夕食

 タイ風グリーンカレーライ麦パンのトースト。
 近所のスーパーではタイのカレーペーストを売っていなかったため、S&Bの『手作り用グリーンカレー』というスパイスセットを使ってみました。レモングラスやココナッツミルクパウダー、ナンプラーまで入っていてなかなか本格的。
 具は鶏腿ぶつ切り肉・いわし団子・筍水煮細切り・玉葱・赤パプリカ・ぶなしめじ。食べる直前にコリアンダーの葉を散らして。レシピはパッケージに印刷されていたものにほぼ従いましたが、水ではなく薄めの鶏がらスープを注ぎ、ローレルを加えて煮込みました。あとは仕上げ段階でナンプラーを少し足したくらいかな。
 まあまあ美味しく出来ましたよ。といってもタイのカレーは何年も食べてなかったからココナッツの風味だけで満足してしまった感もありますが。