中毒? それとも恋!? 深夜でも蕎麦を食べられるように新宿2丁目のきんかん亭の近所に引っ越すか(w

昼食

渋谷の『ペッパーランチ』で霜降りペッパーステーキ(ライス付き)。 土砂降りに見舞われたため雨宿りがてら早めの昼食。別に肉が食べたかったわけでもないのですが。

夕食

新さんまの刺身、茄子の浅漬け。 ちょっと物足りなかったので仕上げに蕎麦を食べました。今週はやや蕎麦不足だった模様。

昼食

職場の近所の居酒屋で鯖の塩焼き定食。 定食自体はご飯・味噌汁・焼き魚とシンプルなものの、白菜の浅漬け・辛子明太子・もやしのナムルが食べ放題。なかなかにお得感がありました。

夕食

鰹の刺身、茄子の焼き浸し。 鰹って不思議な魚ですよね。物凄く生臭いのだけど脂がのっていて味は馬刺しや鯨やダチョウに近い。故に刺身の基本の山葵醤油よりも生姜醤油・大蒜醤油・おろしポン酢・辛子醤油・葱・大葉などの薬味が合う。劇画『美味しんぼ』で…

昼食

職場の近所の蕎麦屋で冷やし天おろし蕎麦。 海老・海苔・しし唐の天麩羅と大根おろしをのせたぶっかけ蕎麦でした。味はまあまあ。

夕食

そら豆の塩茹で、鰈の縁側の刺身。 縁側は脂のノリが今ひとつでした。やっぱり豆腐にすればよかった。

昼食

市販の鮭と高菜ご飯のおにぎり。 ちょっと風邪気味で喉が痛むため食事は控え目にしておきました。

夕食

茄子の浅漬け、冷奴。 茄子には練り辛子を添えて。体が冷えるので本来風邪ひきさんが食べるべきメニューではないのですけどね。

夕食

自宅の近所の蕎麦屋で天もり。 27時間TVの録画ファイルを追っかけ再生していたとろこ思いのほか目が離せず、「これは一杯やりながら見たいな」と例によって昼酒を食らう展開に。テストの答え合わせ直前にして小腹がすいたため、一旦休憩して蕎麦屋へ向かい軽…

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 近頃は週に1回、この店の鴨せいろを食べるのが楽しみとなりつつあります。 さて、腹ごしらえも済んだことだし、27時間TVでも見ながら週末の午後をまったり過ごすとしますか。

夜食

冷奴。 結局『ハロモニ』を見るところまではいかず。27時間TVを追うだけでいっぱいいっぱいでした。

昼食

ハムと玉子とレタスのサンドイッチ。 例によって昼から焼酎。夜のことも考えて酒肴は軽めにしておきました。

夕食

厚焼き玉子生うに添え山葵醤油、茄子の浅漬け辛子添え。 中国産の生うにが安かったのでちょっと豪勢に。昼から飲んでいるとすぐに潰れてしまいますね。

夕食

職場の近所の串焼き屋で手羽先やらアスパラ牛肉巻きやら鶏皮やらぎんなん焼きやらうずらの卵焼きやら。 仕上げに五目釜飯。なかなか美味しかったけど二人で1万円もしたらそうそう足を運ぶ気にはなりません。

昼食

職場の近所の中華料理屋でレバニラ炒めやらなんやら数種。 近頃は基本的に脂っこいものは胃が受け付けないのですが、この日は何故だか案外平気でした。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で生姜焼き丼ともり蕎麦のセット。 かなり生姜の風味が効いた正統派の生姜焼きでした。ご飯にのせて出すのならもう少し甘めの味付けにしたほうが食べやすいような気がします。もっともそれではいわゆる“豚丼”との差別化が難しくなるわけで…

夕食

そら豆の塩茹で、冷奴。 近頃は昼にご飯物を食べると夜はそれ程食べられません。豆腐一丁で充分。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋でかつカレー。 今日は別の蕎麦屋で天もりを食べようと思っていたのですが、休業日だったため来た道を引き返して昨日と同じ店へ。二日続けて鴨せいろも芸がないのでカレーを注文してみました。コクと甘味があって美味しかったけれど、蕎麦…

夕食

びんながまぐろの刺身、冷奴。 結局鰻は食べませんでした。隣のコンビニが店頭で売り込みに必死だったのですけどね。そんな週に何度も食べるものではない。故に土用の丑の日くらいはどう? って話なわけで。僕は年中食べてますから。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 眼鏡修理中のためやむを得ず自宅作業。今はかなり古い眼鏡をかけているのですが、左右の視力のバランスが合わないため遠近感がつかめません。階段を下りる時にちょっと怖い。

夕食

鰻の西京焼き、野沢菜漬け。 土用の丑の日なので鰻でも食べよっかなあ、と。まあ厳密に言うと明日のような気もするのですが。明日も美味そうな鰻を売っていたらひょっとすると食べるかも知れません。

昼食

野沢菜飯、豚汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 夕べ下処理した野沢菜に醤油を少々垂らし、熱々のご飯に混ぜて食べました。シンプルで美味い。

夕食

市販の出汁巻き玉子、マカロニサラダ。 出汁巻きは山葵醤油で。食べている最中に眼鏡のフレームがポキッといったのはショックでした。連休明け早々眼鏡屋かよ。

昼食

鰻の白焼き、野沢菜漬け。 連休中日の本日は昼間からロマンティックお酒モード。鰻は魚焼きグリルで炙り山葵醤油で。野沢菜は小口に刻んで水にさらし、塩気を抜いて食べました。どっちも美味い。

はてな地図

web

id:kanokotoのはてな地図。 http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/hatenamap/hatenamap.cgi?target=kanokoto 画像が大きくてびっくりした。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 久しぶりに二日続けて肉類を摂取。夜にはまた精進料理に戻るとは思いますが。