2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

王子の『みの麺多』でつけ麺と味玉子。

夕食

北海道土産の骨付きピルカソーセージ、ミニトマト、ホワイトセロリの塩もみ。 行者ニンニク入りのソーセージはレンジで温めたあとフライパンで乾煎りして焦げ目をつけてから食べました。これはなかなか美味い。結構いいお値段だけどそれだけの価値はある。

夕食

帰宅後、厚揚げ焼きとミニトマト、ホワイトセロリの塩もみであっさり目の夕食。

昼食

新千歳空港で天ざる田舎そば。

三次会

終電前にホテルの最寄駅に移動し、居酒屋で午前4時まで飲みました。何を食べたかは覚えてない。

二次会

すすきのの飲み屋で二次会。ほやの塩辛がまあまあ。この日初めて飲んだサッポロクラシックはアサヒスーパードライよりも確実に美味かった。

夕食

すすきのの飲み屋で会食。毛蟹が一人につき一杯ずつ出て来て吃驚したけど正直あまり美味しくなかった。

間食

小樽の寿司屋で特上寿司。小樽運河沿いで拾ったタクシーの運ちゃん曰く「小樽の寿司屋は札幌の市場からネタを仕入れてるし本当に良いネタは築地に回る。小樽で寿司を食うこと自体間違い」。ともあれ食べてみたところ、なるほど値段の割に味は今ひとつでした。

昼食

千歳のアサヒビール園でジンギスカン。千歳駅から乗ったタクシーの運ちゃん曰く「ビール園って言ったらキリンかサッポロでしょ。普通アサヒなんて行かないよ」。で、まあ着いてみたら確かに単なるビヤホール。でも肉はそこそこ美味しかったですよ。ビールに…

昨夜の夕食

牛ステーキ、もやしのカレー炒め、ホワイトセロリの塩もみ。 ごちむが美味そうに肉を食ってたので真似してみました。あ、後藤真希さんね。マシューでね。タレは醤油+レモン果汁でさっぱりと。

昼食

夕べの煮込みの残りにオリーブオイルを垂らし、パスタに絡めて食べました。満腹。

昨夜の夕食

牛脛肉のトマト煮込み、ライ麦パンのトースト、ホワイトセロリの塩もみ。 牛脛肉はバターで焼き色をつけた後、赤ワインを注いでしばらく煮込む。別鍋で粗微塵に刻んだ玉葱、ぶなしめじ、ズッキーニを順次炒め、缶詰のホールトマトを投入。最後に両者を合流さ…

昼食

ご飯、がんもどきの煮物、しらすふりかけ、梅干、胡瓜の塩もみ。 で今、デザートにさくらんぼを食べてます。甘くて美味しい。

8.10PRIDEミドル級GP

組み合わせ次第だけどチャック・リデルの優勝を予想。ちなみに9月にはこんなトーナメントも。ババル頑張れ。

昨夜の夕食

煮物の具はほぼ完食したものの煮汁が少々残っていたので、がんもどきを入れて煮含めてみました。久しぶりに食べたけどやっぱり豆腐屋のがんもは美味い。

昼食

ってことで予定通り雑煮。鶏と椎茸の出汁はやっぱり美味いね。汗をダラダラ流しながら食べました。 書くの忘れたけど味付けはオイスターソースと醤油です。

昨夜の夕食

鶏胸肉、長葱、干し椎茸、焼き豆腐の煮物。一味唐辛子を振り、みつ葉をたっぷり散らして食べました。今日の昼食はこれに餅を入れて雑煮にする予定。

PRIDE26

高瀬はもともと三角絞めの得意な選手だったけど、今回の入り方は特に素晴らしかった。PRIDEも85kg以下のクラスを新設して桜庭・高瀬・アンデウソン・ニュートン・ヘンゾ・ニーノらのポテンシャルを充分に引き出すべき。 ヒョードルの左ミドル〜左フック〜右…

昼食

職場の近くのとんかつ屋でとんかつ定食。

昨夜の夕食

もやしの肉みそがけ、市販の鱒寿司、胡瓜の塩もみ。

昼食

自宅近所の蕎麦屋で天もり。この季節は毎日蕎麦でもいいくらい。

昨夜の夕食

厚揚げ焼き、市販の握り寿司、ホワイトセロリの塩もみ。 軽く済ませるつもりが意に反して厚揚げを2枚も食べてしまった。腹がきつい。

昼食

夕べの残りの豚ばら赤ワイン焼きをご飯にのせ、よく混ぜて櫃まぶし風に。半分ほど食べたところでわさび・刻み海苔・ホワイトセロリの塩もみを加え、茶を注いで茶漬けにしてみました。 豚角煮を鰻の蒲焼にみたてて食べてみたけれど、さすがにちょっと脂がきつ…

デザート

スーパーで試食した「ゼスプリ・ゴールド」なる黄金色の果肉をもつキウイ・フルーツが美味かったので購入。果物を食べるのは昨年の夏に梨を買って以来か。美味しかった。4個で298円だからいい値段だけど。たまにはフルーツも悪くない。

昨夜の夕食

豚ばら肉の赤ワイン焼き、ホワイトセロリの塩もみ、ライ麦パンのトースト。 豚ばら肉は焼酎+水で小一時間茹でこぼし脂を落としたあと、赤ワインでじっくり煮込みました。味付けはオイスターソース+醤油+黒砂糖+生姜+胡椒+五香粉+花椒塩。オーブンでこん…

中村誠一『Adventure In My Dream』

昨夜のキッチン・ミュージックは我が最愛のジャパニーズ・テナーマン中村誠一が1975年に発表したセカンド・リーダーアルバム。若かりし日の誠一の逞しいブロウが存分に楽しめます。板橋文夫のピアノも元気があって心地よし。

昼食

ご飯、びんちょうまぐろの刺身、胡瓜の塩もみ。先日の煮物の残りを汁物代わりに添えました。

夜食

午前4時過ぎにセブンイレブンのざる蕎麦。衝動食い。 この流れでみると↓の影響で衝動食いしたようにも読めることに気付いた。関係ないです。

昨夜の夕食

厚揚げ焼き、市販のローストビーフ、ミニトマト。 マンネリ気味だねえ。

昼食

職場の近所の居酒屋で鯖塩焼き定食。