2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

『揚子江ラーメン』天四店で半チャン定食。 塩味の澄んだスープと細麺が印象的なあっさり味のラーメンに、シーフードの入った辛目の焼き飯が半量ついたセットメニュー。かなりジャンクな味付でしたが、氷雨が降っていたこともありブレード・ランナー気分を味…

夜食

同心『創嬉庵』で沖縄そば。 近所の琉球料理店が今夜は午前2時まで営業することを知り「よし、今年の年越しは沖縄そばだな」と思い立ったのですが、一口食べてから後悔しました。やっぱり年越しそばは日本蕎麦じゃないと。っていうか昼にラーメンを食べたせ…

夕食

赤ワイン、バタール、プロシュート。 夜食を摂ることも考えて軽めに済ませました。とは言え酔いつぶれるには充分な酒量。

すき焼き、焼き飯。

牛脂を馴染ませたフライパンでささがき牛蒡を炒め、焼酎・バルサミコ・ヤマサの昆布つゆを注いで牛腿切り落とし肉にさっと火を通しました。一味唐辛子を散らして、溶き玉子につけていただきます。仕上げは焦げた牛脂と大根葉を細かく刻んで飯と炒め合わせ、…

昼食

天三『どい亭』にてビーフカレー(サラダ付き・735円)。 香りのよい甘口のカレーにトロトロに煮込まれた大ぶりな牛肉がゴロゴロとのったナイスカレーでした。今後も時々通うことになるでしょう。

昼食

『四川辣麺』扇町店にて“屋台坦々麺(坦々新味)”に半熟玉子をトッピング。 激辛との噂を耳にしていたので甘口の“新味”を注文してみたのですが、これはやはり辛党向けのお味ではありませんでした。とは言えコクがあってなかなか美味しかったです。デザートに…

夜食

池田町『天五屋』にて鰻まむし特上(1200円)、肝吸(200円)、うまき(300円)。 夜中に小腹がすいたため、前々から気になっていた深夜営業の鰻屋に行ってみました。鰻は焼き置き(注文を受けてから焼くのではない)なのですが、期待以上に美味しかったです…

夕食

赤ワイン、バタール、ブルーチーズ。 今夜は手抜き。IH調理器対応の土鍋を購入したので明日からはまたお料理ライフ再開です。

夕食

豚肉とほうれん草のしゃぶしゃぶ。 豚腿切り落とし肉とざく切りしたほうれん草をさっと茹で、昆布ポン酢とおろしにんにくでいただきました。色々な青菜を試してみたけどこの食べ方ならやっぱりほうれん草が一番美味しい。

昼食

市販のとんかつ弁当、納豆の味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 あさりの味噌汁が切れていたため久しぶりの納豆汁。これもまた悪くない。

夕食

曽根崎の寿司屋で鱈の白子ポン酢やら牛のたたきやら握り寿司やら色々。 職場の忘年会でした。色々あった一年も明日が仕事納め。ようやく一息つけそうです。

昼食

堂島『春知』でざる重、焼鳥丼とのセット。 もりそばにハーフの丼ものが付いてくるランチメニューです。焼鳥丼にのった半熟玉子が美味しかった。

夕食

『やぶそば』大阪店で揚げもち納豆、生ビール、せいろうそば。 揚げた餅に納豆を絡めて浅葱を散らしたものを肴に生ビールを呑み、仕上げに蕎麦をやりました。これから一風呂浴びて夜風に冷えた体を温め、パンとチーズの残りでワインを一杯やるつもりです。

昼食

池田町『DIVA』で2100円のランチコース。 前菜・主菜ともに4品の中から好みのものを選べます。僕は前菜に牡蠣のポワレを、主菜にはホロホロ鳥のローストを選択。これにパンとコーヒーが付きました。値段は高いけどとんでもなく美味しかったのでいずれまた出…

昼食

『魚伊』天五店でうな重の上(1050円)。 肝吸いと香の物がついてきました。そこそこ旨い店はえてして値段の割に量が少ないものですが、ここも例外にあらず。でも美味しかったです。

夕食

すき焼き。 中崎商店街の外れにある市場でIH調理器対応のフライパンを購入。五分切りにした葱と1パック880円の上州牛をすき焼きにしていただきました。しかし大阪では輸入牛肉をほとんど見かけませんね。なぜかしら。

夕食

職場のクリスマスパーティーで焼鳥やらたこ焼やら高菜巻やら色々。 とりたててクリスマスらしい余興もなく、ただ単に呑んだだけなのですが。あ、ケーキはいただきましたよ。これからワインとバタールで2次会をを開催する予定です。無論、ひとりでね。

昼食

職場の近所で路上販売されていた白味魚のフライと回鍋肉の弁当。 350円でこれなら安いがちょっと野菜が少な過ぎるのが難点。

昼食

天四『一富士』でキモバター定食(800円)。 鶏レバーと玉葱の炒め物にご飯・味噌汁・小鉢・香の物がついてきました。なぜかバターが全く使われていなかったのは謎。

夕食

市販の握り寿司、穴子押寿司。 握りだけでは足りない気がして押寿司も購入したのですが、食べ切る前に酔いつぶれてしまいました。ちょっとお疲れ気味。

昼食

市販の“洋風のり弁当”、あさりの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)。 のり弁に竹輪の磯部揚げ・白味魚のフライ・コロッケ・オムレツなどが添えてありました。まあオムレツが入っているあたりが洋風といえば洋風。

夕食

市販の“瀬戸内風穴子飯弁当”。 穴子はほんの少ししか入っていませんでしたが、おかずが野菜中心でなかなかいけました。

夕食

東京駅で購入した“九州風薩摩地鶏幕の内弁当”。 帰阪する新幹線の車中で食べました。夜も8時を過ぎると弁当のネタも尽きてしまっているため、いつもの深川めしを食らうことはできず。残念。

昼食

本社の近くの中華料理屋で回鍋肉やら芝海老のチリソースやらなんやらのランチ。 この店の塩辛い中華も久しぶりです。例によってご飯を食べ過ぎました。

夕食

本社の近くの焼鳥屋でレバー、手羽先、つくねやら色々。 6時間ほど居座っていたため何を食べたか忘れてしまいました。仕上げに鶏雑炊を食べたのは覚えています。

昼食

本社の近くの蕎麦屋で揚げ玉せいろ。 久しぶりに東京の蕎麦を食べました。ここのつゆは醤油がちな辛口でいかにもお江戸風。美味しかったです。

夕食

『やぶそば』大阪店で“そばや酒膳”。 生ビール一杯に蕎麦味噌・出汁巻き玉子・焼鳥・粗挽き蕎麦のセットで2100円でした。一人で食べるには少々肴が多過ぎるものの、まずまずのお得感。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で天ざる(780円)。 割と評判のよい店なので期待していたのですが、残念、美味しくありませんでした。天ぷらの衣がありえないほど臭かった。石灰でも入れてるの? って感じ。まあお値段はリーズナブルなので多くを求めてはいけないのでし…

夜食

『中華食堂 十八番』天五店で“牛肉・韮・もやし・大蒜の醤油炒め定食”。 深夜に精をつけすぎて翌朝午前4時起きに対応できるか心配です。という追記。実際はちゃんと起きることができました。

昼食

天六『スエヒロ』でランチのビフカツ(ライス付き1050円)。 先日の阪急地下のリベンジです。美味しかった。肉の火の通り加減が絶妙で、ナイフを入れると軽く血が滲む感じ。隣で食べてたオッチャンの真似をしてテーブル調味料のマスタードを垂らしてみたとこ…