NHK BS2『秘蔵映像一挙公開! シンガーソングライター夢の名曲集』

 予想外に充実した内容でした。見逃さなくて良かった。
 井上陽水はっぴいえんど鈴木茂ヤプーズあたりは割と最近の映像。はっぴいえんど(無論大瀧抜き)では松本がドラムを叩いていたのでひょっとすると松本隆特番の映像だったのかも知れません。あっちは見てないのでわからんけども。久々生ドラムの松本はオカズを入れるたびにリズムが遅れてましたが現役時代からあんな調子だったのであまり気にはなりませんでした。いやドラマーとしての松本は私好きですよ、作詞家としてはあれだけども。薄毛になった茂が唄う『砂の女』には感涙。純ちゃんは歌はメロメロだったけど元気そうな姿が見れてよかった。はちみつぱいは思った通り88年の再結成LIVEの映像でしたね。ま、あれしか残ってないのだからしょうがない。
 りりぃと遠藤賢司はスタジオゲストとして生歌を披露。特にエンケンが素晴らしかった。物凄い勢いでハーモニカを吹きまくってたけどいつブレスしてるの? 脳の血管ぶち切れそう。バイバイセッションバンド時代の坂本龍一土屋昌巳が地方のキャバレーで『私は泣いています』を客と合唱したエピソードもいと微笑まし。