モーニング娘。『シャボン玉』(ASIN:B00009W09S)

シャボン玉

 昨夜のキッチン・ミュージックはモーニング娘。の最新シングルでした。どおりで味付けが辛くなったわけだ!
 フルヴァージョンを聴いて気付いたのは、TVサイズではカットされている部分にギャグっぽい要素が内包されていたこと。加護ちゃんの「ai!」とか石川さんのソロパートとかね。石川さんのヴォーカルのアレっぷりは意図したものでもないでしょうけど、捨てることも出来たわけだし。息詰まるような曲調にこうした隠し味を入れるのはもちろん嫌いじゃありません。間奏の振り付け(暗黒舞踏?)も凄いらしいし、LIVEでフルに聴いたらだいぶ印象が変わるかも。
 カップリング曲は曲調とアレンジが少々チグハグな気もしましたが、B級感が漂っていてこれまた悪くない。多人数でヴォーカルを回していくのはモーニング本来のスタイルですよね。
 同時発売のDVDでは小川さんの切なげな表情が印象的でした。“待ち濡れた女”って感じ。しかし新垣さんのローライズはきわど過ぎる。後ろどころか前が見えるぞ!