昼食

 神谷『レストランヒロ』で“チキンソテーワシントン風”のランチ。
 メニューにはチキンソテーとありましたが、実際に運ばれてきたのはチキンのクリーム煮でした。軽くググってみたところ、クリームソースを使った料理を総称してワシントン風と呼ぶ模様。
 お味のほうは言うまでもなく。ナイフを使わずともフォークをあてただけでほろりと崩れる軟らかい鶏肉と、コーン・玉葱・マッシュルームの入った甘味とコクのあるソースが絶品でした。付合せはブロッコリーとプレーンパスタ。もちろんこれらもソースに絡めていただきます。今までは洋食の付合せにパスタがよく使われることに「炭水化物過多なんじゃないか」と懐疑的だったのですが、これはソースを残さずいただくためのものなんですね。
 この一皿にライス・スープ・サラダ・コーヒーが付いて890円。コーヒーはお代わりもできますよ。