王子散策

 水曜日から夏休みだったのにこれといってそれらしいことをしていなかったため、今日は半日かけて王子近辺を散策してみました。
 音無親水公園を抜けて本郷通りに上がり、まずは王子神社に参詣。蕎麦屋で腹ごしらえを済ませた後、北上して王子稲荷へ。立派なお社だったけど、門前町みたいなものは何も残っていないのですね。
 そのままさらに北上して名主の滝公園へ。ここは素晴らしい公園でした。緑豊かで、風情があって。よもや地元にこのような場所があろうとは。四つの滝のうち、この日は女滝しか水が流れていなかったのが残念でなりません。
 ここでしばらく水音を聴きながら読書でもしようかと思ったのですが、蚊に刺されまくったため早々に退散。三平坂を上って再び本郷通りへ。すっかり汗をかいてしまったのでサウナ加賀で一風呂浴び、以前から気になっていた『扇屋』の玉子焼を買って帰路につきました。今からこれを酒肴に一杯やるつもりです。