昼食

 表参道『Suginoko』で豚汁、ちりめん山椒ご飯、せいろ蕎麦、天ぷら(小海老・茄子・しし唐)、蒸した?真鯛?のめんたいマヨネーズがけ冷製小鉢、香の物。
 味自体はかなり美味しかったです。蕎麦の薬味として山葵・刻み葱のほかに白胡麻がついてきたのが印象的。白飯の上にちりめん山椒と大葉、白味噌?が載ったご飯はいたって慎ましやかな茶碗で頂戴しましたが、丼で食べたいと思わせる美味しさでした。
 されど大根おろしが付いてこなかったのは私的マイナスポイント。天ぷら・蕎麦との相性から考えて大根おろしは必要不可欠かと。メインではないとはいえ、場末の蕎麦屋とは違って千円とっているのだし。
 豚汁の椀が熱すぎたのは大きなマイナスポイント。ペイパーお絞りでガードしなければ危うく火傷するところでした。これは誇張ではないですよ。椀に唇をつけて汁物を啜る快楽を奪う資格は誰にもない。