Weather Report『Black Market』(ASIN:B000066T3M)

Black Market

 昨夜のキッチン・ミュージックはジャコ加入前後の過渡期に録音されたWeather Reportのアルバム。ジャコもザヴィヌルも好きだけどWeather Reportには今ひとつ興味を持てなかった僕ですが、あらためて聴いてみるとたまにはこういうのも悪くないように感じました。まあBGMとしてね。JAZZにスリルを求める方には向いていないかも知れません。しかしこの時期のザヴィヌルはシンセの使い方がアグレッシブで面白いですね。『Gibraltar』のきつめにビブラートのかかった音色とか。ARP2600、気持ち良い。ウェイン・ショーターがLyriconを吹いていたことはこのアルバムのクレジットを見て初めて知りました。