2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 雨ですね。この季節は部屋が湿気るので困ったものです。エアコンフル稼働。

夕食

そら豆の塩茹で、いさきの刺身。 いさきは姿造りでした。一人で食べるにはちょっと量が多過ぎ。

昼食

職場の近所の蕎麦屋でつけとろ。 最早よほどのことがない限り蕎麦以外は受けつけぬ体に。とか書いておきながら翌日にはラーメンを食べたりして。

夕食

紫蘇入り笹かまぼこ、冷奴。 笹かまはわさび醤油で。いわゆる板わさです。蕎麦屋に行かなくても蕎麦屋のメニューみたいなもの食べてますね。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で天もり。 こうも暑いと蕎麦以外のものを食べる気がしません。まあ涼しくても食べるのですけどね。

夕食

鯵の刺身、冷奴。 鯵の刺身は姿造りで、ちょっと食べ過ぎなくらいでした。冷奴共々、薬味は生姜。夏ですな。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 コクのあるつゆに蕎麦湯を注いで飲み干しました。相変わらず美味い。

夕食

冷奴、鰻の西京焼き。 鰻は真空パックにして売っているやつを肴焼きグリルで炙っただけなのですが、なぜ美味しいのか今頃理解しました。ほんのりと柚子の風味が付いているのですね。

昼食

武蔵境のラーメン屋で叉焼麺。 とろみと酸味のある不思議なスープに少々面食らったものの、美味しくないわけでもないので汗だくになりながら完食。店を出て振り返ると看板にでかでかと「つけ麺」の文字がありました。なるほど、つけ麺によくあるタイプのスー…

夕食

ベーグル、惣菜パン各種、赤ワイン。 じっくり飲もうと思って1.5Lの大瓶を購入したのですが、疲れがたまっていたせいか早々と良い潰れてしまいました。

昼食

職場の近所の居酒屋でカレーライス。 昆布の佃煮がトッピングされた和風カレーライス。付け合せは温泉玉子とサラダでした。コクがあってなかなか美味しかったです。

夕食

いさきの刺身、冷奴。 えーと、仕事で6時には起きなきゃいけないわけですが…。

昼食

みずほ台の中華料理屋で豆腐とにんにくの茎炒め定食。 あまりにボリュームたっぷり、且つ本当に豆腐とにんにくの茎しか入っていない炒め物に度肝を抜かれたため半分近く食べ残してしまいました。ごめんなさい。

夕食

そら豆の塩茹で、スクガラス。 近頃はこの程度の食事量でもちょっと重く感じてしまいます。

昼食

セブンイレブンで購入した麻婆豆腐、ご飯、胡瓜と茄子の漬物、わかめスープ。 突如として激辛の麻婆豆腐が食べたくなり衝動的に買ったのですが、むしろ甘いくらいでした。辣油でも垂らせばよかった。

夕食

市販のローストビーフ、ゴーヤと春雨のサラダ。 沖縄土産のスクガラスとバッティングしない、むしろ旨味を高める酒肴は何か? というテーマで買い物してみたものの、結局は今日もスクガラスに手は伸びず。美味しいんだけどね。

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で天もり。 台風一過。爽やかに晴れ上がる空を見上げていたら、やっぱり蕎麦が食べたくなりました。

夕食

そら豆の塩茹で、しいらの刺身。 仕上げに鮭の赤飯のおにぎり・しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)・奈良漬。ちょっとカロリー過多でしたかね。

夕食

職場の近所の居酒屋で茶豆やらおぼろ豆腐やら。 「1000円で2時間飲み放題デー」だったので調子にのって生ビールをガバガバと飲み捲くりました。

昼食

職場の近所の蕎麦屋でごま汁せいろ。 小さな擂鉢にたっぷりの白胡麻と通常の蕎麦つゆ、薬味に長葱やもみじおろしが付いてきました。擂粉木で胡麻を擂り、つゆを注いで薬味を加え蕎麦を浸していただきます。 香りが立って美味しいことは美味しいのですが、や…

松浦亜弥『ファーストKISS』(ASIN:B00005TSLQ)

2001年の年の瀬も押し迫った頃。行きつけのCDショップを訪れた僕は、店内放送で流れていた初聴の曲に耳を奪われました。鬼気迫るほどパワフルにして切ない歌声。 「これ、なかなか良いな。誰が唄ってるんだろう?」 その曲こそが、松浦亜弥の1stアルバムの中…

昼食

自宅の近所の蕎麦屋で鴨せいろ。 近頃はもうこればっかり。

夕食

枝豆、スクガラス。 スクガラスに添える豆腐は絹漉しではなく木綿にしてみました。食感が島豆腐に近いので。絹より若干カロリーが高めなんですけどね。

昼食

夕べ飲み過ぎたので今日はお昼抜き。とはいえお腹がすいたらまた飲み始めるつもりなのですが。

夕食

市販の鶏の唐揚げ、シーザーサラダ。 近所の鶏肉専門店から良い匂いがしていたので200gほど購入しました。味はまあまあ。仕上げにご飯・鮎の塩焼き・しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)・奈良漬を食べて満腹。

昼食

中野の蕎麦屋で鴨せいろ。 仕事を休んで中野サンプラザへ。蕎麦は美味しくなかったけどLIVEはなかなか盛り上がりました。

夕食

ベーグルやらカツサンドやら惣菜パン各種と赤ワイン。 まだ飲み続けてるんですけどね。1.5Lの大瓶を1本空けてもまだ足りないので隣のコンビニでもう1本買ってきます。コンビニに行かなくっちゃ!

昼食

鰻丼、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)、奈良漬。 市販の蒲焼をガスコンロの魚焼きグリルで軽く炙り、ご飯にのせました。添付のたれは鰻の上からではなくご飯に直接かけると味が染みて美味しくいただけます。鰻と奈良漬は相性が良いですね。

夕食

そら豆の塩茹で、いさきの刺身。 上記を肴に一杯やり、仕上げでカップ麺のもやしそばにソーキをのせて食べました。満腹。

昼食

ご飯、しらすふりかけ、ソーキ、しじみの味噌汁(カップにお湯を注ぐやつ)、奈良漬、梅干。 ソーキは那覇空港で購入したものです。軟骨までとろとろで美味い。