昨夜の夕食

 まかじきとブッロコリーのカレー。
 粗微塵に刻んだ玉葱をバターで飴色になるまで炒め、取り出す。空いたフライパンでガーリック・オリーブオイルを熱し、まかじきのぶつ切りを炒めて白ワインを少々。小房に分けたぶなしめじ、一口大に切って下茹でしたブロッコリーを加え、塩とカレーパウダーで軽く下味を付けます。ここに先ほどの玉葱を戻し、缶詰のホールトマトを加えて一煮立ち。ブイヨンを注いでさらにじっくりと煮詰め、カレーパウダーとナンプラーで味を調整すれば出来上がりです。ライ麦パンのトーストとともに。
 作ってて気がついたけど、これって“スパイシートマト煮込み”と材料も調理法もほとんど変わらないですね。でもまあカレーパウダーを使ったので味はちゃんとカレー味でしたよ。