昨夜の夕食

 id:tmsgkskさん(4/20)に触発されてアボカド料理を作ってみました。先日の『HEY! HEY! HEY!』でZEEBRAが作ってたマグロタコスからも若干インスパイア。
 フライパンにバターを熱し玉葱の微塵切りを炒める。飴色に色づいたらマグロのぶつ切りを投入。炒めて白ワインを注ぎ、アルコール分を飛ばしながら煮詰める。塩とカイエンヌ・ペッパーで軽く味付け。ここに缶詰のホールトマトを加えてさらに煮詰め、塩とナンプラーで味を調製。最後に賽の目に切ったアボカドを加えて出来上がり。ライ麦パンのトーストにディップして食べました。
 いやーこれは美味かった。スパイシーなマグロとトマトソースとアボカドが相性抜群。普段トマトソースにナンプラーを入れるときはアミノ酸を補強するための隠し味程度なのだけれど、ここでは少し強めに効かせても美味しいかも知れませんね。アボカドは本当は生のまま別添えにしようと思ってたのですが、あまりに硬かったので少し煮てみました。青いジャガイモみたいで美味しかったけどね。熟したアボカドを見分けるコツは?